

追及訓練

忘れそうになった頃、先週の土曜日の訓練の覚書を。

朝8時半、いつもの場所に集合。

朝から顔ぶれを見てニコニコになったさりー。
こんな笑顔でわんこ先生が印跡しるのを待ってます。

1本目はL字型、最初の直線が長い。
先日不調だったので今日はどうだろうと見守るとさりー的には簡単だったらしく
いつになく速い。けど意欲的で良かった。



2本目の印跡中、なんだかリラックスしすぎな感はあるものの機嫌は相当良いらしい。

067_convert_20110727102743.jpg

ついにはクネクネし始める有り様。
先生が懸命にコース作ってくれてるんだからもう少しシャキっとしたほうが良いんじゃないの?
ぱぱちゃん、はしゃがせすぎはどうかと思う…。

070_convert_20110727102815.jpg

かなり長いクネクネコースだったけど意欲は落ちる事なく順調。
ぱぱちゃん、一瞬さりーが間違えそうになった時も、さりーに任せたのは良かった。
自分で気づき修正してラインに戻り最後までしっかり行きました。

鼻を上げることなく、と言っても、おやつを噛みしめる時は少し立ち止まったりするけど。

なんだか前回不調だったのが嘘のように今日は調子が良さそう。

3本目はさらに長くなった。
一か所わからなくなり直進しようとした時の処理が悪かった。
コーナーの手前に戻し指さして探せとやってようだけど指を差して認識させるのが甘い。

さりーもさっさとまた直進しようとする。
3回目に直進しようとする瞬間に先生の助け船、リードを引くが入った。
そしてまたコーナー手前に戻し、今度はしっかり認識させてゆっくり出した。
そしたらちゃんとコーナーを曲がった。
さりーが間違えたって焦る時はゆっくり、ゆっくり。

相変わらず2メートルくらい後ろを着いて行くぱぱちゃん。
もう後1メートル下がるように。
ヤードはかならず地面に付ける。(浮かして持つのだ)
どうもヤードさばきが下手っぴすぎ。

その後は迷うことなく物品まで行きました。

今日のさりーは意欲もあり良かった。

後はぱぱちゃんがどれだけ自主練習に励むかだよね~。
これが一番難しいのは言うまでもない。

終わった後は全力で弾けました。

074_convert_20110727102850.jpg

やっぱりぱぱちゃんの全力投球は距離があって走り応えがあって楽しいのね。
私の左手で投げる飛ばないボールも追ってくれるけど全然違うわ。

081_convert_20110727102922.jpg

何度で行けるよ~!と終始ご機嫌さん。

085_convert_20110727102957.jpg

この後もも太とすみれは動物病院だったのでさりーはお留守番ね。

出かける時、えぇ~~!さりーは行けないのぉ?!となりつつも
とても物分かり良く玄関から部屋へ引き返して行きました。
偉かったねぇさりー。


姉妹対決

花にお水をあげようとホースを引っ張り出したのに妨害されっぱなし。

どちらからともなく始まったのね。



どうしてうっとりしているのか不明なすみれ。

023_convert_20110724105306.jpg

ひっくり返ったのも作戦?
突っ張った足にすみれのやる気を感じます。

027_convert_20110724105336.jpg

あ~あ、2人ともすごい顔。 怖すぎ!

030_convert_20110724105414.jpg

さらに凄い顔の見せあいに。

031_convert_20110724105442.jpg

さりー、顎はずれませんか?

035_convert_20110724105513.jpg

さりー「ふんっ! 私に勝とうなんて10年早いっちゅ~の!」

036_convert_20110724105544.jpg

すみれ 「ねぃちゃん、本気すぎるぅ!!」

037_convert_20110724105615.jpg

こうして何事もなかったように突然終わる姉妹対決なのです。

今日も朝から平和な日曜なのでした。

遊ばない訳では無く…。

低血圧状態とは言え、遊ばない訳では無く、こんなことになったりします。

三つ巴で何が始まるのかな?



コングの争奪戦?

047_convert_20110724094919.jpg

…と言う訳でもなく…

051_convert_20110724094952.jpg

すみれの耳にカプリ!

053_convert_20110724095027.jpg

「にぃちゃん、何すんの?!」とすみれがキレた。

059_convert_20110724095102.jpg

すみれが目をむいて反撃開始。

061_convert_20110724095133.jpg

面白くなってきたのでダラダラをカメラを向け続けてみた。

続きを読む

もも太のこの頃

腎臓の検査を6月15日に済ませたもも太クン。

6月25日には内視鏡を入れた2か所の抜糸。

腎臓内の血圧を下げるために降圧剤を処方されました。
1,5錠を6月26日、27日と二日服用。

副反応でぼ~~んやり。
服用を中止して3日目で嘱託審査会に臨むもぼ~~~っとした感が抜けず。
とても残念な結果だったところまでは記事にしました。

その後のもも太はと言うと…。
嘱託審査会の翌日、7月1日の夜、はっきりといつものもも太に戻ったのがわかりました。

久しぶりにボールを咥えて押し付けて来たのです。
これはもも太が遊びたくなった証しです。

この経緯を先生に話し、薬の量を0,5錠にして1週間様子見。
なんてことなく過ごせたので1錠に増やしました。

朝は↓のようなトロ~~ンとした顔をしています。

これじゃよくわかんないか。



↓ トイレの前にぼ~~と姉妹を眺めてるところ。

055_convert_20110724084559.jpg

なんだか眠いような、困ったようなボ~っとした表情。
まるで低血圧な人の朝って感じ。

058_convert_20110724084635.jpg

「おはよ~ゴザイマス、もも太っす…」覇気の無い表情。

ウチはバリケンで寝てるのだけど、朝ドアを開けてもすぐには出て来ません。
しばし間を置いて、ぼ~~っと出て来ます。

姉妹はもう出たくて待機しているのとは大違いです。

それでも食欲が落ちるとかは無いのです。
運動量が減ったので体重が増加傾向なのはよくないけど。
日中はソファで寝てる時間が増えたかなぁ。

それでも1錠であれば大丈夫かなぁって感じです。

そしてその後の経過を診てもらうために今日は病院でした。

一通り様子を話し、血液検査をしました。
今までの薬は降圧剤としては導入として使われる薬だそうです。
今度はより腎臓に働きかける薬に変更です。

これまた量の調節が難しいそう。なので服用後は要観察です。

抗生物質も薬の種類によっては軟便になったりステロイドは効きすぎたりと
薬に敏感なもも太です、どうなるのかな、ちょっと心配です。

新しい薬に体がどういう反応をするのか、食欲、便の様子、表情、安静時の様子などからしか判断できないのがもどかしい。

「おかぁさ~ん、オレなんだかこんな感じなんだけど…」とか言ってくれればいいのに。

とにもかくにも健康が最優先なのでのんびりこの夏を過ごしましょう。


おまけ

おしっこ終えて座りこんだ。???って見てるとワラワラと姉妹が接近。

006_convert_20110724084220.jpg

もも太はカキカキしたかったらしい。姉妹はその後ろで遊び始めた。

010_convert_20110724084341.jpg

後ろの騒動とは関係なしにカキカキしながらうっとり。

011_convert_20110724084426.jpg

北海道西トレーナーズクラブ訓練競技会 さりー

この日のさりーはわんこ先生と一般CD2A班15番。

朝まで残った雨は競技開始前にはあがった。

8時の時点ではパーカー1枚はおってちょうど良いくらいだったけど
まもなく10時の頃にはムシムシと暑さが戻ってきました。

蒸し暑さが苦手なさりー、どうかな?

先生とウォームアップ。 なんだか楽しそう♪



660番の犬が競技しているのにまだ661番の犬が待機していない。
なので進行係の学生に確認。

「まだ661番の姿が見えないので662番を先にしてもいいですか?」
っと聞くと、661番は同じ学校の学生だったらしく慌てて呼びに行く始末。

えぇ~~、なんだか納得いかないけど一旦さりーは休憩。

いよいよかと思ったら今度は審査員さんが休憩。

あららぁ、こういうのがあるとさりーは一度入れたやる気スイッチが切れそうになるので心配。

なにはともあれ競技開始。

056_convert_20110721122430.jpg

ひぇ~~、始まったばかりなのにもう舌が横になってるわ。

057_convert_20110721122502.jpg

058_convert_20110721122705.jpg

070_convert_20110721122736.jpg

そんなこんなで競技終了。
審査員さん、さりーを見ながらニコニコ。

080_convert_20110721122816.jpg

わんこ先生もニコニコ。さりーもにっこり。

なかなかこういう和やかな3ショットってないので記念です。

競技の内容は長くなるのでこれまた興味があれば続きをご覧ください。

続きを読む

北海道西トレーナズクラブ訓練競技会 さりーのビデオ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

北海道西トレーナーズクラブ訓練競技会 すみれ

3時40分に起床。
なでしこジャパンの決勝戦をテレビ観戦。
前日11時就寝も眠れず、結局睡眠時間1時間40分。

出かける用意をしながらも決勝が気になる。
犬達を車に乗せたりして外にいると、ぱぱちゃんの声が聞こえる。
なんとか勝利を見届けてから出発。

すみれたん、なでしこジャパンにあやかって本日「すみれジャパン」として頑張るそうです。



会場でちょっとウォームアップしたらすでに鼻と口周りがアワアワ(笑)。
それでもご機嫌そうで何よりです。

すみれたん、本日わんこ先生と一般CD2、B班1番。
開始直後だわ~~なんて思うのは人だけですみれはなんとも思ってないよね。

受付を終えてゼッケンの確認をしたら、あららぁ…不吉な番号でした。

003_convert_20110721094335.jpg

↑ えぇぇ~~~、こんな番号なのぉ?? っと嫌そうな顔? んな訳ないけど。

011_convert_20110721094420.jpg

気を取り直して頑張ってね♪

014_convert_20110721094451.jpg

すみれにゼッケン付けてみた、なんか嫌そうなんですけど。
まだ何番かわかりにくいですね~。

021_convert_20110721094525.jpg

なんとなくわかるかな、すみれ、ゼッケン「666」
オーメンちっくな番号が不吉。

001_20110721094221.jpg

いよいよ競技開始。
ワタクシ、見てるだけだというのに緊張マックス。
自分で出るより緊張しちゃうのです。
んで、ビデオもカメラもぱぱちゃんに渡した。

いつものように両刀使いで頑張ってくれてるものと思っていました。
んが、ぱぱちゃんもこの時は無理だったようでビデオのみ。
終了後、わんこ先生と戻って来る時の1枚のみです。

sumire 4seki

すみれたん、98,1点で4席入賞しました。

128_convert_20110721094658.jpg

最後に白いおリボンと記念撮影。
なんかちょっと日差しがまぶしかったようです。

競技内容は長くなるので興味のあるかたは続きを見てくださいね。

続きを読む

北海道西トレーナズクラブ訓練競技会 すみれのビデオ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

合格通知

7月16日(土曜日) 天気は雨。

すっきりしない蝦夷梅雨とかいう天気のせいで朝から雨。
この日からアジ・アジ・オビの3連戦。
我が家は最終日の競技会だけなので雨は仕方ないか~練習もできないしってことでまったり。

そんなお昼前、郵便受けに入っていたものは警察からの封筒。
おぉぉぉ~~~!!来た!来た♪

さっそく開封。一番上にはすみれの合格通知でした。
2枚目以降はさりーともも太の不合格の通知^^;



これで晴れて9月1日から1年間すみれたん、嘱託警察犬となることができます。
やったねぇ~~~♪

2才で合格は先代もえと同じです。

選別で実働ってなかなかないことだけど、試験合格が目的ではないので
ますます頑張りましょう。

残念だったもも太とさりー、本当はすみれより1歩も2歩もリードしているこの2頭。
ゼロ回答を含め、精度をあげていきましょう。

以下、すみれの選別画像。
クンクン匂いを嗅ぐ姿も可愛いぞ~~っと、どんな時も親ばか発言。

037_convert_20110721070616.jpg

038_convert_20110721070726.jpg

040_convert_20110721070812.jpg

072_convert_20110721070900.jpg

080_convert_20110721070936.jpg

089_convert_20110721071011.jpg

天気予報はずれた

すみれが2泊3日のわんこ先生宅ホームスティから帰って来た。
彼女なりに気遣いもするらしくお疲れな様子。

おまけに午後は夏の日差し。
すみれたんは家でゆっくり休んでてねってことでもも太とさりーを連れて訓練に。

今度の月曜日が競技会だからちょっとは練習しないとね。
もも太は今回はお休みだからゼロ回答完成に向けて。
…の予定で出かけるも暑くて無理、無理。

選別は木陰で出来たのでもも太はなんとか。
布を落とさず振り返ったら呼ぶ→手に持ってる布を咥えさせる。
こんな新たな試みをしてみた。

振り返っても布が落ちていないので半信半疑で戻って来た感じ。

ゼロ回答、有回答とランダムにやってまずまずの感触。

さりーは先生とささっとやったけどすぐ暑いね~とハァハァ。

さっさと切り上げて帰って来た後気温を見ると午後2時29,5℃となっているじゃありませんか。
暑がるはずだわ。

今日の予報は曇りで26℃とかだったはずなのにど~しちゃったんだろうね。
ムシムシと暑い1日でした。

そんな中、直射日光にもめげず涼しげに寝ているのはこの子達。



100_convert_20110713110712.jpg

↑はハートの形の葉っぱが可愛いくてお気に入り。
我が家の2階の窓ぎわにもものすごく生育したこれがあります。
外でも大丈夫だったんだ~と今さらながら知ったのでした。

庭に緑が欲しくてアイビー2種をドアにぶら下げました。
まだまだ小さくて物足りなくなりこんなわんこを差してみた。
どんどん育ってくださいな~。

明日も曇りで蒸し暑いらしい。
早くエアコン付けに来てほしいね~。

夜になってすみれたん復活、もも太相手に引っ張りっこしたりしてた。
けど疲れていることには違いない。
ソファでだらり~~んと寝ています。

もも太とさりーはソファより床が涼しいので床でぐっすり。


一方庭ではみんな元気!

087_convert_20110713110320.jpg

ぱぱちゃんが好きなインパチェンス。
時期を見て室内へ入れるつもりなんだけど、インパチェンスって環境の変化に敏感。
今年こそ室内への移行の時期を間違えないようにしたい!

085_convert_20110713110245.jpg

マーガレットも頑張ってます。

088_convert_20110713110354.jpg

パンジー&ビオラも頑張ってます。

それ以上に頑張ってるのがこちら↓
5年前にいきなり花を咲かせました。
植えたんじゃないのよん。

一気に丈も伸びてこんもり広がり花盛り。
年々立派になってる気がする。

089_convert_20110713110428.jpg

花の名前は知りません。
ご近所で色違いの白が咲いているのを散歩の途中で発見。
名前知ってたら教えてください。

裏庭ではやっとあじさいが咲きそう。
順番もなにもあったもんじゃない。
短い北国の夏なのです。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
