

これって根雪?

天気予報どおりに雪が降ったようです。
朝起きたらすでに積雪10センチほど。

いよいよ本格的な冬がやってきました。



さぁさぁ、皆さんトイレタイムに行って来てください。
私はドアを開けるだけでついて行かないよ~、だって寒いんだもん。
なのでドアのところに立ったまま撮影開始。

070_convert_20101129214049.jpg

もも太はさっさとトイレを済ませて家に戻りました。
その後でなにやら盛り上がり始めた姉妹。

065_convert_20101129214139.jpg

始めちゃう~?ってどちらからともなく誘って遊び開始。

068_convert_20101129214219.jpg

あらら~、本格的に遊び始めちゃったみたい。
094_convert_20101129214255.jpg

すみれたん、あちこち雪がくっついちゃってるよ~。
立ちあがったさりーももちろん雪くっつけてました。

101_convert_20101129214327.jpg

朝の仕事を終えたら遊ぼうね~なんて口約束は果たされず。

突然の妹からのお誘いで買い物に出かけた飼い主だったのでした。
帰ってきたらすっかり暗くなったので暗闇の中雪遊びしました。

昨日下見に行って、今日買ったのはめっちゃ軽いダウン。
デザインは他のが気に入ったんだけどなんたって軽い♪
これなら着ぶくれしても重たくならにな~ってことで機能性重視で決定。
ここ最近では一番高価な買い物しました。

これ着てこの冬もトリオと共に雪まみれになることにします。
なんて言いながら、ワンシーズンは犬遊び以外で来ちゃおうかな。
貧乏性な私は迷い中です。

セールになったら色違いも欲しいなぁ。
犬遊び用とお出かけ用に持っていたい軽量ダウンなのでした。

ちなみに昨日はぱぱちゃんがゴアテックスの犬遊び用コート購入。
その時見かけたスノーシューが気になるぅ。
スノーシュー履いて道なき道をトリオと歩くってのも楽しそうだな。

おまけ♪

とにかく広いのであっちこっちにフェイントかけつつボールを投げていたので
なかなかトリオが1枚の写真に収まりません。

やっとこさ撮れたのがこんな様子。



もも太は青いボール命!
すみれのボールじゃ物足りなくて投げても走りません。
さりーはその時々の気分でこれって決めるようです。
今はすみれのボール狙い。
すみれはこのふにゃふにゃボールがお気に入り。

なのでこんな感じ。

344_convert_20101129212323.jpg

寒くなってさりーは疲れ知らずで走ります。
この日も一番長い時間走ったのはさりー。
最後にはヘロヘロになっていたけど。

翌日(今日)からは雪の予報が出ていました。
もしかしたら草の上を走るのは今年最後になるかもね~なんて話してました。

今朝起きたら…予報どおり雪が積もっていました。

すみれも登場。

ぱぱちゃんと楽しくやって来たすみれたん。
その後私と一緒に軽く歩いたりなんかもしました。



すみれたんは車でお留守番を長いこと頑張ったので今日はお勉強なし。
遊んじゃいましょ~!
それではど~~ぞ~~~!とすみれのお気に入りのボールを投げた。
ウキウキしていたにもかかわらず、オーバーランした間にハンターさりーに奪わた。
ね~ちゃんにボール取られたぁ~~~!と走って来る姿が必死っぽくて可笑しい。

258_convert_20101129205137.jpg

それ私のだからね~~!と主張したって無駄だったみたいだねぇ。
さりーは早い者勝ちだもんねウシシ♪とご機嫌。

262_convert_20101129205224.jpg

走っていたらぶつかったらしくすみれ、びっくり!

263_convert_20101129205320.jpg

さりーは誰よりも長いこと走っているのにパワー全開。
この後もボール取られたりしてたけどお構いなしにご機嫌なすみれ。

277_convert_20101129205358.jpg

少しパワーダウンしたさりーからボールを奪えてさらにご機嫌。

もも太はどうしていたかって?
姉妹のボールを狙ったって無駄だと知っているので自分のボールのみを追っかけていました。

322_convert_20101129205452.jpg

すみれたん、足くぐり歩きをマスターしようと練習開始しました。
なかなか良い感じだけど私が自然な足運びで歩けるかな?
選択科目で使えるようになれたらいいね♪

おつかいはマスターした模様です♪

もも太登場!

ぱぱちゃんへの執着心を取り除くべく立てた作戦です。

もも太はみんなでここへ来てさりーが先に車から降りて何かしているはわかっています。
私が車へもも太を迎えに行った時点でいよいよ僕もぱぱちゃんと遊べるぅ~~!と思ったはず。
ところが…そうはいかないのだ。

私と緑地の遊歩道を歩きますよ~だ。
えっ??なんで??どうしてぱぱちゃんとさりーのとこ行かないのさぁと戸惑っていた。
い~の、気にしないで私と歩きましょ!!
歩きだすと気にするそぶりは見せず黙々と歩きます。

時々わざとゆっくり歩いてみたり速足になってみたりコマンドも出してみたり。
木立に囲まれてぱぱちゃん達の姿が見えないのが良かったらしい。

ぐるっと歩いて遠くにぱぱちゃん&さりーを発見!!
私は知らん顔して無言で歩く。

かなり接近したところで座れ。
背筋伸ばして真顔。
しばらくこの状態キープ後解放。

さりーが迎えに来てくれました。



もも太はぱぱちゃんへ駆け寄りませんでした。
ボール投げるのも全て私。
ぱぱちゃんは淡々と写真撮ったりして遠巻きに見てるだけ。

さりーといつものボール奪取ゲームを楽しみました。

211_convert_20101129201713.jpg

最近単独ボール遊びしてたのでこうして遊ぶの久しぶりな感じ。

212_convert_20101129201827.jpg

もも太もさりーも楽しかったようです。

232_convert_20101129201927.jpg

交互にボールが取れるようにどちらかを抑えつつ時間差スタートにしてみた。

236_convert_20101129202022.jpg

楽しそうに弾けるもも太とさりーでした。

238_convert_20101129202112.jpg

こうしている間にぱぱちゃんはすみれを車まで迎えに行っていました。

一番たくさん車で待たされたすみれがどこまで弾けるのかな…楽しみ♪

11月最後の週末。

訓練強化月間と称して頑張った最後の週末もさりー&ぱぱちゃんチームは頑張りました。
運動しに出かけてもまずは追及ごっこから。

ぱぱちゃん、わんこ先生に教わった通りに足跡付けつつジャーキーをちぎって置きます。
見てるとちゃんとコーナーの擦り足とかなんとか覚えていたようです、偉い!

その間さりーはじ~~っと眺めてました。
最初はぱぱちゃん大丈夫?って気になったのか真顔で眺めてた。
そのうち笑顔を取り戻しご機嫌そうにこちらを見たりもしてた。
ワクワク、ぱぱちゃんの足跡の匂いを辿るの始めてだね。

012_convert_20101129192444.jpg014_convert_20101129192520.jpg015_convert_20101129192551.jpg

ところが問題発生!!
ぱぱちゃんスタート地点がわからなくなったらしい。
探すぱぱちゃんと笑顔のさりーが対照的。
しょせん初心者、こんなもんよね~。

022_convert_20101129192640.jpg023_convert_20101129192710.jpg

やっと見つけてなんとかスタート。

026_convert_20101129193204.jpg

最初の右屈折のコーナーまで順調に来て慎重にふがふが&パクパク。

030_convert_20101129193252.jpg

クランク型のふたつ目の左屈折も無事クリアして最後の直線。

036_convert_20101129193338.jpg

しっかり最後まで辿りついてぱぱちゃんと喜びを分かち合っていました。

039_convert_20101129193413.jpg

晴れてはいたけど写真班だけしていると寒い。
ぱぱちゃん3回やるって張り切っているけど2回まで見届けて私はもも太と歩くことにした。

最後まで頑張ってさりーとボール投げしてあそんでいたようです。

079_convert_20101129193500.jpg

あ~~今日も美味しかった♪とご機嫌で走っていたに違いない。

165_convert_20101129193547.jpg

この土日は両日とも3回ずつこうして自主練しました。
この後も雪の季節が来なければコンスタントに練習出来るんだけどね。
さりーも今はおやつ食べ放題で楽しそうなだけにこの調子で続けられるといいのになぁ。
雪が降ったらどうしたらいいのかな。

ゼロ解答選別

根雪になると追及ごっこはもとより訓練すること自体が億劫になる。
公園やグランドも閉鎖されるところが多く訓練場所の確保も難しい。
ってなことでこの11月は訓練強化月間として頑張ってきました。

前半は雨などでできなかったぶん特に後半は頑張りました。
そのかいあって、さりーは「ゼロ解答選別」ができる日を迎えました♪
11月26日、世間では「いいふろ」の日だけど
我が家は「ゼロ解答選別」成功記念日となりました♪

11月12日に好感触を得てからどんどん良い感じにはなっていました。

これまでは手元で嗅がせた匂いを選別台で探している間にこっそり私の足元に置く。
ないなぁって振り向いたらそれが視界に入って走って来るってところまでは出来ていた。

選別台から3mくらい離れた距離で練習。
正解ありの選別が好調なのを見届けてからゼロ解答に挑戦。
今日は足元に布は置かずにやってみた。

手元で嗅いだ臭いが無いと何往復も探して立ち止まった。
気を取り直して再度探した。
やっぱりない…どうするのかなて見ていると…。
「ないんじゃなぁ~~い?」って戻ってきました!!

キャ~~~、すっごぉ~~い♪
とわんこ先生と2人、拍手喝さいで褒めまくり。
さりーも飛び跳ねて大喜び♪

正解有りの選別を1回間にはさみもう一度トライ。
これまたやってくれました!!

さりーと選別始めて1年11ヶ月。
コツコツやってきたことが実った瞬間でした。

先生は「さっちゃん今日はお肉だね~♪」と言われピョンピョン跳ねて踊ってました。
私も踊りたいくらい嬉しかったけど恥ずかしいのでぐっと我慢しましたよ。

今後は少しずつ選別台との距離を延ばしても出来るように頑張りましょう。

これからの季節、手がかじかんで辛い日もあるけどコツコツ頑張ろうっと。


わんこ先生との訓練の日は写真班はいないので記念の写真はありません。
ボール投げして弾けるさりーをペッタンしておきます。

バウンドしたボールの射程圏内に来たぞっ。



ボールが高くあがるのをちゃんと確認。

065_convert_20101128163806.jpg

ひょいっとキャッチ。

066_convert_20101128163838.jpg

最近のさりー、この弾むボールをワンバウンドキャッチするのがマイブーム。

楽しい追及ごっこ。

ぱぱちゃん、さりーとの追及ごっこが楽しいらしい♪
23日、5回目の練習をわんこ先生に見てもらいました。

この日始めてコース上に立てる「追及ピン」なるものが登場。
「おおぉぉぉ~~~本格的♪」と1人喜ぶ私。
別に本格的になってきたんじゃありません。

1回の距離が長くなってきたのと屈折を2回ほど入れているだけ。
長くなるとコースがわからなくなるので目印ってだけのこと。

うっすらしか見えないので囲んでみました。



ピンの側まで来て今度は右に屈折。

017_convert_20101128125036.jpg

そのまま10mほど進んで今度は左に屈折。そのまままた10mほど進んで終了。


020_convert_20101128125116.jpg

ふがふが~、クンクン、時々フゴフゴ、とにかくよく鼻を使ってはいるようです。

021_convert_20101128125144.jpg

この日は強風で匂いが左から右方向に流れていたためか時折右方向にそれがち。
おまけに鼻があがり浮遊臭(空中に漂う臭い)を拾っていました。
それでも地面への鼻の付きも良いと褒めてもらえて終了。

今のところ普段の生活で臭い嗅ぎが増えたとかのマイナス面は出ていないのでほっとしています。

今週末はぱぱちゃんの予定も無いらしいので自主連頑張りましょう。

すみれの合同訓練

さりーの追及ごっこのお手本を見せてくれたかと思うと
この日はすみれの選別の誘惑係を引きうけてくれたすずちゃん。



それに加えてぱぱちゃんが選別台の左前方3メートルのところで待機。
ばっちり視界に入るはず。
「よし」って送り出したらぱぱちゃんのところへ一目散。
まんまとワナにはまってくれました。
無言でぱぱちゃんのところから連れ戻してやり直し。
それ以降は気にすることなく選別してました。
…と思っていたけど微妙にカメラ目線。
チラ見はしたもののちゃんと4回連続正解だったので終了。

066_convert_20101124182835.jpg

すずちゃんは気にしなかったし、最初にワナにかかってからは誘惑に引っかかることなく偉かったね。
まぁ、競技会でもぱぱちゃんが気になって仕方ないってことは無いのでちょっと安心。

そちらかと言えば隣りのリンクの様子とかのほうを気にするすみれです。

なので服従訓練のほうがちょっと心配でした。
こちらはすずちゃんが隣りで参加してくれた。
なんと1メートルの接近戦、どうかな?

伏せて前方20メートルほど離れた。余裕で笑顔。

082_convert_20101124182942.jpg

そのまま今度は背後に20メートル離れた。
振り返ってこちらを見ています。
この時、顔だけでなく手足が動いたり腰が崩れたら走って戻って修正してくださいと指示されていました。
腰を崩す事はなかったけど振り返りすぎて前足が動いたので走って行って修正。
その後は首だけ動かすだけで微動だにしなかったのが偉い。

086_convert_20101124183100.jpg

一緒に歩いてみたり指示で走ってみたりゆっくり歩いてみたりを繰り返し。
他所見したらツンツンとリードで指示&かかとを当てる。
ターンで遅れても同じようにしてくださいと。
ところがターンは早く叱りどころ無し。

117_convert_20101124183135.jpg

速歩になっても良い集中が続きます。

122_convert_20101124183208.jpg

招呼でせ~~ので「来い」はじゃっかん反応が遅かった。
必死に走って来る姿が可笑しかったけどぐっと我慢。
正面停座もかなり良い位置にくるようになったのが嬉しい進歩。

横で一緒に訓練している子がいても楽しく集中できて偉かった。
こういう練習をいろんな子としたいね。

すみれはところどころで甘えが出るようです。
間違えてもママがフォローしてくれると思ってるようだとか。
そういうフォローをしてきたつもりは無いのだけどねぇ。
いつもこちらに耳を向けてくれるようにしましょう。
ってことで、コマンドは1回しか言わない。
反応しなかったらチョンチョンとリードで刺激。
もしくは腰を押す、足を入れるを徹底してみよう。

視符とか体符は使わないように心がけよう。
聞き逃しても誘導動作で従えばいいやと勘違いさせないように。
だって、出来ないんじゃないんだもんね。
あれっ?今なんて言ったんだっけ?ってなるんだもんね。

良い集中力の持続がこの冬の課題になりそうです。


ところでこの一連の画像を見てすずちゃんとすみれが似てると思った人いるかな?
この2人、性格がよ~~く似ています。
末っ子でのびのびゆとり教育で育っています。
なんでも楽しくやってくれるけどポカミスするところまで似ているそうです。

すずちゃん、私には優秀なわんことしか映らないんだけど。

一緒にボール投げして走る姿もほのぼのしています。

訓練後のお楽しみタイム

緊張漂う選別を終えて解放タイム。

ポケットにはすみれのお気に入りボールしか入ってませんでした。
もも太には物足りなかった?

隣りでまゆちゃんが野球のボールを投げてもらっていました。

もも太ぁ、そちらに合流させてもらうの?
それじゃ一緒にどうぞ!てことでご覧の通り。

まゆちゃんには頭が上がらないもも太です。
まゆちゃんいいね~そのボール。
もも太、本当は10才のまゆちゃんより早く走れるはずなんだけどねぇ。
まゆちゃんからボールなど取れるはずないよね。

117_convert_20101124142519.jpg

まゆちゃんの後を付きまとう。

118_convert_20101124142550.jpg

勢い余って追い越しちゃった。
でもボールは取れないらしい。

119_convert_20101124142623.jpg

それでもまゆちゃんと一緒に走れて楽しかったようです。
さすが姉さん、もも太を従えてご機嫌だったようです。

まゆちゃん、10才と10ヶ月。
早さで負けちゃう子とは走らなくなったらしい。
もも太は早さでは勝っていてもへなちょこなのでボールを奪ったりできないことをちゃんと知っています。
まだまだ若いものには負けないでね。

笑顔。

とにかく終始ご機嫌だったもも太。

093_convert_20101124121706.jpg

なぜかむ~んとしていたさりーもこんなご機嫌な笑顔を取り戻したようです。
さりーがむ~んとしていたのには訳があります。
カラスがお隣の屋根にいました。
トリオを挑発するように我が家の庭の低空飛行。
それがさりー的には気に入らなかったみたい。

076_convert_20101124121555.jpg

すみれはアジサイの枝を集めたところをグチャグチャにしてコラッと叱られた。
そんなことなどすぐに忘れて笑顔。

033_convert_20101124121452.jpg

小春日和だった日曜日の午後。
この時期の15℃は暖かく感じられて特した気分で過ごせました。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
