

私はだぁ~れ~?

モノクロに加工したらぱぱちゃんさえも間違えました。

さすが両親が同じだけあるねぇ、色が同じだったらわからなくなっちゃうね。



正解はさりーです!
さっちゃん、ウキウキ楽しくて幼いお顔になっちゃったようです。

な~んて遊んでる場合じゃなくて。

短い2月が終わる。
二月は逃げるって言うのが最近実感できます。

明日から弥生三月。
私とすみれのお誕生月です。

すみれは2才。
早いなぁ~、ついこないだ生まれた!って喜んでいたような気がする。
で、福岡のお里へ会いに出かけたんだったっけ。

私の年…これは忘れたい!

今日も日差しは暖かく春が近いのを感じさせてくれました。
外へ一歩出るとまだまだ寒かったけど。
日差しは確実に春へ向かっていると実感できました。

本当の春が待ち遠しい今日この頃なのです。

元画像はこんなです↓

260CO_convert_20110228223205.jpg

さりーは4月で4才かぁ…。
これまた早い。

北極にて

あれっ?北極で暮らす犬?
では無く、さりーです。
 
ここは我が家から車で約15分の北極です。
除雪され積み上げられた雪の高さったらすごいです。
それも垂直。立派な雪の壁になっています。

019_convert_20110228111157.jpg

いいよ~って解放すると元気に走って行きました。



久しぶりにトリオを一斉に解放。
すみれがね~ちゃんと遊べる♪と盛り上がってます。

089_convert_20110228111429.jpg

嬉しいのはさりーも同じ。

034_convert_20110228111303.jpg

こうしてトリオ、元気に疾走。

057_convert_20110228111348.jpg

さらに奥へ進んでみる。
なにやら匂いが気になるらしくみんなクンクン中。
雪の壁は3m近くあるかなぁ。
これが溶けるにはまだしばらくかかるでしょうね。

020_convert_20110228111225.jpg

この冬見つけた某所。
もうしばらくは遊ばせてもらいましょうね。

雪解けがもっと進むと放置ウンチとかが顔を出すのかなぁ。
どこでもそうなんだけど、なんで拾わないんだろう。
ウンチには可愛い我が子の健康情報がいっぱい詰まってるのに放置だなんてひどい。

私もこうして自由運動させてもらっています。
だけどどんなに遠くでウンチしたって深雪こいで取りに行きますよ~だ。
って言うか、家で排泄させてから出かけるし。
車から降ろして最初にまず排せつさせるし。
だから遊んでる間って勝手におしっこもウンチもすることがない。

帰るよ~と集合してからまた排せつコマンド。
その時にウンチのある子はするくらいかなぁ。
なので遠くまで拾いに行くってことがまずありません。

時折匂いを嗅ぐのはたいていそこに放置ウンチがある。
ありがたいことにウチのトリオ、だぁれも食糞しないのです。
前足片方あげて匂いを嗅ぐくらいなら、匂い嗅ぎも止めて欲しいわ。

とにかく放置ウンチのせいで犬禁止の看板が立たないことを祈ります。

北極まで遊びに行って楽しかったのが何より。

週末なので1週間を振り返る。

犬友さんとランチバイキングに行き、お腹いっぱいランチ。
そしてお喋りにも満開の花を咲かました。楽しかった♪
それが水曜日。皆さ~ん、今度いつにする?

そしてその日の夕方、さりーの足の様子を見ながら3回目の痛みどめの注射に動物病院へ。
前日、久しぶりにコの字のコースを作りCD2の課目を通しで練習。
復路の速歩で微妙に歩様が乱れているとわんこ先生に指摘された。
う~~ん、気になる…。
なので復路も常歩。

足を痛めてから服従はお休みしていたので弾けてたのはいいけど、なんだかゆる~い。

終わってからわんこ先生と私で交互に呼んで走らせてみた。
んんん?走る様子に足取りのおかしなところは見当たらない。

獣医師の先生にそのことを話すとしっかり走る時より
速足程度のほうが人に合わせて走ろうともするし乱れやすいとのこと。

なにはともあれ、痛みは治まっているでしょうとのこと。
ふむふむ…ってことはまだ何かしら違和感あるのかなぁ。
でも触診で先生は良い筋肉の状態に戻っていると感心してくれた。
若いって素晴らしいねぇ。

もちろんこの日の診察の時も名前を呼ばれるといそいそと診察室入り。
そして診察台にひょいっと飛び乗ったのでした。
触診中も注射だってど~ぞっと余裕。

まぁ、4回と最初に言われた通り、もう一度注射はしておきましょう。

体重は少しコントロールしているので25、4キロ。

なぜに今、この時期にコの字作ってCD2を通してやってみたのか?
今はまだヒ・ミ・ツ♪ (なんて大げさなもんじゃないけど)。

この日、先生にはすみれのことを相談。
土曜日に尿検査。
先週の土曜・週が変わって日曜・月曜と計3回、朝一番のおしっこが怪しかった。

何がって、雪のうえにするおしっこなので色はよくわかる。
雪の表面に鮮血には程遠い血がテンテンと付いていた。
あらっ?ヒート?って思っても外陰部の腫れとかないし、一向に始まる様子もない。

火曜日以降はそれも治まった。
んん?おしっこの回数は変わらないし変だなぁ。
膀胱炎になったとも思えない。
けど念のため尿検査。異常なし。
ついでにスメア検査。これまたヒートの気配無し。
なんだったんだろう…。
一応検査中で結果待ち。

そんなこんなはあるけど姉妹は揃って元気です。

でもって土曜日、さぁ、皆さ~ん、遊びにいきますよ~~!
と準備をして庭でおしっこ済ませてくださいとやってると。

車のドアを開けたり何だりを浮かれて覗くもも太。
や~だ~~♪ 可愛い♪(いつもの親ばかってことで)



すみれも舌をべろり~んとして可愛い♪

008_convert_20110228082236.jpg

さりーもおいでって声かけたけど来なかった。
何かに夢中。(右下にいます)

015_convert_20110228082515.jpg

何を抱え込んで噛んでるの?

003_convert_20110228082555.jpg

氷の塊でした。

005_convert_20110228082624.jpg

これ、さりーが見つけたの。珍しいね~さりーがそんなことするの。

006_convert_20110228082657.jpg

さりーさん、まつ毛が長いねぇ。
3才の冬もウインターノーズになっていないね、お鼻も真黒。

この後、今の時期限定の例の場所で遊んできたのでした。


一気に気温が上がり木曜日の最高気温は9度だったとか。
このまま春へ向かうはずなど無いのが北の大地。
庭の雪解けが進んだかと思えば、その後また冷え込んでガタガタ状態で凍っています。

相変わらずこの冬市内一番の豪雪地帯はただ今積雪80センチ。

一気に気温20度とかになったらこのあたりは溶けた雪で川になるかも(笑)。

うわさによると3月始めにインドアで競技会形式の練習会をするとか。
おぉっ、これは良いチャンスと思ったけど無くなっちゃって残念。

すみれだって選別しちゃう!

もも太のドタバタ劇ですっかり疲労ぎみ。
だけどすみれとだって頑張ります!

すみれたん、ご機嫌で登場!

もも太は革のリード。すみれは小型犬用10ミリ幅のナイロンリード。
すみれはぱぱちゃんがいたって平気だもんね♪

199_convert_20110222094446.jpg

とは言え前方でぱぱちゃんがシャッター音慣らすのは気にならない訳では無くカメラ目線。

204_convert_20110222113851.jpg

気にはなるもののちゃんと選別中。
ちょっと自信が無いのかひとつずつパクっと咥えて確認。

241_convert_20110222113954.jpg

ほほぉ~、もも太と違うねぇ。

286_convert_20110222114035.jpg

これはこれでひとつずつ引っ張り出して散らかさないからいいか。
しばらくは鼻だけで匂いを取れるよう手元で匂いを嗅がせる時に咥えさせないようにしたほうがいいかな。
悩むところです。

でもって正解の自信がある時の戻り。
なんだか勇ましいので笑えます。

288_convert_20110222114115.jpg

そして手前から私に向かってジャンピングアタック。
これをする時は相当自信あるらしく、わかりやすい。

289_convert_20110222114154.jpg

こちらは少し控え目に体当たり。

297_convert_20110222114227.jpg

楽しいのが何より。
動きが若くて面白いのがすみれの選別。

すみれも作業中のふとした物音とかに結構反応しています。
お願い、カラスが鳴いてもシャッター音がしても気にしないでください。

(上空をカラスが鳴きながら飛んで行った時、足を止めて見上げてました)

選別中のドタバタ劇

前日のもも太の選別姿だけなら褒められるところなんだけど
そうはいかないのがもも太くん(涙)!

ホントはドタバタな選別をやっちゃいました。
お恥ずかしい限りだけど正直に実態をさらしちゃいましょう。

もも太らしい!って苦笑のひとつもしてやってくださいなっ。

1回目 選別台へ行ったけどクルリと向きを変えて後方のぱぱちゃんへ向かう、アホアホもも太。



パパちゃんのところへ行ったって石になり切ってるからノーリアクションにきまってるのに(呆)。
叱られて気を取り直した2回目。

041_convert_20110222091254.jpg

真面目に選別。正解。

045_convert_20110222091330.jpg

褒められてうっとり♪

047_convert_20110222091403.jpg

後方での誘惑には最初惑わされたけどクリア。
次は選別台の真正面にぱぱちゃん配置。
探せで飛び出して選別台を飛び越えた。
想像通りの展開とは言え呆れてものが言えない。
ぱぱちゃんのところへ私が駆けつけて叱る。
一体どこまでと~ちゃんに執着してるんだか。

075momota_convert_20110222091451.jpg

仕切り直して再度発進。
今度飛び越えたらただじゃおかないぞ!

080_convert_20110222091534.jpg

おっ?手前で減速、止まるのか?

082_convert_20110222091609.jpg

…と思ったら選別台をまたいで越えた。

083_convert_20110222091651.jpg

叱ろうとしたら体勢変えて匂いを取りだした。もう意味不明。

085_convert_20110222091730.jpg

探してるし。

087_convert_20110222094148.jpg

正解咥えてるし。

091_convert_20110222094233.jpg

この後 正解咥えて選別台をまたいで帰って来た。

選別台を超えてこちら向きで作業する犬は時々見かけるけどねぇ…。

もも太、こんなこと と~ちゃんが真正面にいる状況だけにしてください!

こんな状況になりながら
ぱぱちゃんの前で初のゼロ回答に成功した姿。

137_convert_20110222094324.jpg

「ありませんぜ!」と振り返りちょっと間をおいて帰ってきました。

152_convert_20110222094408.jpg

呆れかえってたぱぱちゃんも最後に「ゼロ回答」をやってのけたもも太を少しは見直してくれたでしょうか?

褒めちぎりました!そしたらこんな喜びの舞い♪

もも太くん、君はやれば出来る子です!と信じたいんだけどねぇ。

もも太は本当に「感受性の強い子」です。
人の表情からアレコレ感じ取るようです。
それがプレッシャーになりすぎてぱぱちゃんに助けを求めるのかもしれない。

ニコニコしてれば浮かれるし、無表情でいればストレスになる。
日々の暮らしの中でもそう。

人だけでなく些細なことにも敏感。
もっとど~~んと構えていれば良いものを。

競技会の時の私の緊張が全てもも太に伝わってるんだと思う。
けどさぁ、と~ちゃんへの逃走はさせないぞ!と気合を入れれば入れるほど緊張感に繋がるの。
も~~悪循環ったらありません。

一緒に競技会に行かなきゃいいだけじゃないとは思うけど
それでは回避してるだけで解決にならないし。

あれやこれやと試行錯誤は続くのでした。



丁寧な選別

久しぶりなぱぱちゃん同伴訓練。

もも太の「と~ちゃんへの執着」のすごさは今さら語る必要ないよね。

最初は右斜め前方にぱぱちゃんを配置。
その後大胆に選別台の真正面、それもカメラのシャッター音有り。
その後さらに大胆になったぱぱちゃん選別台と平行に寝転がる(笑)。
そんな誘惑カメラマンがいたからこそ撮れた選別中のもも太。

リード着けられ、近くで私にプレッシャーかけられながらよく頑張ったと思う。

落ち着いた可愛い(?)顔して選別台へ向かう。



右側5番から入る。まぁどちらからでもいいんだけど、出来れば1番から順にが理想かな。
でもここで気づいた。

選別台の近くへ行った時点で浮遊臭を採ってる可能性があるかもしれない。
で、正解に近い端から匂いの確認をしている節がある。
どこまでもも太って鼻良いんだろう。

んで、順番に左の1番へ向かい確認。

113_convert_20110220180746.jpg

右1番まで行った。

115_convert_20110220180819.jpg

そしてまた右5番へ戻る。

118_convert_20110220180859.jpg

そうしてる間に3番か4番が正解だと目星をつける。

119_convert_20110220180936.jpg

3番を確認。 違うらしい。

120_convert_20110220181043.jpg

こっちだとほぼ確信か?

121_convert_20110220181117.jpg

4番をしっかり確認。そして咥える。

122_convert_20110220181150.jpg

これです~!と帰ってきました。

123_convert_20110220181224.jpg

はい!正解で~す!

いつもこのくらい丁寧に作業してくれると後ろで見ていても安心できるんだけどな。

もも太、直付けの匂いが苦手。
移行臭のこれまた薄いのがお好きなようです。

なので直付けで練習する時はボケないように匂いを嗅がせる時間を短くするといいですよとアドバイスされた。
そして匂いがあがりすぎないよう深めに布を指す事もお忘れなく!

一昨年の初嘱託犬審査はダメダメ。
去年は×○○×とこれまだダメ。
今年こそは何とかならないかしらね。

選別台の向こうに見えるシェパードとか、横で審査に臨んでる他犬とか
鑑識の皆さんとか、とかとかとか…。
もも太にはビクビクしちゃって挙動不審になる要素がてんこ盛りだけど頑張ろうね。

最大の誘惑ぱぱちゃんの前でもなんとか頑張れたことは昨日の大きな収穫です!

雪上での追及

冬期間につきお休み中だったさりーとぱぱちゃんの追及訓練。
昨日再開しました。

さりー、覚えてるかな。 ご機嫌でやる気満々だったので早速開始。 

008_convert_20110220105728.jpg

わんこ先生が印跡してくれてる間、なにやら楽しげな娘と父。

011_convert_20110220105758.jpg

圧雪状態に2、3センチの積雪時が良いのだそう。
この日積雪5,6センチとちょっと深め。

足跡がくっきり見えてます。
わんこ先生、草地の時よりはあっさり印跡していきます。
そしてところどころにおやつを軽く埋めてます。
↓で足跡がぐしゃぐしゃ見えるのは他の人が通ったところ付近をわざと通っています。
これが誘惑臭となるようです。

021_convert_20110220105826.jpg

順調に進みます。
最初は2度ほど鼻があがりました。
なんで?かと思ったら雪に鼻を付けてると冷たくなってあげる子がいるそうです。
さりー、気にするタイプ?

029_convert_20110220105901.jpg

上下の画像はほぼ同じだけど誘惑に戸惑うことなく蛇行したコースをそのまま進みます。

030_convert_20110220105945.jpg

見知らぬ誰かの足跡は全然気にならないようなので私が誘惑の足跡を付けてみた。



続きを読む

遊ぼ~~♪

朝のトイレタイムだって言うのにすみれたん、スイッチON!

バン!と両手をついて遊ぼうのポーズ。



これはどう?って横っ跳びして誘う。

045_convert_20110219122619.jpg

ねぇ~ねぇ~遊ばない?

047_convert_20110219122708.jpg

ねぇったら~~~!

049_convert_20110219122800.jpg

あの手この手で誘うすみれのことを
あぁ~あ、朝っぱらから「ノーテンキ」だこと。
さりーはヤレヤレって眺めてました。

046_convert_20110219122856.jpg

すみれ、誰にも相手してもらえず、あれやこれやの誘いは無駄だったのか?
なんて思いつつ見てたら、さりーがその気になったらしい。

056_convert_20110219122952.jpg

手加減しないからね!
やった~誘いにのってくれたと喜ぶすみれ。

068_convert_20110219123201.jpg

今日も元気な1日が始まったのでした。

仏頂面姉妹

 ピンクの大きなリボン 

姉妹ならきっと似合うはず…。

がっ、お気に召さなかったようで。

何すんのぉ~~?



いくら「似合ってるよ~」と声かけたって、ちっとも面白くないようで。

237_convert_20110218125515.jpg

さりーにいたっては思いっきりムッ(怒)!っとしてるし。

235_convert_20110218125128.jpg

挙句、リボンは後ろへずれちゃって さらに仏頂面。

236_convert_20110218125430.jpg

ピンクの大きなリボン、嫌われたようです・・・。

こんなことなら幼少時、お里でピンクリボンを着けてたもも太の頭に乗せてあげれば良かった。
…失敗。

似た者同士

ここにさりーがいないのは少し寂しいけど
精神年齢が同じ?な似た者同志で遊びましょ♪

解放されてうわぁ~~い!と走りだす。



そこへもも太が体当たり。

321_convert_20110217101253.jpg

「にぃちゃ~ん、ここまでおいで!」と挑発。

328_convert_20110217101333.jpg

そしておもちゃの取り合いっこ。

360_convert_20110217101415.jpg

姉妹にかなわないもも太はおもちゃを奪われた。

371_convert_20110217101455.jpg

なんとか取り返したいもも太は必死。
あげないも~んともちろんすみれも必死。

385_convert_20110217101534.jpg

見渡す限り誰もいないこんなところで遊べるなんて幸せだよね。

家から車で15分ほどでこんなところがあるのが北の大地の良いところ。

雪にはそろそろうんざりだけど誰の足跡も無い新雪にキラキラ日差しがきれいです。
日差しに春は遠くないと感じた幸せな日。

今日の予報はこの後雪らしい。
昨日に続いてプラス5℃の予報。
家の前の道路がザックザクになるかな~。

つい先日、家の手前5メートルで車が埋まった。
えぇ~~!ここで?ってなったけど近所のトラックが救出してくれて事なきを得ました。

んが、今度はそのトラックが埋まり、また別のトラックに救出された。

その後うちの車が埋まったのと同じところで別の車が埋まった。

この冬このあたりが市内一番の豪雪地帯なのに除雪が遅れています。
町内会の排雪費の集金はとっくに終わったのに道路の排雪はいつになることか。

ザクザク道路は超危険!
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
