

練習会での選別 すみれ

やる気満々に登場し犬舎の側でトイレタイムも出来ました、えらい!
あっ、すみれたん、慣れない場所ではなかなかトイレの場所が決められないんです。
まして犬舎から聞こえる知らない犬の声なんかしちゃうと気になる。

すみれたん、たかだかトイレタイムで褒められるというありさま。

1回目× 2回目以降○○○と3問連続正解。
審査会ならこれで合格♪

丁寧に何往復も匂いを嗅いでいました。
所長さんには粘る子だね~と言ってもらえました。

すみれたんも発進時のコマンドは「よしっ!」



そんなに目を見開いて走らなくてもいいと思うんだけど…。

039_convert_20110531082141.jpg

どれかな、どれかな~~~♪と真面目に取り組んでいました。

040_convert_20110531082223.jpg

去年の試験は選別台まで行ければOKと思っていました。
今年はこの勢いできちんと選別台まで行ってくださいね。

ぱぱちゃん横のギャラリーな皆さんと一緒にいたんだけど気にしなくて偉かった。


↓ すみれの待機中に頑張っていたシェパードさん。
こういう作業はやっぱりシェパードが絵になるなぁと思ったのでした。
かっこいい~~!

035_convert_20110531082335.jpg

練習会での選別 さりー

ぱぱちゃんと追及ごっこを済ませてちょっと休憩。
その後、選別。

1回目× 2回目○ 3回目、選別台まで行ったその時、事務所で鳴り響く電話の音。
スクールへ行ったことがある人ならおわかりですよね。
外で仕事をしていて聞き逃すことがないように物凄い大音量で電話が鳴り響く。

さりー、それで集中を欠いたらしく失敗×
気を取り直してその後○2回。

環境に左右されにくいとは言え、まったく動じない訳ではないよね。
1回目の失敗は練習会ということで事前調整しないで出て行ったから。

課題に残ることは特になし。

本番では待機時間が長くならないように順番待ちの犬が少ない早めのうちに出よう。
今回は1頭作業する間、ずっと伏せ。

この日の天気は小雨で無風。
選別台や布が濡れていても気にしなかったのは◎


↓ 選別台に背を向けて待った後、布を受け取って回れ右。

021_convert_20110531073044.jpg

↓ これはお約束の儀式?みたいなもの。
私は鼻で匂いを取らせた後、発進前に1度布を咥えさせます。
匂いね~と呪文のようにささやいたりもします(笑)。

022_convert_20110531073130.jpg

↓ さりーとすみれには発進する時前を指差し「よしっ!」と明るくコマンド。

023_convert_20110531073216.jpg

↓ 探してるさりー 一瞬咥えて確認。

024_convert_20110531073254.jpg

↓ 他のも念のため?確認。

025_convert_20110531073333.jpg

↓ 正解持ってきた…このまま正面停座かと思ったら…

027_convert_20110531073409.jpg

↓ 弾みをつけてジャ~~~ンプ! 正解の自信があった時ほど高く飛ぶのだ。
右腕は止めてね~痛いから。

029jump.jpg

余談ですが・・・。
訓練時に写真を撮ってもらうといつもにこの姿。
このパーカー15年ものの、L.Lビーン。
トレーニング時の超・ド定番。
真夏以外3シーズン着てるのにまだまだ健在。

なんでも入るカンガルーポケットが使いやすくてやめられな~い。
いい加減着飽きてるのにやめられな~い。

もうとっくに廃番だけど色違い欲しいなぁ。

追及・選別練習会

わんこ先生が卒業したドッグスクールで練習会がありました。

芝生の状態が良いとのことで追及の練習も急きょすることに決定。
なので、超初心者やっちゃいましょう♪ってことでさりーも参加。

初めての場所で初めて他所の人がいるところでどれだけやれるのかな?

途中ぱぱちゃんに振り返りお伺いをたててました。
それでも短い距離をなんとかこなす事ができたのが今日の収穫です!

38秒あたりできちんと嗅ぎ分けて左屈折。

所長さんに「この子上手」と言ってもらえました。

最後も「じょうず、じょうず」「偉いぞさりー」の声にさりーも嬉しかったようです。



この何年かはゴールデンで追及する子いなくなったけど
昔はゴールデンで追及の上手な子がいたのよ~。
良くなる子だから頑張ってね!と声をかけていただけました。

後はぱぱちゃんがどれだけ本気で練習するかだよね。

1人(犬)足りない?

今日も今日とてドドド~~~っと走ります。

おやっ、1人足りなくない??
っと、思ったら耳だけ見えてる。

060_convert_20110529152618.jpg

もも太の影にいたようです。

061_convert_20110529152707.jpg

あれっ?またいない?
よく見るとまたももも太の影にいるようです。

066_convert_20110529152806.jpg

これまたもも太の背後にいるようです。
おや?何か落ちてるよ。

068_convert_20110529152839.jpg

走っている間にもも太のレッグウォーマーが落ちたようです。
すみれ~持ってきて!って言うとちゃんと持ってきてくれましたよ。

相変わらずさりーはもも太の背後です。

069_convert_20110529152906.jpg

前半飛ばしまくったさりーは後半少々お疲れ気味でした。

続きを読む

外が気持ちいい

もも太地方、最高気温24,4℃と外が気持ち良い気温になりました。

ビアガーデンもオープンしたなんてニュースでやってたけど
日が沈むととたんに肌寒くなるからど~なんだろう、寒くないのかな。

去年の暑さでバテバテになったトリオのために今年こそエアコン!
と、思っていた我が家でしたが、節電が叫ばれる今、エアコン導入ってど~なんだろ。
ってか、今年の夏は去年みたいに暑くなるのかしらん?

人は暑ければ薄着になれるけど、いくらブラッシングしたところで
ウール100%のトリオは夏だからとサマーウールになるわけでなし。

う~~ん、悩んでいるうちに家電屋さんのエアコンの在庫が少なくなり設置まで
1ヶ月待ちとなになるので今が決断のしどきだわ。

ぱぱちゃんお江戸から遅い時間に帰還。
ビール飲みたいにお付き合い。
美味しくいただいたのでした。

ビールが美味しい季節到来ってことで先日飲んじゃったのはベルギービール

リストに載ってる中にはワインのフルボトルくらいのお値段のもあります。
一度飲んでそのお味を試してみた~~い!

なんて言いながら、リーズナブルなこちらがお気に入り。



ぱぱちゃんはちょっと奮発してこちら。

kuroya3.jpg
脂のよ~~くのったホッケとか、シシャモとか、イカとか、とかとか…
どれも美味しく頂いてきました。

こちらのお店、我が家から近いってのが素晴らしい!

いつものグランドで顔見知りになったご夫婦がお店のオーナーさん。

帰りには犬達用に「鹿肉」を譲ってもらいました。

これがトリオに大好評!

また買ってきてあげるね♪…ってことはまたビールを飲みに行くってことね♪

食べるのに忙しくて最初のビール以外画像なしです。

お店の行燈もシンプルで素敵♪

kuroya1.jpg

選択課目

タイトルと無関係だけどすみれの走る画像をいくつか眺めていたら
たまごちゃんがこっち向いて着地直前。
ど~ってことないけど、なんだか可愛くて気になる。

このたまごちゃん、お気に入りだったのに昨日とんだ痛手を負いました。
まっ、犯人はもも太なんですけどね。
すみれと庭にいたわずかな時間にカミカミしてたらしい。
笛のところを損傷。大きな穴が開きました。

ポケットから出してひょいっと置いていた私の不注意なんだけど
こう言うことには相変わらず抜け目ないヤツです。

320_convert_20110526094114.jpg

今週末の選別の練習会のための練習を昨日はしてみました。
トリオの調子を見るってよりも私の肩・腕がどこまで使えるか様子を見たかったのです。

去年の使い古しの布を使ってみました。
それも直付け、5日付けの移行臭とかなんでもあり。
あまりにひどいので本臭は私がうっすら付けた混合臭。

混合臭でみんな出来たのを良いことに試しに古いめちゃくちゃな匂いで挑戦。
もも太以下みんな取れちゃった♪
ジップロックに入れただけで保存状態が良いとは言い難い10ヶ月も前の匂いでも取れるのね~。
犬の嗅覚ってホントに凄いと実感だったのでした。

選別も元気にこなすすみれたん。
正解・不正解に関係なく楽しいのはいいことです。

こんなすみれたん、なんと選択課目に物品持来を入れようかとわんこ先生が言うじゃありませんか。
今現在は全て先生にお任せなのでトリオの練習の様子は見ていません。
持来がそんなに良い状態になるなんて思いもしなくてびっくり。

競技会の選択課目って最小減点にしたいとだれしもが思う訳で。
さりーとすみれはまったく同じ選択課目で去年は臨みました。
30秒座って待つ「据座」、10m離れて声符だけで「伏せ」の遠隔停座から伏臥、
ダンベルを咥えて10m脚側で歩く「咥えて歩く」の3つ。

すみたん6月の競技会で華麗なダンベル持来を披露できるのかしらん?

そんなこと思っていたら今月初めの週末のこんな画像を発見。

一番のお気に入りのボールを忘れた日のこと。

たまごちゃんに飽きたので投げるものないよ~って左手でダンベルを投げてみた。



ダンベルか…とはならず嬉しそうに駆け寄り咥えあげました。

302_convert_20110526093805.jpg

んで、持ってきた。

303_convert_20110526093842.jpg

何度も持ってきた。

304_convert_20110526093926.jpg

それも楽しそうに。

307_convert_20110526094007.jpg

この様子を見ていたわんこ先生に「すみれも訓練犬になりましたね~」
ダンベル好きなのは知ってたけどこんなふうに言われるとは思いもしなかったのでした。

いくつかの選択課目候補の中から当日会場で決めるとのこと。
さてさて何をするんでしょうか。

それよりわんこ先生が心配なのは本番で「見てたぁ~♪」と私に駆け寄ることだそうです。
課目間の褒めがキーポイントかなぁと。

気分良くしすぎると弾けちゃうかも(苦笑)。

とにかく今の課題は『親和』を深めることなんだそう。
わんこ先生は大好きだけどパートナーは私と思ってるらしい。
こう聞いて私的には嬉しくない訳がないんだけどね♪

すみれたん、先生と楽しく真面目にやりとげてくださいな。

尻尾ブンブン

楽しいさMAXのもも太の尻尾。
ぶんぶん振っているのを見てるとこちらも幸せになれるってもんです。

しか~し この尻尾、時にリビングのテーブルの上のものをはたき落とすから厄介な時もあります。
過去に薩摩切子のおちょこを落として割ったことがあります。
本人的にはご機嫌で尻尾ぶんぶんだっただけなので叱る訳にはいかなかったけど、泣きました。

家の中では要注意のこの尻尾も外なら全然OKよん♪



ボールを持ったもも太に追いついて尻尾が顔にあたって目を閉じちゃったさりー。

056_convert_20110525155707.jpg

かと思えば姉妹の尻尾で視界を遮られるもも太。

239_convert_20110525160123.jpg

まっ、皆さん楽しそうで何よりです。

腎機能の問題は抱えつつも 相変わらず元気です。

073_convert_20110525155804.jpg

とは言っても、若犬時代よりは休憩が増えたかなぁ。

074_convert_20110525155839.jpg

6才の頃の先代さんぺいはどうだっけ?
そろそろ自分のペースで休憩したり走ったりを繰り返していたかもね。
なんだ今のもも太と同じだわ。
ただし、さんぺいはカミカミしておもちゃ破壊したりなんかしなかったよ。

10年前のことを思い出す春の夕暮れなのでした。

おでこ(?)に葉っぱくっつけながらも楽しそう♪

110_convert_20110525160028.jpg


わんこ先生ともも太ペア、なかなか良い感じなんだそうです。
あくまでも私やぱぱちゃんがいない時の話ですが。

明後日は私が同行して競技会本番のようにガン見しているところでやってみようとなりました。
私なら大丈夫でしょう。
問題はぱぱちゃんがいる時だわ…。

とりあえず今週末の選別の練習会、私とちゃんとやってよね。

遊んだ後は病院へ

昨日の夕方は狂犬病の予防注射をしに行くことになっていました。

その前に遊んできましょうといつものところへ。
今の私は情けないことにボールを投げられないので妹に投げてもらいました。

もも太ボールゲット!



なのにさりーにまんまと奪われた。
さりーは2個口に入れてその場を逃走。
すみれに1個ちょうだい!と追いかけられる。

103_convert_20110524211607.jpg

すみれ 「ねぃちゃ~ん1個ちょ~~だ~~い!」
さりー 「やだっ!」 

104_convert_20110524211644.jpg

すみれ 「ねぃちゃんの意地悪!」
さりー 「何とでも言いなさい!」
そんないつもの姉妹を呆然と眺める妹にボールを奪われた「へなちょこ兄ちゃん」なもも太。

105_convert_20110524211719.jpg

さりー 「取れるものなら取ってごら~ん♪」
すみれ 「ねぃちゃんにはかなわないなぁ…」

106_convert_20110524211757.jpg

そんな姉妹の様子を女子にはかなわないぜと遠巻きに見てる兄。

107_convert_20110524211828.jpg

さりーが独占しないようにみんなが取れるように動きを見ながらフェイントかけて投げるんです。
これがまたどこへボールが飛ぶかわからないのでみんな萌えるらしい。

はいこっち、次はあっちと私に指示されてボールを投げてた妹は今日あたり筋肉痛かも。

遊んで小休止してその後トリオは病院へ。

続きを読む

やっと満開

遅いと嘆いていた我が家の桜。

19日の暖かさで3つ開花。
なので今年の我が家の開花宣言日は5月19日としました。

蝦夷山桜(エゾヤマサクラ)は葉桜になるのが特徴なんですって。
おまけに開花もソメイヨシノより遅いんだそうです。
こう聞いて我が家が超寒冷地な訳ではないんだと少しほっとしたりして。


曇り空で風もあるとなかなかうまく撮れません。



薄日が差してきた頃、木の下から撮ってみた。

022_convert_20110524133946.jpg

さらに日差しが出てこんなになった。

023_convert_20110524134041.jpg

晴天で無風の時じゃないとダメダメ。
カメラを使いこなせていない私なのです。

2本のエゾヤマザクラがもうしばらくは目を楽しませてくれることでしょう。

日当たりの良いお宅はもうチューリップが咲いてるっていうのに
半日陰にあるウチのはまだ蕾。

3回もお邪魔した写心展

写心展最終日の22日はぱぱちゃんとすみれたんも一緒に。

会場内の優しい優しい空気感が居心地良くて。
ホタパパさんの写心からは幸福感と優しさに満ち溢れていて
見てるだけで幸福感をお裾わけしてもらうことができるのでした。

やんちゃざかりのもも太とお転婆ざかりのさりーを撮っていただいた時には
元気いっぱいの表情を写してもらいました。
いつかほっこり優しい表情も撮ってもらいましょうね。



会場になっているショッピングモール入り口で。
何気に気合が入ってる風に見えなくもない。



会場に入るやなぜかご機嫌♪
それは居合わせた皆さんに可愛がってもらったから。

002_convert_20110524110955.jpg

「おいで」って声かけてもらえるとニコニコと寄って行きご満悦でした。
すみれと同じ2009年3月生まれのゴールデンの男の子を連れたご家族とお会いしました。
飼い主さんが交互にすみれを可愛がってくれてデレデレになってました。

お話していると…なんと9年も前にキャンプ場でお会いしたことがあったと判明。
当時はお互い先代わんこと一緒でした。


4日間開催の最終日も元気に看板犬を勤めていたがっくん。

001_convert_20110524111023.jpg

最終日はちょっとお疲れだったホタルちゃん。

003_convert_20110524111110.jpg

ホタルちゃんの少しだけ白くなったきたお顔をずっと見ていたかったけど
お休み中のお邪魔をしちゃいけないかなって遠巻きに見るだけにしておきました。
ウチのトリオはまだ醸し出せない大人ゴルの魅力満載のホタルちゃん。

やっぱりゴールデンって年を重ねるにつれ人間味を増してくると再認識でした。


かたやがっくんはお友達のルイたんと遊びたくて仕方ない模様。

004_convert_20110524111142.jpg

このルイたん、5頭家族の末っ子。
可愛い♪可愛い♪と可愛がられているのがよ~~くわかるわぁ。
可愛いんだもん。

末っ子気質のすみれとどこか似ていなくないなぁと思ったのでした。

012_convert_20110524111237.jpg

ウチのぱぱちゃん、むか~し実家でヨーキーと一緒に寝ていた過去があります。
なのでいつかはヨーキーと暮らしたいらしい。
ルイたんに目を細め、さらに会場外で出会った3ヶ月のヨーキーに目を細めていました。

ヨーキーならオス?メス?って聞くとどちらでもいいそうです。

ルイたんとのこんなツーショット見ながらいつかヨーキーを迎えたい気持ちが膨らんだに違いありません。

007_convert_20110524111210.jpg


ホタパパさん、ホタルちゃん、がっくんは4日間の北の大地での写心展を終えて
今は広島県の福山市を目指して移動中だそうです。
長距離の移動は大変なことも多いでしょうがどうぞお気を付けて。

札幌で開催してくださってありがとうございました。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
