

ママさんダンプ続き

そのままよいしょ!よいしょ!ってバックで運んでください。
もも太「…



別の角度から見るとこんな感じ。
もも太ならそのまま運べると思うんだけどなぁ。

029_convert_20110123075715.jpg

もも太「む・無理っす…」
取っ手から口を放し、手をかけてギブアップ。

036_convert_20110123075840.jpg

もも太「肉体労働は無理。 ギブで~す」

039_convert_20110123080000.jpg

やっぱりね、このまま引っ張るのは無理だよね。
今度は紐付けて引っ張りますか(笑)。

…ってか、こんなことに付き合ってくれるのはもも太だけだねぇ、偉いね。
姉妹はとっとと付き合いきれないって家に入りたがったもんね。

045_convert_20110123080101.jpg

ど~でもいいけどもも太にとっての「咥えて」のコマンドってすごいなぁと感心してしまった。
どんなに初めてのモノでも「咥えて」って言えば咥えるんだもんね。
これが姉妹じゃ、そうはいきません。
えぇぇ~~~!こんなの咥えられな~~いって拒否るもん。
さりーとすみれはもも太を見習うようにね。

トリオはみんないわゆる「強制持来」で短期決戦で教えていません。
時間をかけて半強制?くらいで教えました。
「遊戯持来」以上「強制持来」未満ってところかな。

この「咥えて」のコマンドへの反応の違いがもともとの咥えたい意欲の差なのかも。
持って生まれた「持来欲」と後付けの「持来欲」では何かが違う気がする。

こういう遊びの場面でそういうのが垣間見えるのでした。


ウチの前の市道、普段は車がすれ違える道幅なのに今では1台通るのが精いっぱいに。
積まれた雪が高い壁になり、見通しが悪く危険ったらありゃしない。

ママさんダンプ

こちら地方の冬の雪かきを少しでも効率良くできるようにとどこのおうちにもあるもの。
その名も「ママさんダンプ」
ママさん達がメインの雪かき手となるおうちが多いのでこう名付けられたのかな?

もも太ぁ~~、毎日雪かきが大変なの…。
手伝ってくれない??

もも太「う・うん…いいよ…」と言ってみたもののどうしていいのかわからないらしい。

018_convert_20110122142537.jpg

取っ手に手をかけてみたもののどうしていいのかわからない。

017_convert_20110122142449.jpg

それなら指導しましょう。となり、取っ手を咥えてもらいました。
そのまま引っ張って雪山になったところまで運んでくださいな。
もも太「う…うん…」って言いながらも固まったのでした。

019_convert_20110122142621.jpg

続く

積もったねぇ

人通りが無いことを確認して公道からお伝えします。

現場はゴールデンレトリーバーが3頭暮らす家の前。

後は積み上げられた雪と三角屋根から落ちた雪が合体した様子です。



こうして雪がどんどん積み重ねられて、ついに屋根と繋がってしまいました。

011_convert_20110122142258.jpg

以上、豪雪地帯からトリオがお伝えしました。

012_convert_20110122142344.jpg

いやぁ~積もったったらありませんわ。
昨日排雪を業者さんにお願いしました。
その量、4トントラック4台分。
重機でごっそり運び出してもらいました。

家の前はすっきり、玄関のタイルが久しぶりに見えます。
雪置き場が確保できたことでもうしばらく降雪に耐えることにします。

訓練始め

昨年12月28日に去年の訓練納めをしたトリオ。
今年の訓練始めはいつ? 怠惰に冬休みを堪能する毎日でした。

↓こんなふうにぱぱちゃんと雪まみれになって遊び。



ボールを投げてもらってご満悦。

099_convert_20110123090032.jpg

まっ、これが本来のトリオの姿ではあるんだけど、
こうして楽しめるのが一番大切なことなんだけど、
これだけではいか~ん!
自分に喝を入れ18日に訓練始めとなりました。

この日は訓練始めにふさわしく?晴天。
気温もプラス3℃くらいにまで上がった。
これだけで寒さからちょっと解放されたとテンション

3週間ぶりに我が家へやってきたわんこ先生、雪の多さにびっくり!
ひとしきり新年のご挨拶では無く世間話に花を咲かせていたら
室内のトリオ、わんこ先生の気配に気づいて大喜び♪

新年のご挨拶を熱烈に行った後、訓練開始となりました。

この雪では公園も無理と判断し庭で選別、道路で服従のメニュー。
こうなると誰かの訓練中、他の誰か達はドアにくっついてヒャ~ヒャ~声立てたりするので
順番待ちの誰か達はハウスで待機&温存。

続きを読む

同じ目線

ぱぱちゃんが雪かきに外に出ました。
トリオも遊べる♪と上機嫌で出て行きました。
私はお茶なんか飲みながらゆっくり外へ出る用意をしようとしていました。

庭のドアの前には屋根からの落雪がどっさり。
まずはその雪をよけてドアが開くようにしないとなりません。
スコップで掘り返す作業中の姿が見ながらボチボチ外へ出ましょうかなんて
グズグズしていたら、座ってる私にトリオの姿が見えました。

普段なら見えるはずないけど積雪で高くなったので見えるようになりました。

座ったままでこんなに見えちゃうんです。
思わず部屋の中からカメラを向けてみました。




窓ガラスをコツコツたたくともも太がやってきました。
なんだか同じ目線っていうのが不思議な感じ。

004_convert_20110117184629.jpg

こんなことしてたらすみれが走って来ました。
なので窓を開けてみた。
付けっぱなしの穴ぼこだらけの網戸は気にしないでね。

014_convert_20110117184826.jpg

すみれに覗きこまれてこれまた不思議な気分。

017_convert_20110117184757.jpg

ふたつある窓の開いていないほうからさりーにも見られちゃいました。

007_convert_20110117184725.jpg

開いた窓のほうにやって来て「早く出ておいで」と言われた気がした…。

020_convert_20110117184911.jpg

ど~~ってことないけど家の中にいる私と外のトリオが同じ高さにいるってちょっとすごいと思ったのでした。

雪玉

40センチの積雪の後20センチの降雪。
それをなんとかやっつけたと思ったらまたまた昨日の夕方から降り出した雪が20センチ。
も~も~も~ぉぉぉ、ど~~~なってるの??

降雪だけでなくもう10日以上も日中の気温がプラスにならない真冬日。
ってことは連日フリーザーの中にいるようなもの。
それもマイナス7℃とかなんとか…・。

そんなわけで連日の雪はサラッサラ。
だからもも太も雪玉くっつけずに済んでいました。

んが、今日は少し気温が上がったようで重い雪。
雪かきの間庭で遊んでたトリオの中でもも太にだけ異変が!!

この冬初の雪玉がくっつきました。
それもこんな大きく育っちゃって。



足指の間にも小さいのが出来ていました。
ってことは足裏にも出来てるのよね。

さりーやすみれは全然平気なのにね。
毛質の違いなんだわねぇ。
重たいものをぶら下げて本当は邪魔?でしょうに笑顔のもも太。

大きいのはテニスボールくらいに育っています。

034_convert_20110116232934.jpg

動きだしたはいいけどなんだかバランス崩してない?

036_convert_20110116233010.jpg

これが冬期限定のたわわな雪玉ってヤツです。
これ以上外にいるともっとすごいことになるので室内に撤収してもらいました。
いつもはシャワーで溶かすのだけど雪かきが残っていたので放置。
その後室内は溶けた雪玉でびしょびしょ。もちろん拭き掃除です。

もも太救助犬ごっこ

アンテナを取り囲むようにせり出した屋根の雪。
その下はトリオのトイレスペース。
危険だわ~ってことでぱぱちゃんに雪下ろしをお願いしました。

下にトリオが来ちゃうと危険なので作業中は室内に避難してもらいました。

塊になった雪に四苦八苦しながら物置に上り任務終了。

トリオは再度庭に解放されました。

物置の屋根から降りるのにちょっとトリオを試してみました。

ぱぱちゃん「助けてぇ~~!」と叫ぶ。

その声に反応したのは↓のもも太のみ。
「ん?ぱぱちゃんが助けを求めてる!」
「どこだ?」と情報収集中。
その姿はどこかキリリとしていてかっこいいぞ~~!



屋根の上にいるぱぱちゃんをなんとか救おうと登ったところを見つけて駆け寄った。

045_convert_20110116213723.jpg

ここから登ったんだと気づく。

046_convert_20110116213756.jpg

そして上を見上げるもそこからは何も見えないと思うんだけど。

047_convert_20110116213825.jpg

こらえきれなくなったぱぱちゃんが物置の屋根に寝そべっててを差し伸べた。
その途端笑顔になったもも太。助ける気持ちだけは満々!
さぁ、どうする?

049_convert_20110116213907.jpg

救出は無理と思ったのか降りておいでよぉ~!とニコニコ見てるだけ。

051_convert_20110116213943.jpg

ぱぱちゃんとうとう救出されるのを諦めて自力で飛び降りた。
いつもなら2m弱の高さ。
でも今は雪がたっぷりあるので高低差は1、5メートルくらい。
えいっ!と飛び降りました。
↓は着地の瞬間。

055_convert_20110116214020.jpg

飛び降りた衝撃で雪にズボっと埋まり着地後前のめり。
キャハキャハ笑いながらも重力を思い知ったのでした。

056_convert_20110116214057.jpg

もも太はぱぱちゃんの無事を喜んでいました。

姉妹はそんなのおかまい無し。

縦並び

雪は邪魔して走れるところが限られたので
縦に並んで走ります。



いつもならボールを持った誰かが先頭なのに今日は違った。

029_convert_20110116224448.jpg

もも太以下み~んなご機嫌。

037_convert_20110116224525.jpg

おもちゃは絶えずさりーが独占。

038_convert_20110116224610.jpg

何かの気配がしたのかな?
みんな同時に立ち止まり振り返っていました。

039_convert_20110116224656.jpg

庭といえど足を取られること無く走れるところが限られてきました。
ちゃんと足場のよいところを選んで走るんだね~。
氷点下でも元気な君たちが羨ましいよ~~。

ジャッキーちゃん

115_convert_20110115210915.jpg

さんぺいと同じ1995年組のジャッキーちゃんが昨日午後2時に亡くなったそうです。

さんぺいとはセラピー活動でずいぶんとご一緒しましたね。
おっとりとした優しい可愛い女の子でした。

その後は13才になった2008年にドラマ「風のガーデン」にも出演しました。
ジャッキーちゃんが出るって聞いていなければ私はこれを観ることはなかったかもしれません。

立派に女優業もこなし、たくさんの妹や弟のご家族の真ん中にいつもいたジャッキーちゃんでした。
その存在感の大きかったこと。

年齢なりの不調はもちろんあったでしょうけれど
年末年始をキャンピングカーで旅行できたなんてあっぱれです。

あちらは95年組がたくさんいますよ。
さんぺいとも仲良くしてあげてくださいね。

ジャッキーちゃん、どうぞやすらかにね。
いつかまた会いましょうね。



雪崩現場

前日から降り続いた雪は40センチ超え。
ぱぱちゃんが今夜帰ってきたら車を止める事さえできない。

晴れ間が見える今がチャンスとばかりひとり黙々と作業開始。
ヘロヘロになりながら3時間。
歩数計をポケットに入れていたの見てみると10761歩となっている。
消費カロリーは403,7カロリー。
歩いた距離は6,96キロ。
雪かきってすごい労働なんだと再認識。

道路の雪と駐車場の雪を庭の奥までエンヤコラヤと運び続けたのでした。

だってぇ…朝一番に去年排雪してもらった業者さんに電話したら繋がらない。
他のところに問い合わせて見ると「今こんな天気だから混んでて行けて10日後」
って言われたんだもん。
自力でやるしかないってもんです。

3時間の雪かき終了後は庭の雪も踏みならされてこれならトリオも充分走れるわぁ~と喜んだ。
…のもつかの間、今度は屋根の雪がザザザ~~~っとすごい音とともに落ちた模様。

外に出て見ると…さっきまでの踏みならされて遊びやすくなった庭はどこへやら。

雪崩の現場に出動した救助犬みたいです。
もも太「誰か埋まっていませんか~~~?」と穴掘ってました(ウソ)。

その左にくぼみが見えてるのは木のベンチがあったんです。
それがすっぽり埋まってしまいもも太が掘って発見してくれました。
手前の雪のかたまりは屋根から落ちた大量の雪。



こんなの頭に落ちてきたら鞭打ち症になっちゃうぅ~~とすみれ。

014b.jpg

こんな雪崩の現場に長居は無用と逃げ出した(?)

013c.jpg

上を見上げると重そうな雪の塊がアンテナのあたりで止まっていました。
いつ落ちてくるかわかりません。
その下はトリオのトイレ場所です。
これは危険!明日ぱぱちゃんに落としてもらいましょう。

年明けまでは積雪18センチとかって状態だったのに
一気に豪雪地帯と化した我が家周辺です。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
