

さっちゃんテレビ出演

5月8日にテレビ番組収録を見に行ったことは過去記事にしました。

まさか番組出演しちゃうなんて思わなかったことも書きました。

その時の様子が7月6日に放送されるそうです。

ちなみに放送時間は 水曜日深夜0:50~ HTB(北海道テレビ)

番組名は「地元応援バラエティ このへんトラベラー」

タカアンドトシと雨上がり決死隊の蛍原徹さんが出演しています。

268_convert_20110628233307.jpg

明日6月29日は同じエリアの「北の沢編」が放送のようです。



さりーが選別した時の本臭の匂いはこうしてタカさんがつけてくれたものでした。

111_convert_20110628233222.jpg


この番組、全国各地編があるのですね。これは北海道限定放送です。

それでも番組HPからはブログで各回の様子をみることができるようです。

リンクを貼ろうとしたらなぜか貼れません、なぜだ??ごめんなさ~い。

深夜ですが、夜更かしできる方はご覧くださいませませ。
犬達に飛びつかれ泥だらけのいつもの格好で出てしまうのか??私…。
出演するのはさりーだけだと思いたい。

こんなことなら小奇麗にして行くんだった。

真面目なのはいいけれど

さんざん待たされてやっと自分の順番が来たのが嬉しいらしい。

047_convert_20110628221731.jpg

これから訓練ですよ~な雰囲気でなくにこやかなのも良いことです。

048_convert_20110628221907.jpg

誘惑役のぱぱちゃん、いい加減飽きてきた模様。
んでこんな目がチカチカしちゃう斜めなアングルで撮ったりして遊んでた。

049_convert_20110628222039.jpg

どうも作ったばかりの移行臭が不評。
さりーといえど戸惑うこと多し。

050_convert_20110628222203.jpg

布のすすぎが足りなかったかなぁ。
それとも干した日が曇りでからっと乾かなかったのが悪かったのか…。
ジップロックごとピンチで止めてお日様にあてた。
袋の中の匂いを均等にしようと思ったので。
そしたらジップロック内部が汗をかいた。
やっぱり乾きが悪かったのかなぁ。

052_convert_20110628222251.jpg

そんな反省はあるものの、どんな時でもできるようになって欲しいのだよ さりーさん。

055_convert_20110628222338.jpg

男の人の匂いに苦手意識があったのでここのところ自主練はほとんど男の人が本臭にしていた。
そしたら今度は女の人の本臭に反応が悪い。
何事もバランスよくやらないとダメってことです。

057_convert_20110628222421.jpg

今日のわんこ先生の直前練習は絶好調♪
2回ずつ本臭を変えてもOK、3回同じ匂いの時は3回目は2秒で出してくださいと言われた。
油断させないためだそう。 2秒でも正解。




選別はどんなに好調な時でも審査会はカケみたいなもの。
4回やって3回以上正解しないと不合格。

××と2回不正解だとその時点で終了です。

今年はどうでしょうねぇ。
結果にとらわれないで一緒に頑張ってきましょう。

ここまで来たら明日はほんの少しだけね。

そして心がけることは私が緊張しないこと。
その点は訓練競技会より緊張しない自信はあるんです。
競技会の緊張を誘う雰囲気とは微妙に違う空気感なのが救いだわぁ。

合否に対して欲を出さない。
欲を出すとろくなことにならないし。

指導手として頑張る犬達の足はひっぱらないように心がけます。

調子に乗ったその後は

仕切り直して3メートル地点で1回。
しっかりやらなくちゃ…と思ったのか真面目。

037_convert_20110628182224.jpg

正解したので褒めると真顔でアタックしてくる。

038_convert_20110628182305.jpg

それ以降も真面目に正解。

044_convert_20110628182347.jpg

なのでさらに離れてみた。
布入れしている間も余裕の笑み?

045_convert_20110628182441.jpg

5回連続正解したので終了。



昨日、今日と自主練は間違うことなく正解連発。
わんこ先生との練習でも良い感じで終えられました。

すみれ、戻って来る時にダッシュする時に布を落とすのが本当は気になります。
今日もそれをやってしまった。

自信が無くて落としてくるのではなく、これで~~す♪って帰って来るのに落とす。
本人的には悪気はないらしい(笑)。
なので持ってきてって声かける。
きちんと正面停座して「ちょうだい」って受け渡しができてから思いっきり褒める。

これを徹底するしかないかな。

明後日まで微調整できるかどうか微妙だけど簡単な匂いで自信喪失させないようにして
さらに弾けないように少々押えも必要とみた。

明日の直前練習も丁寧にやらなくちゃ。

すみれたん…明後日は横でどんな子が選別していても気にしないでね。

調子に乗りすぎ

6月10日の練習会で初の全問正解をやってのけて以来絶好調なすみれたんです。

本人も好調な自覚があるらしく自信満々にど~だぁ~~!と戻って来るのです。

このまま本番を迎えていいのかな?ってなくらい好調すぎて怖かったんです。

が、やってくれました!
ワクチン接種の翌日、日曜夕方のことです。
ワクチンでとろ~んとしてたのからすっかり覚醒したすみれです。

ふっふっふ~~♪完全復活したよ~~ん♪と弾けすぎちゃったのでしょうか、謎です。
なんたって不思議ちゃんですから。

031_convert_20110628181430.jpg

「よし!」の声と同時にロケットスタートし、真ん中を持ってダッシュで帰って来た→×
も~~って思いつつ、本臭をさらっと嗅がせて再発進、丁寧に嗅ぐも×
もぉ~っとなりつつ笑顔で同じことをして再発進も×
ちゃんと正解に反応しているのに持ってこない。

左右の2枚しか布が残っていません。
正解の匂いを嫌ってるふうが見え隠れ。
どうするのかと思いきや なんと選別台の向こうへ回り込みました。

032_convert_20110628181616.jpg

「探せ~!」と一声。

033_convert_20110628181744.jpg

すると正解に布の前に立ちはだかるじゃありませんか。
なんで咥えられないの??

034_convert_20110628181905.jpg

正解を咥えあげたと思ったら口からぽいっと落とした。
そして右足で踏みつけてるし…。

もぉぉぉ~~~となりながら「持ってこい」って言ったら正解を咥え直して選別台を飛び越えて帰ってきました。

こんなことして褒めてもらえるはずなどないんだけど
なんだか可笑しくなっちゃって苦笑い。

ぱぱちゃん、誘惑担当しながら撮影してました。
あ~~面白いもの見ちゃった!



そのご3メートルの至近距離で続行。
布入れしている間、反省したのかしないのか??
舌をぺろっと出してました。

いつでも真面目にやりましょう!

もも太の体調と選別

本当ならイングリッシュガーデン風にしたかった我が家の庭。
犬達が遊べることを優先しようと全て断念。

そんな訳で選別練習用の10mの距離は確保できるんです。
とは言っても普段からいつも10mの距離で練習してるのではなく本番に近い時のみこの距離で。

布入れしている間もぱぱちゃんの誘惑に耐えるもも太。



薬でぼ~~っとしていそうなことは表情からわかります。
だから難しいことはしないでおこう。
直付けで正解は私の上書きした混合臭。

選別台に向かう途中の右横にはすみれが落としたままの軍手やボールが誘惑しています。
もも太、まんまとひっかり軍手に向かう。
あらまぁと見守るとちゃんと選別台へ向かった。

混合臭だから間違えようも無く正解4回で終了。

025_convert_20110628101708.jpg

026_convert_20110628101758.jpg

布を入れ替えてる間のぱぱちゃんによる誘惑にも耐えきった、偉い!
決してふざけたりしているのでは無く態度はいたって真面目。
ただ、ただぼんやり感が漂う気がしてならなかったのでした。

019_convert_20110628101145.jpg


続きを読む

26日夕方の様子

薬のせいでどよよ~んなもも太とワクチン接種でとろり~~んなすみれ。
日曜日の夕方の様子はどうかしらん?ってことで庭に出てみた。

翌月曜日から出張なぱぱちゃんに最後の誘惑役をお願いする。
カメラのトイ機能を試してみたかったぱぱちゃん、何をするつもりなんだか。



すみれ完全復活! ぱぱちゃんが放置した軍手を咥えやる気満々♪
もも太はおもちゃを探しに室内へ飛び込んだ。

002_convert_20110628100708.jpg

さりーは、早く何か出してぇ~~と待ち続ける。

003_convert_20110628100800.jpg

すみれだけだよ、軍手が嬉しいなんて…。
すみれたん、小さい頃から布モノで引っ張りっこするのが大好き♪

004_convert_20110628100851.jpg

三者三様の盛り上がりを見せたところで…順番に選別してみましょう!
遊びでは頑張ってしまうもも太なので体調の見極めが難しいんです。

何か作業をさせてみると好・不調がわかるってもんです。

そんな訳で盛り上がったさりーとすみれは室内へ退去。

すみれが咥えていた軍手とボールが庭に転がっています。
ぱぱちゃんがしまおうか?と聞いてくれたけど「そのままでいいよ」と誘惑対象物として放置。
ぱぱちゃんは「どこにいればいい?」って聞いたので「後方でお願い」と一言。
後は適当にしててちょ~だい、それが一番の誘惑だからと私。

こんな状況下で意地悪く選別。
みんなどんな感じでやってくれるのかな?

こんな日曜日の様子と月曜日と今日の様子は本番前の覚書として後に続く。


花たち

昨年ぐちゃぐちゃになった芝生を諦めレッドカルとか言うのに替えた。
すっきりしたしいくらトリオが走ろうとぜ~んぜんOKってのは良いけれど
どうにも物足りない。

なのでハンギングのプランターに花を植えてみた。



コンテナではパンジーが花盛り。

010_convert_20110627230004.jpg

ちょっとのつもりが花が咲き始めると楽しくなって昨日もいくつか買い足して植えこんでみた。

こちはらホームセンターで見かけて可愛らしさに魅かれたもの。

009_convert_20110627230056.jpg

一度会計を終えて帰ろうとしたらこの色の可愛らしさに後ろ髪をひかれ
二株持って再度レジへ。


015_convert_20110627230510.jpg

014_convert_20110627230426.jpg

007_convert_20110627230341.jpg

肩・腕が痛く庭いじりが出来なかった時期からは少し前進。
すると今からでも植えたくなった私。

この時期からとなると1年草では物足りない。
ってことで、1年草よりは宿根草とか多年草とかに目が行きます。

するとぱぱちゃん、な~んか地味とか言って笑う。
そうそうウチのぱぱちゃんの実家は園芸屋さんだったのです。

だからって詳しいとか上手に育てられるとかじゃないけど
花は好きらしい…けど重い腰はなかなかあがらない、ふんっ!

他にもいくつか植えたので元気に育ってきれいな花を咲かせてください。

そしてお願い! もも太~~~!
花は観賞するだけにしてください!!

もも太の検査結果と投薬開始

6月15日に腹腔鏡で腎臓の2か所をわずかに切り取り病理検査に出してもらったもも太。
その結果と抜糸に病院へ行って来たのは25日の土曜日のこと。

無事抜糸は完了!
検査結果は腎臓にも問題無し。

こうしてこの3年の間に心臓も膀胱も精密検査。
このたびは腎臓。
どこも問題なしなのは嬉しいことだけど、
じゃぁ、なんで数値に異常がでるんだろうね。

結局のところ腎臓の小さいことが問題だったらしい。
腎臓内の高血圧状態になるのを落ち着かせるために降圧剤を処方されました。

この薬、副作用的に低血圧状態に近くなることもあるらしい。
そうなるとぼんやりしたり寝ている時間が多くなるんだとか。
あまりにぼ~~っとしているようなら薬の量の調節をしますので
要観察してくださいと言われました。

朝初めての投薬 1、5錠服用。 お昼頃の様子です。
な~んだかぼんやり。

ここから庭の様子をうかがっているようです。



頭の先のもやっとしているのは寝ているすみれ。


はぁ~~~っとため息が聞こえてきそうなたそがれ模様。

084_convert_20110627214017.jpg

場所を変えて脱力中。

085_convert_20110627214106.jpg

う~~ん、初日だけじゃなんとも言えないなぁ。
ってことで今日も朝に1、5錠服用。

日中は今日も寝てばかり。
適度な運動が足りていればこんなものなのかな…。

でもでも…。
木曜日は嘱託試験なのだ。
昨日の夕方と今朝の投薬前に選別練習をした。

昨日の午後もちょっと変。
今朝はもっと変。

なんだかぱっとしない…。
姉妹が取れる匂いを失敗する。
正解咥えてもお伺い状態…あちゃ~自信なさそう。
でもって、やるぞ!的な意欲も感じないんだもん(涙)。


せっかく試験前にきちんと調子を上げて来ていたのに
投薬で感度鈍らせちゃったたかなぁ。

ちなみに金曜日の訓練日は選別、休憩、選別と2回やってどちらも全問正解。
おまけに意欲的で良かっただけにこの急降下状態が体調の変化以外に考えられないの。

選別…匂いを嗅ぎわける作業、実はとても繊細な作業なんだと
もも太の様子を見て改めて感じるのであった。

せっかく頑張ってきたのに直前に体調の変化で泣くのは悲しいかも。
とは言え、体調を回復させることは長い目でみてとても大事なこと。
う~~ん、投薬開始の時期が微妙だったかなぁ。

今夜から明日にかけて空模様は雨。
明日は朝ごはん前に練習できるかな?
できるようなら簡単な混合臭とかで自信だけは無くさないようにしてみよう。

とにかく明日、診察開始と同時に電話で相談してみる!

服用する量を減らすことと、木曜日まで服用を中止したい。


一方 こちらはすみれたん。

お気に入りの場所でこれまたぼ~んやり。
その先にぼよよ~~んなもも太。

すみれたんは25日に8種混合ワクチン接種して24時間とちょっと経過。
なんとなくぼんやり感があるけど、午前中1時間半庭作業していた私達の周りを走ったりしてたから。
その後道路沿いの草むしりを室内から監視して疲れたようです。

086_convert_20110627214201.jpg

近くでカメラ向けても眠そうにしてました。

087_convert_20110627214257.jpg

こちらは昨日の夕方には完全復活してました!

ちなみに体重24、54キロとこのあたりで落ち着いた様子です。
さりーより一回り小さい感じ。

ワクチン接種時の健康パックで便検査、尿検査、血液検査としてもらう。
どれも異常無し!
だけど…歯垢の着きやすいのが気になったので診てもらった。
唾液の量が少ない訳じゃないのにねぇ、この若さにしてはなんだかねぇ…。
歯茎に少し腫れもあるしねぇ…と歯科治療の専門医でもある先生に言われちゃった。

こうなると不安になる飼い主。
7月の競技会が終わったら股関節のレントゲンを撮ろうと思っていたので
そのついでに歯科治療もしておこう。

あっ、もも太の欠けてる歯もいずれ治療だったんだ…。

お試し撮影

いつものカメラではなくソニーのNEX-3Dなんてカメラがあります。
それの新機能をダウンロードしたとぱぱちゃんニコニコ嬉しそうに言うではありませんか。

ほほぉぉ~~どんなものかしらん?

トイカメラっぽく撮れる新機能があるらしい。
例えばこんなことも出来ちゃった。




黄色だけ残したらトリオがモノクロに。

081_convert_20110627180424.jpg

赤だけ残したら見慣れたご近所の風景もモノクロに。

なんだか楽しそう♪
これはいろいろいじってみなければ!

それなのに、新しいことを試してみようと思うだけの気持ちの余裕が無い!
来月から少しずつ余裕を持って過ごせるようになりたいものだわぁ。

木曜日に迫った何に一度の食卓じゃなかった嘱託警察犬の審査会のことでいっぱい、いっぱい。

体調が思うようにならないと気持ちに余裕ってなくなるのね、ぐっすん。


もも太とさりー

久しぶりにもも太とさりーのライバル直接対決。

この2人、ボール対決となるとかなり本気。
取るか取られるかの真剣勝負!

今日はすみれの邪魔がはいらないぶん余計に真剣。



とは言いつつ、お互いニッコニコ♪

174_convert_20110627170257.jpg

今日のボールは前日拾った野球ボール。
なんて安上がりに楽しめる良い子達なんでしょ~~。

175_convert_20110627170420.jpg
にいちゃ~~ん、ちょ~~だい!
ダメだよ~、走りで勝って自分で取りなよ!

176_convert_20110627170507.jpg

やっぱりダメか…それにしてもこんな広いところ貸切で幸せだね♪

177_convert_20110627170553.jpg

また次投げてぇ~~~!
 
すみれが待ってるから帰ろうよと言っても、まだまだ走りたいの一点張り。

185_convert_20110627170635.jpg

さりーがせっかく可愛く撮れたのにぼうぼうになった草が邪魔。

187_convert_20110627170714.jpg


もも太もいいお顔だね。

いつもの緑地の南側で遊んでみました。

こちらのほうが遊具なんかもあるぶんいくらか草刈りされてたみたい。
でもどんどん奥へ走っていったので結局は草丈ぼうぼう。

サンダルだとチクチクしそうだったので車に積んでた長靴で深くなった草をかき分けながら遊んだのでした。

もも太もさりーもこのチクチク生えてる草でカイカイになりそう。
確かこの草にもアレルギー反応あったと思うんだけどな。

植物にもアレルギーがあるとホント困る。
それでも即痒くてたまらなくなるほどではないし、皮膚も赤くなったりはしない。

このところさりーがなんとなくカイカイする回数が増えたかなって程度。

でもこの先夏場は気をつけなくちゃ。


家に帰るとすみれがぶぅ~~っとした顔で迎えてくれました。
出がけにあげたガムも食べた形跡なし。

ひとりでぼんやりしていた模様です。

ワクチン後の安静日、 どことなくどよ~~んとしてるけど今年も大丈夫だったみたい。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
