

さりー追及してみました。

昨日30日、ぱぱちゃんはお休み。
わんこ先生が都合をつけてくれて初めてぱぱちゃんと追及の訓練を受けることになりました。

わんこ先生が足跡付けてくれて10メートルほどを5回ほど。
これは最後の時の動画です。

夏頃私と2回ほどやってみたことはあったけどどうなることやら。
いつもと逆で私は見てるだけでお気楽なもんです。

足跡付けつつおやつを50センチ間隔くらいに置いてあります。

探せで開始。さりーはおやつ食べ放題だと思ったかな?
くんくん匂いを追っていました。
ぱぱちゃんはリードを保持しているだけに見えるけど
先行しすぎなようにかなり力を入れて押さえたりしていたようです。
鼻を総動員していたらしくフガフガ音を立てていた模様。

先を急ぐあまりおやつを見落とすこともあったりしていました。
なのでおやつのみを頼りにしているようではありません。

さりーの追及、ものになるのがどうかは不明。
でもまぁ、地道に取り組んでみたいと思います。




すみれとダンベル

持来の後でしばしダンベルで遊んでみました。
くわえて歩いてみたりなんかもいています。

ここで誘導動作にならないように出すこをも練習しています。
自主的に出してと言われたら地面に落とす練習です。
私は手をそえていますが、出す瞬間に手を離しています。
手に出すものと思い込んでいるので地面にボトンが出来るようになろうね。


持来が得意課目になるにはまずはダンベル大好きにさせることだそうです。
すみれたんのダンベル好き度はまだまだかなぁ。



ちなみに我が家のダンベル、買った時に巻かれている紐は取ってあります。
そのかわりに強力な両面テープを巻いたうえに巻きの硬い紐を巻きつけてあります。
これで結構保持しやすくなってるかと思うんだけどなぁ。
カスタマイズした感想はトリオには評判良いようなんだけど。

すみれの持来

久しぶりにわんこ先生の前で持来をやってみました。
先生にビデオ撮影をお願いしたら…私が緊張しました(笑)。

戻りのスピードが最後まで落ちないように。
これは私が下がることで解消するかな?

停座位置がもっと密着するように練習しないと。
ポケットにいろいろ入れ過ぎているのも密着できない要因のひとつ。
そして私が覗き込み過ぎているのも。



ダンベルへの執着をつけるために引っ張りっこなんかもどんどんしています。
遊んでるところも動画に撮ってもらいつつアドバイスも入っています。
う~~~~ん、こんなのアップしてみたけど優良母さ~~ん、幸くんの練習の参考になりますか~~?

幸くんの方がずっと上手だわ~~と自信持っていただければ幸いです♪

あれから6年

毎年10月30日を迎えると胸の奥がキューっと痛みます。
早いものであれから6年を迎えました。

今年はカレンダーが6年前と同じです。
初雪が降ったのも同じ27日なら30日のこの日が小春日和なのも同じ。

最後に河川敷で走ったのと同じ時間にはさりーとぱぱちゃんが追及訓練していました。
もしかしたらぱぱちゃんっ子だったさんぺいに焼きもち焼かせちゃったかな?
いやいや、さんぺタンは焼きもち焼くようなことはせず、ニコニコ見守ってくれてたよね。
ぱぱちゃん、僕とはアジリティしたけどさりーとは追及するの?って思ってる?

今年は家にていろいろ思いだしてせつなくなるのを避けたかった。
午後2時間わんこ先生と家族全員過ごし、その後は整体屋さん。
整体屋さんでうつ伏せになっている間はウトウトしていました。

家に帰って夕食後は整体疲れでソファでダウン、約3時間爆睡でした。
そんなんでさんぺいが逝った時間は爆睡中。

思い出したくない訳では無く、かといってこだわり続ける訳でなく。
この日を普通に過ごす事が出来ました。

どうしたって忘れることなどないこの日はこの先何十回もやってきます。
涙でこの日を迎えるのでは無く、いつもと同じく迎えられるようになったことは良いことだと思うのです。
笑ってこんなことやあんなこともあったねって話せるようになりました。

今年になって同じ時代を生きた5頭のお友達わんこが虹の橋を渡りました。
こちらは寂しくなったけどそちらは賑やかでしようね。
みんなで仲良く走り回ってね。

↓は平成15年、今から7年前です。
さんぺい8才、もえ4才。
笑顔炸裂しています。

こんな笑顔のさんぺいともえの姿しか浮かばないのは幸せだと思います。
ありがとう、うちの子になってくれて。


画像 110pei-moe

ラン仕様になりました。

昨日午後、1800キロのレッドカルという熔岩石を砕いたものが到着。
○川急便のお兄さんが1人で30キロの箱60個を運んでくれました。
重くて大変だったでしょうねぇ。

今朝早くから造園業者のおじさんが2人敷き詰めにきてくれました。
同じ市内でも一昨日どっさり積もったところは今日になっても雪が残っているんだとか。
良かったわ~このあたりはほんの少しで。

作業は2時間半ほどで終了!
トリオを早速庭に出してみることに。

まずはもも太、遊ぶ気満々でボール咥えて出て来ました。
あれ?なんか変わってるぞ!
小走りしながらその感触を確かめてました。



ふむふむ…悪くはない様子です。
ってか、ほとんど気にしていない模様。
…一応軽く匂いは嗅いでいるようです。

005_convert_20101029212435.jpg

そこへさりーとすみれもやってきてちょっとクンクン。
私にはほとんど匂いは感じないんだけどね。
歩きまわったおじさん2人の匂いでも残ってた?

004_convert_20101029212512.jpg

ちょっと匂いを確かめたらもう気にならないようで遊ぶことにしたようです。

013_convert_20101029212546.jpg

もも太のボールを取っちゃったさりーにちょうだいとせがんでます。

014_convert_20101029212635.jpg

取れるものならとってごら~~んと挑発するさりーなのでした。

015_convert_20101029212706.jpg

あげないもんね~~となってワラワラと団子状態になり奪い合い。

016_convert_20101029212735.jpg

はいはい、そんなことしてないでトイレタイムにしてくださ~い。
もも太とさりーはさっさと用事を済ませて家に入りました。
えっ?すみれたんうんPもするの?

悪ノリしてその様子も撮ってしまいました。
も~~、何撮ってんのよ~~落ち着かないよぉ~と不満げでした。
すみれの名誉のために小さくしておくから許してね。

すみれこんなに腰を落として頑張ります。
ちなみにすっかり良いうんPに戻っています♪

101wc.jpg011wc.jpg012wc.jpg

すっきりしてきれいになったものの、緑色が無くなってなんだか物足りなくなりました。
来年はプランターにたくさん花を植えたくなる予感。

すでにムスカリを3色とクロッカスも3色、球根を買ってあります。
小さな球根なので隅っこに植える予定。

朝起きたら積雪

初雪が降ったと思ったら夜の間に積もってました。
中心部でも10センチほど、市内の南のはずれでは33センチの積雪だったとか。
市内でも雪が多いとされているもも太家方面はわずか2、3センチの降雪でした。

 ↓庭へ出て行ったもも太の足跡です。     ↓ドライフラワー化していたあじさいにも雪

003hatuyuki1.jpg 005hauyuki2.jpg

そんな中、トリオは元気に雪の上で遊びました。
あっと言う間に雪は蹴散らかされて下の砂が顔を出しています。
さりーとすみれは私が外にいる間ず~~っとこんな感じ。

遊びましょ~~♪

175_convert_20101028111800.jpg

はいは~い、いいよ~♪

176_convert_20101028112105.jpg

じゃあ逃げるから追いかけてね~♪

177_convert_20101028112232.jpg

はぁ~~い!

178_convert_20101028112346.jpg

終始走ったり取っ組み合ったり。
さりーはこの後もも太とも組み合ってました。

一番テンション高かったのは間違いなくさりー。
相当な盛り上がりに驚きながらカメラを向けていました。。


ザザザ~っと音がしてきたので屋根を見ると積もった雪が落ちて来ました。
こんな少しなら可愛いもんです。
水分をたくさん含んだ雪でチャッチャと雪だるま作成。
冷たかったのでこんないびつなままの可哀そうな雪だるま。
後で顔も付けてちゃんと完成させようと思ったらあっと言う間に融けて姿が無くなっていました。

312hatuyuki.jpg 370yukidaruma.jpg

この雪、夕方には全て融けてしまいました。

秋だと思っていたらいきなり初冬のようになってびっくりだったけど
もうしばらくは秋の陽気だそうです。

きれいな紅葉もこのいきなりの雪で相当落ちちゃってるようです。
週末、紅葉狩りに行きたかったけど、どうかな。

初雪キタ~~~!

昨日の雨が雪に変わりもも太地方に初雪が降ったと朝の天気予報で言っていました。
おおぉぉぉ~~~、ついに降ったのね~なんて思っていたら
7時15分、窓の外はこんなふうになっていました。
慌てて初雪を撮ることにしたのはいいけど寒すぎ。
なので庭へのドアだけ開けてそこから撮影しました。

↓こんなんです。



あっ、白いのは積もった雪ではなく未完成のままむき出しのゼオライトです。
今週中にはレッドカルとかいう熔岩石を敷き詰められそうです。
まるまる1ヶ月この状態で敷き詰める石の選定に悩み続けたのでした。
なかなか見つからなかったんだも~ん。

こんなになっちゃって、吹雪いているし…。

044HATUYUKI.jpg

去年より6日も早い初雪だそうです。
日中の最高気温は8℃の予報。昨日より一気に8℃も下がるらしい。
でもま、積もったりはしないでしょう(希望的観測)。

暑い夏は反動なのか寒い冬になると言います。
この冬は厳しい寒さになるのかな、嫌だな。

どこか暖かなところに越冬に行きたいです。

窓開けてどうぞ~な状態だったにもかかわらず、
トリオは朝のトイレタイムも済ませていたので出て行こうとしません。

今日は1日こんな荒れたお天気なのかな?
うんざりだわぁ。

ありがとうアトム君

大好きな英ゴル・アトム君が10月23日午後16才と9ヶ月で虹の橋を渡りました。

昨年から車いすでの生活になっていたけど
ママさん始めご家族の皆さんの愛情あふれるお世話のもとまだまだ元気で過ごせると思っていました。

毎日丁寧にお世話しながらもまだまだ何かできることがあると思い続けてこられたママさんんは本当に頭が下がります。
ママさんの頑張りにちゃんとアトム君は答えてくれたと思います。
たろアトママさんに感謝しながら旅立ったにちがいまりません。

それでもたろアトママさんやご家族の今の心境を思うにつけ涙が流れて仕方ありません。

今日これから火葬に向かうと電話をいただいたのに私のほうが先に泣いちゃって、
せっかく知らせてくれたたろアトママさん辛いところ知らせてくれたのにごめんなさい。


たろくんとアトム君のことは犬の雑誌の投稿記事で幾度となく見かけていました。
初めて会ったのは12年前、恵庭の訓練所。
さんぺいとのアジリティの競技会を控えて練習に行った時だったと思います。
ママさんにもその時初対面。

その後もえを迎えアトム君と同じ英ゴル仲間としてさらに仲良くさせていただくようになりました。

何度も競技会でご一緒したりキャンプにも行きました。

アトム君が服従で優勝、もえが選別で優勝と英ゴルで優勝を独占した競技会もあったっけ。

思い出は尽きません。


↓の写真は2003年8月。岩尾内湖でのキャンプでご一緒した時。
アトム君9才ともえ4才の時のツーショットです。



アトム君、また逢いましょうね。
それまでしばしのお別れは辛いけど。
どうかやすらかにね。

欲張りさりー

ボール咥えて楽しそう♪



あらら、よ~く見ると2個咥えていました。
ふふふ~~ん、2つともさりーのだもんねぇと満足げ。

029_convert_20101024132559.jpg

おっと、口からあふれちゃいました。
慌てて咥え直してました。

030_convert_20101024132643.jpg

さりーなりにちゃんと考えていて、小さいのを口の奥に、大きいのは手前で咥えると2個楽勝なんだそうです。

031_convert_20101024132716.jpg

ちゃんと咥えていれば走ったって大丈夫だもんね。

032_convert_20101024132748.jpg

おっ、今度は違う組み合わせですね~。
2個持っとくと安心なんだそうです。

079_convert_20101024132828.jpg

この日はいろんな噛み心地のボールを5つ持参しました。

すみれはラバーとかラテックスの軟らかいのがお好み。
さりーともも太はなんでもOK。

場所を移動しながら右左に投げまくってたらテニスボールとラバーボールが行方不明です。
「探せ~~~!」で探しにいってもらったけど発見ならず。
10年物のボールと拾ったテニスボールなので断念して帰りました。

今度はこの広い場所で追及ごっこしましょう。



欲張りなさりーとは関係なく最近の訓練のことです。

競技会シーズンが終わったので重箱の隅をつつき始めました。
停座の位置の修正。
私が納得いくまで何度も「アトエ」と言われさりーさん、ちょっと納得いかない模様。
コーナーの足運びも見直しています。
私の足運びがなかなかうまくいきません。

選別もゼロ回答やら何やら。
1回ど~んと落としてもいいやってなもんです。
ゼロ回答…難しい。
何か持って戻らなくちゃと思っているところを
何も正解が無い時もあるんだよと教えなくちゃいけないんだから。

何度も左右行き来して何が何でも見つけようと必死。
この粘り強さは必要なんだけどね。
えっとぉ~~、後振り返れば正解の布が落ちてるんですけどぉ。
何か1枚を咥えて帰って来る途中に正解の布が落ちているとそれと引き換えて持ち帰ることは出来ています。
だからぁ、最初に1枚咥えてこないでそれをしてほしいんですけど。

じっくり時間をかけて取り組むしかないね。

いつかゼロ回答をきっちり決めたいものです。
ってかその前にゼロ回答を出題されるレベルのところまで頑張りましょう♪

ご機嫌なさりー

たっくさんボール投げして走った後の休憩。
ご機嫌な笑顔です。
んん?耳が外向いてますよ~。



もう1枚撮影したけど上の写真ほどじゃないけど耳が外向き。

087_convert_20101024131035.jpg

耳がなびくほどの風は吹いていなかったはずなんだけどなぁ。

気を取り直してさらにアップで1枚。

111_convert_20101024131204.jpg

さりーってカメラ向けるとなんとなく目が小さくなります。
本当はもう少しパッチリお目目なんだけど。

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
