

ゆく年くる年

2010年も残すところ3時間ほど。
今年も犬に始まり犬に終わる我が家です。

今年はトリオと共に静岡方面へ4泊5日の旅行を決行し、
すみれの兄弟達に会うことがかなったことが何より嬉しかったりしました。

その後ももも太&さりーが練習会と言えどドーム内での決定戦に出られたこととか。
その後の競技会でさりー&すみれが姉妹で1席獲得したりとか。
始めての理事長賞の決定戦に出られたりとか。
さりーに続きもも太もトレチャン完成したりとか。
さりーが嘱託警察犬に合格したりとか。
さりーが選別で優勝しもも太も4位に入賞したとか。
全道大会で非嘱託犬の部と言えどもも太が選別で3位になったとか。

とか、とか、とか…訓練の成果を感じることができることもあったりもしました。

そんな目に見える成果はほんの一部分だけで一緒に何かをすることで
より絆が深まるのを実感することもできました。
日々、遊んで学んでがバランスよくできたと思います。

今年もたくさん遊んだね♪

来年も元気で遊びと学びの日々を過ごしたいと思います。

飼い主夫婦はまさかの次世代に突入します。
あちこちガタがきてるのを実感しつつトリオに負けないよう頑張らないと。


今年最後に庭遊びもいつもと同じに楽しみました。
年末まで雪かきに汗を流したのはたった1回です。
庭の雪は10センチほどでしょうか。

北の大地でもいつもは雪の少ないところにたくさん降ったりしているようです。
今日あたりは九州でも大雪とのニュースを見たりしました。
年明けにはたっくさん雪が降るんだと思います。
そんな中でもトリオと楽しく過ごしたいと思います。

「ば飼い主」の覚書ブログにたくさんの方が訪れてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
こんな「犬バカ」ブログですが来年もお付き合いくださるとありがたいです。

この1年もトリオが紡いでくれたご縁でたくさんの方達と交流できたことを幸せに思っています。
ありがとうございました♪

後数時間で新年を迎えますが、新しい1年が皆様にとっても素晴らしい1年になることを願っております。


2010年最後も庭で走りまわるトリオをご覧ください。



159_convert_20101231203603.jpg

160_convert_20101231203635.jpg


トリオはすでに新年に向けて走りだしたようです…なんてね(笑)。

124_convert_20101231203431.jpg

飛び納め

年末年始のお休みになってぱぱちゃんが家にいるのが嬉しくてたまらないトリオです。

小雪がちらついていてもお構いなしに遊びに誘います。
なにかとしなくちゃいけないことがあるけどそんなのみんなには関係ないもんね。
庭に出るやウハウハです。

わんこ先生が年末休みの課題にと置いて行ってくれた障害。
これで遊んじゃうましょうかね。

みんながいる中で1人ずつ飛んでもらいました。

姉妹は勝手にどこかで遊んでる模様。
もも太は得意の障害なのでいくらでも飛びます!
なかなかタイミングが合わな~い!



低くしてるので楽勝!

056_convert_20101231082012.jpg

かつてぱぱちゃんとアジリティをかじったもも太なのでちゃんと次の指示待ち?
しっかりぱぱちゃんの方を見ています。

059_convert_20101231082124.jpg

ただ飛ぶだけでいいから正面向いて~ってやっと撮れたのがこれ。
もも太「来年こそ飛躍の年にしてください」なんてね。


031_convert_20101231082153.jpg

お次はさりー。
もも太が邪魔だけど気にしない。
はいは~い飛びますよってな感じ。

041_convert_20101231082244.jpg

なぜか勝手に戻りも飛んでた。

043_convert_20101231082317.jpg

何度だって飛んじゃうもんね~。
さりーも飛ぶの大好き。

044_convert_20101231082350.jpg


最後にすみれ。
兄ちゃんや姉ちゃんが側にいるけど飛んでね。
もも太が後から追いかけそうになったので押さえられてます。
それはいいけど前にいるさりーが動き出したからなのかな?
目がまんまる。
それともいつも飛ぶ時ってこんなふうに気合入れてるの?

076_convert_20101231082424.jpg

さりーが動いたから衝突をさけようと目をつぶったのかなぁ。

077_convert_20101231082456.jpg

こんなことして遊ぶために置いてあるのではなく
飛距離を伸ばすためと停止位置を一定にする練習用に置いて行ってくれたんですけど。
まっ、それはそれ、これはこれ、遊びましょう♪

年末だとか関係なしにこんなことしてぱぱちゃんに遊んでもらいご機嫌なトリオでした。

イルミネーション

お出かけ帰りに思いついて大通り公園へ寄ってみました。
クリスマスの夜とあってイルミネーションの近くはかなりの人出。
おまけに車を止めるところなんぞ見つかるはずもなく。

仕方なしにほんの少しの間だけ車を止めて大慌てで遠くからの記念撮影。
路面は凍ってツルツル。
私だけでなく姉妹も滑っていました。



立ち入り禁止のバーが邪魔。

081_convert_20101230110054.jpg

遠景でしか撮れなかったけどイルミネーションはこんな感じ。

087_convert_20101230110149.jpg

帰る途中、信号待ちしながら車内から撮った時計台。

102_convert_20101230105848.jpg

もも太が待ってるから早く帰ろうね。

この日のもも太、午前中病院でした。
夏の暑さでできたホットスポットと思っていた首のカイカイが再発。
その前には頭にも脇腹にも出来てたりしていました。
直接掻けないところの治りは早かったけど首は掻いちゃうので再発かなぁ。
ところが…、お腹もなんとなく赤い。
ってなことでアレルギー検査をすることとなりました。
アレルギーが出ないことを祈るばかり。

久しぶりの尿検査の数値は一応基準値内にすべて落ち着いていた。
潜血反応もでていなかったので安心はしたけど
あらら、アレルギーの疑いが出ちゃいました。

なんとなくこの頃覇気が無いような、持久力も無いような感じがしていたので
季節の変わり目だからかな?それとも6才ってこんなものなのかな?
でもなんとなく気がかり。

散歩じゃないお出かけはわかるらしく張り切る様子が無かったのでお留守番でした。

すばるの相棒さん宅で

初めましてのわんこ達に興味津々の姉妹。
すみれたん、前のめりになっちゃってます。



シェリーちゃんのお母さんを見つけるやさりーったら肩に手をかけて甘えまくり。
こんなんなっちゃっても笑って受け止めてもらえて良かったねぇ。

062_convert_20101230102636.jpg

初めましてのご挨拶も久しぶりのご挨拶もなんだかてんやわんやになっちゃって
ちゃんと会話していたのか今となっては不明です。
皆さん失礼いたしました。


なかなか普段会う機会の無い英ゴル、それも隠れ大ファンだった小春さん。
なんとかスリーショットをと思い賑やかな室内で記念撮影をお願いしました。

姉妹とはなじむ間も無いままの記念撮影とあって微妙な距離感(笑)。
おまけにみんな視線もてんでばらばら。
小春さんが正面向いてくれたって言うのにボケちゃった。

046_convert_20101230102723.jpg

同じ顔した姉妹に小春さんやれやれってお付き合いしてくれた?

048_convert_20101230102804.jpg

たくさん雪遊びして帰られて、お疲れのところ嵐のようにお邪魔させていただきありがとうございました。

室内に6ゴルと小型わんこ×2

あれっ?もも太?…それにしてはまだあどけなさが残るお顔。
こちらはアリエル君1才。



にっこにこさんでご機嫌。
立派な男子ゴルに成長していました。

055_convert_20101226180317.jpg

こちらは初めましてのひなたちゃん、1才。
すみれより12日ほどお姉ちゃん。
四国からびゅ~~んと飛行機で雪遊びにやって来たところに会うことが出来ました。
初めましてのおじさんにカメラ向けられてちょっと照れちゃったかな?

050_convert_20101226175723.jpg

にっこり笑顔を向けてくれました。
あ~~なんて可愛いのぉ♪
私の手が邪魔ったらありゃしない。

049_convert_20101226175805.jpg

そしてこちらが小春ちゃん6才。
初めましての私達&さりーとすみれにちょっと戸惑わせちゃったかな。
なんですか、この騒ぎは…。とでも思っちゃったかな?ごめんね。

059_convert_20101226175843.jpg

みんなの様子をしばしこうして眺めていました。
こんな様子もと~~っても可愛かったです♪

061_convert_20101226175949.jpg

ほたるちゃん、がっくん、空ちゃんもいたのにちゃんと撮れてる画像が無くてごめんなさい。

すばるの相棒さん宅にほたパパさんと天羽母さん、天羽父さんが滞在されているとお聞きして
ど~しても会いたくてお邪魔しました。
天羽母さんのブログのず~~っと大ファンだったんです。
お会いできて嬉しかったです♪
ご挨拶も済ませたのでもう読み逃げしません!

お久しぶりのあっこ母さん、○ちよさん、シェリーちゃんのお母さんにもお会いすることができました。

会いたかった人たちに一斉に会うことができて舞い上がってしまいました。

突然お邪魔させていただいたにも関わらず楽しい時間をありがとうございました。

Merry Christmas

クリスマス気分で浮かれまくったすみれたん、オーナメントになっちゃいました



すみれね~、今夜クリスマス会にお呼ばれしちゃった♪
久しぶりにワンピ着てお出かけしてきます

初めましてのわんこさん達に会うのでお行儀よくしてねって言われたけど出来るかな~。

クリスマスイブ

午前中に速攻でデパ地下で買い物。
ぱぱちゃんのプレゼントも買いました。
私の下見も怠りませんでしたよ~ん♪

午後はわんこ先生と訓練を兼ねた公園散歩。

昨日のダンスですが、さりーの出番が少ないと本人から抗議がありました。
なのでさりーのソロバージョンも制作。
これでさっちゃんも納得ってもんよね。



笑顔でクリスマスを迎えられますように

ダンス・ダンス・ダ~ンス♪

クリスマスイブイブなので楽しく踊っちゃいました




もも太のソロバージョンも良かったら見てね

朝からガウガウ!

今日も朝から細かい雪。
積もるほどの勢いは無いけど1日中降ってるのかな。

今年も後8日、気ぜわしいなぁ~なんて思いとは無縁のトリオ。

庭に出てったっきり帰ってくる気配なし。

いつのまにボールを持ち出したんだか、さりーの口にはしっかりいつものボール。

取れるもんなら取ってみなさいよぉ!



取るつもりなんかないすみれは首をガブリ。

143_convert_20101223085556.jpg

何すんのぉ~~~と臨戦態勢。

147_convert_20101223085701.jpg

ガウガウしながらも口のボールは離さない。

165_convert_20101223085830.jpg

咥えたままで鼻に皺寄せてガウガウするさりーって一体…。

166_convert_20101223085905.jpg

そこへ朝の用事を済ませたもも太が参戦。

167_convert_20101223085942.jpg

いつまでも続きそうだったので「ご飯食べるぅ?」と声かけた。
途端にガウガウはピタッと終わりみんな慌てて家の中へ駆け込みました。

朝ごはんを終えたら後は休憩。それぞれにごろ~んとなってます。

後でしっかり遊びに行こうね。

それまで掃除、掃除っと♪

この時期に大掃除も年賀状も終わらせて楽勝!
…って一度でいいから言ってみたい。

ただボールを追いかけたいだけなのに

狭い庭でもボール投げして楽しんでます。
投げた途端、一斉に走る後ろ姿。尻尾が楽しさを物語る。



おっ、もも太がボールに追いついた。

130_convert_20101222083643.jpg

そして狙われています。

134_convert_20101222083721.jpg

案の定さりーに奪われ、それをさらにすみれが狙う。

136_convert_20101222083758.jpg

姉妹のバトルに巻き込まれたくなかったのか逃げ出すもも太。

137_convert_20101222083954.jpg

逃げ出したもも太の背後ではすみれがさりーの首をガブリ!

138_convert_20101222084031.jpg

バトル無しのボール投げを希望!ともも太が訴えたのでこの後1人ずつ庭でボール遊び。
家の中からの熱い視線を感じます。

もも太はバトル無しでただただボールを追いかけたい。
ボールを持ってきてはまた投げて欲しい。
これを繰り返したいそうです。

日中の暖気で道路にはほとんど雪が無い。
だけど残った雪が夜の冷え込みでガタガタになって凍っています。
公園も庭も日中解けて夜に凍っての繰り返しで雪の表面は硬くなり凍っています。
ツルツル滑るようになってきたのでボール投げは危険。
パッドを傷つけそうだし、滑って足を痛めそうだし。
次に雪が積もるまでボールは投げないからね、ちょっとだけ我慢しようね。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
