

9月を振り返る

9月に入ってもまだ暑い日があったり今年はなんだかいつもと違いました。

8日には所轄の警察署でさりーの嘱託式があって出向きました。

11日は犬護舎さんの講座を受講。

12日は札幌方面の嘱託警察犬競技会に参加。

20日は北海道ブロックの訓練協議会に参加。
あっ、まだこちらを振り返っていないなぁ。
私の戒めのためにおいおい記録しておきましょうかねぇ。

23日はばんけいでの動物愛護フェスティバルに参加。

25・26日で富良野、美瑛小旅行。

…とまぁトリオと出かけただけでもざっとこんな感じ。

その間6日から庭の工事が始まり工期が遅れたり、なんと庭の熔岩石がまったく別のものが届き引きとってもらうというアクシデントもあり。
庭は未だ未完成のまま。
あとは石を敷き詰めるだけなんだけど、業者さんが同じものをなかなか見つけられずにいるらしい。

トリオは連日工事の現場監督を頼んでもないのに勤め、忙しかったようです。
庭では一切の遊びができずストレスは溜まるし、
気持ちの面でも人の出入りや重機の音で落ち着かずお疲れ気味ではありました。

トリオにとって生活環境は安定していないと情緒面で不安定さが出ると思い知った競技会でした。

とまぁ、振り返るとなんだかんだとありました。

今年最後の競技会は晴天に恵まれた前半と小雨で寒くなった後半でした。

ぱぱちゃん、競技会当日なぜかウォーキングシューズ履いてました。
なんで?競技会参加するわけでもないのに??と思ったら空き時間に会場の公園を歩くつもりだったらしい。
もも太の競技終了後はもも太と歩いてきたようでこんなの撮ってました。

テヘッ、またやっちまいましたぜ^^;と反省しているのかいないのか…。



すみれの競技終了後も歩いたようです。
うふっ、失敗しちゃったもんね~~~♪と反省は特にないようです。

sDSC02070tama_convert_20100930094148.jpg

さりーの写真は無し。
さりーの競技会での反省はこれまた無いそうです。
なんでかって? すみれの時に審査員さんに指導手の声が小さいと指摘されました。
私的にはかなり声張ってると思ってるんだけどなぁ。
「最初は恥ずかしいでしょうけど2・3日で慣れますよ」とまで言われた。
なのでさりーの時の声がいつもと違ったようです。

わんこ先生に直前に言われた審査員さんのアドバイスは競技会中に実践すると良いことないですよ。
実践するのは次に訓練する時からで良いと言われましたです(苦笑)。

さりーにしてみれば、お母さん、なんだか声かけがいつもと違うと思ったのでしょうか。
そんなんで悪いのは私だったと言うことで。

なので動物愛護フェスティバルで出会った飼い主さんに撫でてもらってご機嫌なのを1枚。
さりーのデモを見ていてくれて終わった時に声をかけていただきました。

355_convert_20100930094248.jpg


…とまぁ9月を振り返っているうちに競技会の反省になりそうなのでこの辺でやめときます。
まぁ、今月もいろいろあって楽しい毎日だったことは言うまでもありません、と言うことで。


突然ですが、質問です。
この子はだぁれ~?
なんだかさりーにもすみれにも見えなくないけど微妙に違いますねぇ~~。

答:ココちゃんです。1才過ぎの女の子。

353_convert_20100930094337.jpg

飼い主さんいわくお転婆娘だそうですが、1才で落ち着いてたら先々寂しくなりますよ~なんて笑って話してました。
先代の子が落ち着いた子だったそうです。
うふふ、ここでも2代目はワチャワチャの法則が?なんて笑っちゃった。
またどこかで会えるといいね♪

357_convert_20100930094412.jpg

こちらはボランティアドッグの会のブースで出会ったヨーキーちゃん。
ぱぱちゃん、昔、実家にヨーキーがいたので可愛くてついカメラを向けたんだとか。
ホント可愛いわぁ♪

361_convert_20100930094454.jpg

明日から10月。 私の苦手な月です。
秋が深まって寒くなる空気感とか、日暮れが早くなったりとか、
あちこちから初雪のニュースが届いたりとか、とか、とか…。
30日はさんぺいたんが突然逝った日もやってきます。
そんなんで苦手。 本当は北の大地の秋真っ盛りの良い時期なのに。

12日は嘱託警察犬の全道大会があります。
さりーは嘱託犬の部で、もも太とすみれは非嘱託犬の部で参加。
そう思ったら12日の競技会以降選別してないじゃ~ん。
気持ちを引き締めてまた頑張るとします!!

皆さんの秋はどんな秋ですかぁ~~~~?


しょんぼり&どよよ~~~ん

27日午前中の飛行機で帰ったチエコ。

我が家から徒歩5分のところに空港行きのバスがあるのでそこまで見送りに。
トリオを連れて見送ろうかと思ったけどそのまま買い物もしたかったのでやめることに。

トリオとは玄関でお別れです。
みんな飛び出してくるのかと思えばやって来たのはさりーだけ。
んんん?何で?
みんなとってもチエコちゃんと仲良くなったのになぁ…。

もも太いわく泣いちゃいそうだから泣き顔みせたくなかったそう。
なんだ、そうだったんだ。大袈裟なもも太だから玄関先で聞いたことないような遠吠えとかしちゃうんじゃないかって言ってたけど案外ナイーブ(笑)。

すみれはすでに泣いてたかもね。
さりーもあっさりしたもので「また来てね、バイバイ」って感じ。

でもでも、連日はしゃいだとかれもあったでしょうがみんな↓ご覧の通り。

家の中ではしょんぼりした顔を見せ、外へ出ると家のドアの中をうかがってました。
もうね、チエコちゃん帰っちゃったんだよ~と何度もみんなに説明。
それでもこの日はどよよ~~んとしてました。

あのね、私だって楽しかったぶんだけ寂しくなっちゃったんだよ。
今度いつ会えるかなってバスに乗ったチエコに手を振りながらしんみりしちゃったんだから。

これから飛行機に乗ります、ありがと~~!ってメール。

これから高速バスに乗ります、現実に戻りたくないよ~とメール。

そのたび返信しつつ無事に帰りついてほっとひと安心。
そしたら思いだした!!
前日夜に作って冷凍しといた「いくらのしょうゆ漬け」。
保冷バッグに保冷剤詰めて手荷物で帰ったけど、美味しく食べられたかな?心配だわ。

↓しょんぼり&どよよ~んなトリオを笑ってください

535.jpg

008.jpg 521.jpg

005.jpg 528.jpg


青い池と十勝岳

26日も朝から良いお天気…だけど寒すぎ。

お宿を後にして青い池へ。
なんでも2日前にテレビで紹介されたらしく前回とは比べられないくら人がいっぱい。
ぱぱちゃん、会心の1枚。



前回は暑くて車に残したトリオが心配でした。
なので奥まで行かずじまいだったけど今回は車待機も大丈夫ってことで奥まで行ってみました。
池の横を流れる川までもが青くてびっくり!

ちょっと日が陰ったりするだけで色が変わったりして不思議。
チエコちゃん、外国みたいを連発!

475_convert_20100929184124.jpg

お次に向かったのは十勝岳。
紅葉にはまだ早かったけど向こう側はもう真っ白。
北の大地は確実に冬に向かっていました。

sDSC02305tama_convert_20100929184859.jpg

491_convert_20100929185227.jpg

山から下りてきたらきつねに遭遇。
ボケボケだけど撮影成功。

493_convert_20100929183831.jpg

先月3回通ったゴーシュさんでランチ。
また来ちゃいました~!とご挨拶。
肌寒いかなっておもったけどぷーさんの膝かけを貸してくれてテラスでも快適にランチ。
とことが!!
チエコちゃんのところにスズメバチがぁ~~~~!
あんな大きなの初めて見ました。
が、大騒ぎしつつもやり過ごしその後現れることなく無事にランチ。

またまたコーヒー豆とパンを買ってしまいました。

まったく先月と同じコースを辿ったおかげで季節の移り変わりを目と肌で感じたのでした。

508_convert_20100929184017.jpg

前回と同じところでトリオは走ったりしてご機嫌な1泊2日となりました。
4時頃富良野を出て高速に乗る頃には暗くなってしまった。
日が短くなったとしみじみしたのでした。

帰ってから夜は近所のスープカレー屋さんへ。
私の好きなラムのひき肉のつくねみたいのが入ったカシミールカレーがバージョンアップしてお野菜たくさんの新メニューになってたので迷わずみんなこれに決定。

お野菜ゴロゴロでボリュームもあって美味しかった。
チエコちゃん、前日はジンギスカン、この日はスープカレー、連日北海道の味を堪能してくれました。

北の国から2010秋

もも太な訳で…(純君風)
チエコちゃんと一緒にロケ地巡りしちゃったワケで。

五郎さん一家がこちらへ移り住んで最初の家に来たワケで。

20年以上もここにこうして建っていて老朽化もしてるってワケで中には入れなくなっていました。

観光シーズンだと相当な人出みたいだけど閑散としていたのでボクらも一緒にお散歩がてらここまで来たワケで。

北の国から2010秋な記念撮影をしたワケで。




「ワケで」「ワケで」とすっかり気分は純君なもも太達はここだけ一緒。
ここを後にして次の石の家まで移動。
425_convert_20100929171904.jpg

お風呂とか
418_convert_20100929172134.jpg

この階段を上ったところから覗くとお風呂になっていました。

414_convert_20100929172001.jpg


台所とか
419_convert_20100929172216.jpg

415_convert_20100929172048.jpg


ん?ここはなんだっけ?
ここで暮らしながら石の家を作ったんだっけ?
北の国からマニアの人に叱られそう。記憶があいまいです。

426_convert_20100929171718.jpg

なぜかまた台所。

428_convert_20100929171808.jpg

なんてロケ地めぐりをしながら美瑛へと向かいました。
そろそろ日没ってところをパチリ。

sDSC02237tama_convert_20100929172301.jpg

おまけ…
チエコが可愛いを連発していたストロベリーフィールド。

441.jpg

日暮れが早くなったので観光もこれまで。
先月と同じジャガタラさんにお世話になりました。

夕食の生ラムのジンギスカン、長野県の人にはどうかな?って心配するも大丈夫。
こんな癖や匂いのしない生ラムは初めて~~とこれまたみんなで完食。

先月はひとり寂しく入った露天風呂もこの日はチエコと笑いが絶えませんでした。
ゆっくり温泉につかり体もポカポカになりました。

ぱぱちゃんは先月と同じ酒屋さんで吟味して買い込んだお酒を持参でしみじみと朧月を眺めながらのお風呂だったようです。

もも太とさりーが疲れて寝てるのをいいことにチエコちゃ~~ん♪と甘えまくるすみれ。

446_convert_20100929180239.jpg

450_convert_20100929180319.jpg

う~~ん、今回のコテージ、選択を誤ったかも。
3人用も5人用も1人当たりのお値段が一緒なら5人用のほうが広いだろうと選んじゃった。
1階はベッド二つとソファだけでリビングはいっぱい状態。
2階はお布団敷いて寝られるのなら1階にベッドは必要ないな~、犬連れの場合はね。

ちょっとトリオには窮屈でした。

楽しいけどみんな眠くて仕方なく夜更かしせずおやすみなさい。

楽しいお客さま

いつもと同じ走るトリオです。
しか~し、この日は違いました。
私の大・大親友チエコちゃんが一緒でした。
チエコちゃん、我が家に来てくれたのは4年ぶり。
なのでさりーとすみれは初めましてです。
22日から27日まで6連休を我が家で過ごしてくれました。

初日はお鮨屋さん。
ぱぱちゃんが接待とかで行くお鮨屋さんでこれでもかってくらい大将のご自慢の逸品をいただきました。
気が付くと握ってもらう前にお腹がいっぱいになりかけた。
そろそろ握ってもらいましょうかってことでいくら・ウニ・トロと食べたところでおしまい。
江戸前のお鮨を学ぶ大将が作るどれもが本当に美味しいくて大満足♪

そしてなんと、トリオにどうぞってマグロの切り身をたっぷりくださいました。
みんな大喜びでいただいたことは言うまでもありません。

翌日は早起きしてイベントに同行してもらいビデオ係をしてくれたチエコ。
イベント終了後は一旦家に戻りトリオの爆走にも同行。
いつもはパグのぐーちゃんと散歩しているチエコ。
トリオの迫力にびっくりするもニコニコお付き合い。

ヒラヒラする何かを見つけて走るもも太をみんなが追いかけた。



ヒラヒラの正体はちぎれた新聞紙。
な~んだと不満そうなもも太とお構いなしに走るすみれ。

368_convert_20100929134006.jpg

あ~~~、楽しい♪
イベント会場で良い子でいるよりこっちのほうがはるかに楽しいそうです。

370_convert_20100929134058.jpg

さりーも引き続き張り切ってました。

373_convert_20100929134142.jpg

んで、最後に記念撮影。

393_convert_20100929133727.jpg

チエコちゃ~んと解除してもないのに動くもも太。
変な顔してますねぇ。

395_convert_20100929133822.jpg

こうして暴走タイムを終えてまたもや美味しいもの食べに行く私達。
この日は妹も加わって4人でイタリアン。
食べ物の趣味が合うチエコのことだからきっとここのピザは気に行ってくれるはず。
思った通り今まで食べたピザでこれが1番!!と喜んでくれました。
チエコとは30年の間に相当な回数イタリアンは食べに行ってます。
相当美味しいお店にも行ってきたチエコの口から1番が出るとは!

4人いるといろんな種類をシェアして食べられるのが嬉しい。
もちろんみんな大満足でした。

帰ってみると十五夜のお月さまが雲の切れ間からくっきり。
庭で撮った満月。

396.jpg

24日はチエコ・私・妹と鈴鹿仲間の女子でダラダラと過ごし、
家で鍋などしてとにかく喋り続けたのでした。

25日と26日はどこへ行こうかなんて話してたら
富良野・美瑛と行ってみたいとのリクエスト。
それなら先月行ったところをもう一度おさらいしましょうかってことになった。

1ヶ月前の夏の終わりと急に寒くなった今週とではどう変化してるのかな。

さりーの初仕事の様子

オビディエンスのデモンストレーションは↓の3頭で行いました。
現役で競技会に出ているとはいえ、一緒にデモをするのはプロの訓練士さんとその愛犬。
ちゃんとできるのかな?で本番開始前にリハーサル。



おっ?あなた新顔だね~とシェパードさんに覗きこまれていました(笑)。
137_convert_20100929111536.jpg

さりーはその後選別もするので息があがらないようにと障害飛越と物品持来は他の2頭にお任せです。
なのにすずちゃんがダンベルで遊んでもらってると私も~~!と追いかけました。
お2人さんとも楽しそうだけどガウンが邪魔そうだね。

126_convert_20100929111434.jpg

簡単にリハーサルを終えて本番開始。
こうして1頭ずつ紹介されました。

178co.jpg

本番はガウンを脱いでいつものさりーです。
最初は紐付脚側行進20mくらいを往復。

196co.jpg

お次は紐無し脚側行進して戻りの真ん中で行進中の立止。
歩きながら「立って」のコマンドでみんなきれいに止まりました。
拍手が起こってちょっと驚きつつも嬉しかった。

205_convert_20100929111622.jpg

さらに行進中の伏せ。
さりー、得意の速攻伏せが決まり満足したのかカメラ目線で笑顔(笑)。

211_convert_20100929111717.jpg

おっと、与太郎くんもカメラ目線でにっこり。
213_convert_20100929111812.jpg

この後指導手、犬のもとへ戻り脚側停座後回れ右。
また離れて招呼。「来い」でみんなしっかり走って来てくれて大成功!!


障害飛越やダンベル持来の披露の後、ビビちゃんが選別。
この日の本臭は来場者の中から手を挙げてくれた小学生が登場し、
その場で匂いを付けてもらったもの。
ビビちゃん、見事に正解!!

246_convert_20100929111912.jpg

さりーの時はこの男の子が匂いを付けてくれました。
と~~~っても嬉しそうな笑顔で登場してくれたんですよ。
顔出しできないのが残念。

249.jpg

2枚の布にしっかり匂いを付けて真ん中の穴に入れてくれたようです。
私とさりーは後ろ向きで待機していたので正解はもちろん知りません。
男の子をがっかりさせないように頑張らないとね。

254.jpg

さりー、匂いをくんくんやってます。

263_convert_20100929111951.jpg

真ん中の布を咥えて振り返った瞬間拍手が起こり正解したことを知りました。
いつもと違ってその瞬間に私も「よしっ♪」と声かけちゃった(笑)。

266_convert_20100929112032.jpg

こうしてさりーの初仕事である警察犬のデモンストレーションは成功に終わりました。

わんこ先生も朝からずっとご機嫌なさりーに気づいていたらしく
「さっちゃん、楽しそうですね~♪」と言われました。
本当に終始楽しそうで一緒の私も緊張することなく楽しめました。

もしかしてさりーはギャラリーが多い方が張り切るタイプなのかな?
・・・もえがそうでした。こんなところも似てるのかな?

前日に松本から遊びに来てくれたパグ飼いの友人も同行しました。
トリオとこんなことしてるのね~って見てもらえて嬉しかった。
そして彼女、しっかりパグ連れの飼い主さんと情報交換なんかもしていたようです。

デモ終了後はあちこちで知り合いに会えたり出会いがあったりで楽しい休日となりました。

警察犬といえば

警察犬のデモンストレーションと言えばやっぱりこれなしには語れませんね。
防衛作業です。



間近で見てるとなかなかの迫力です。
かっこ良かったなぁ~~~。
こればっかりはレトリーバー達にはきっと…たぶん…無理ってもんです。

最後はこれまた立候補してくれた女の子が2人、警察犬にコマンド出してみよう!
ってことで登場してくれました。

2人ともちょっと緊張気味だったけど歩いてみたり座れ、伏せとコマンドを出してみたり頑張りました。

323.jpg

295.jpg

さりー初仕事の前

さりー、9月23日(木)動物愛護フェスティバルで嘱託警察犬となって初のお仕事をしてきました。
とは言ってもデモンストレーションです。

祭日のこの日、お天気は曇りでなんだか肌寒いくらい。
なのに10時からのイベントに9時前には結構な車が集まっているではありませんか。
最終的には4800名ほどの来場者があったようです。

いつもお世話になっている動物病院の先生もこの日はおいもを揚げるお手伝いで忙しかったようです。

そんなこととは関係なくさりーはもえ姉ちゃんのお下がりのガウンをこの日初めて着用しました。
シェパードサイズなのでもえもさりーもちょっと大きすぎ。
おまけに真紅のこのガウンが似合わない、「たけちゃんマン」みたいだよね。



たけちゃんマンの割にはさりーは終始こんな笑顔でご機嫌さんでした。

112_convert_20100928175617.jpg

同じガウンなのにシェパードさんが着るとかっこいいなぁ。

104_convert_20100928175539.jpg

103_convert_20100928175657.jpg

わんこ先生のすずちゃんは紺色のガウンがお似合い。
さりーもこの紺のが着たいね~。

101.jpg

開会式の最後に風船を飛ばしました。

123.jpg

開会式直後のデモンストレーションとあってイベントエリアのネットの周囲には警察犬を見ようとたくさんの人が集まってくれました。

その様子は次にしま~す。

さりー初仕事

札幌市小動物獣医師会主催の動物愛護フェスティバルというイベントで警察犬のデモンストレーションにお声がかかりました。

9月23日の秋分の日にばんけいスキー場で開催されます。

さりーの出番は10時半から11時までの30分間で4頭の嘱託警察犬と一緒にオビディエンスと選別をする予定です。

いろんな企画があるようですのでお時間のある方さりー始めもも太やすみれも会場にいますので会いに来てくださいね~~♪

いらっしゃる際は鑑札を付けてくるとラッキーチャンスがあるようですよ。

また、私が所属するボランティアの会のセラピードッグの適性検査の模擬試験なんかもあります。
セラピー活動に興味のある方もこの機会にセラピードッグとしての適性を見てもらう良い機会になりますよ。

私達もデモ終了後はイベントブースを回って楽しんできたいと思います♪
当日会場にお越しの際はぜひ声かけてくださいね。


札幌方面嘱託警察犬訓練競技会のすみれ

もも太とさりー同様無臭の中の自臭って基本の練習をしてご機嫌さん。

ちょうどその頃ず~~~っと向こうの追及組が終了。
選別横のグランドで引き続き開始されちゃいました。

離れたところでの追及が終わったのでそちらの参加者が続々戻って来て選別の様子を見学。
一気にギャラリーが増えました。

おまけにすぐ横から追及がスタートしちゃったので犬やら人やらが視界に入ります。

進行の係の人に選別どうぞ~~!なんて声かけられてもこのタイミングじゃ無理ってもんです。

しばらく時間をおいて追及のスタート位置が移動していくのを待つことしばし。

ギャラリーが多いのは気になるけど、今回のすみれの最大の目標は場慣らし。
なのでギャラリーが多いのは良い経験になると思いいざ出陣!

選別台を背にして布を入れ終えるのを待つ間、ギャラリーい視線がいっちゃってました。



布を受け取るのをじ~っと見てます。

063_convert_20100914220223.jpg

フガフガ~~と匂いを記憶したのを確認して「よし!」で発進。
左端から右端まで丁寧に往復。
その後1番を咥えたものの再度探して4番を持ってきたところです。
これは不正解だと戻りの自信なさそうな様子でわかりました。

なんと正解は1番だったそうです。
正解に反応できているものの自信がなかったようです。

064_convert_20100914220253.jpg

065_convert_20100914220329.jpg


066_convert_20100914220355.jpg

067_convert_20100914220425.jpg

その後も2番を咥えて引きぬきまた確認。
あろうことか選別台の向こうまで行ってしまった。
どうするのかな~とじ~~と見守りました。

向こうから最初に自分は引きぬいた布をなんとか咥えようと首を伸ばしたり
すみれなりになんとか正解を持ってこようとしたようです。
が、どうしていいのかわからなくなり1番を持って選別台を飛び越えて帰って来た。
結果はこれまた不正解×。
この時の正解は何とか咥えようと頑張った最初に引きぬいた2番だったようです。
これまた正解に反応していただけに残念。

3問目これまた不正解×。4問目も不正解×。
結局1問も正解を出せないまま終了。

う~~~ん、調子は悪くなかったのでやっぱり慣れない環境に惑わされたみたい。
まだまだ若い1才半のすみれたんには場慣らしって必要なんだと痛感。

それでもわんこ先生が競技会終了後鑑識の人と話をしたら
我が家のトリオの選別態度はとても良いとすみれまで褒めてくれてたそうです。
これを励みにまた一緒に頑張りましょう。

ここから弱音です(苦笑)

訓練所に入って服従訓練と選別をしっかり両立しているのならともかく
自分の訓練で両立するのは難しいとは感じています。

さりーのこの頃はまだ選別は始めてなかったもんね。
服従訓練だってまだまだ荒いのに選別もとなるとどっちつかずになるんじゃないかと心配はしていました。
今まさにそんな感じ。

来週のJKCの競技会も実は不安でいっぱい。

な~~~んて弱音を言ってる場合じゃないので今出来る限りで頑張ろうね。

競技会の回数が少ないもも太地方なのでせめて今年は良い経験で終えたいね。
来年2才のシーズンにさらに頑張れるようにしたいものです。

今年絶好調のさりーだって1才のうちは競技会でかしこまったり
周囲のアクシデントで動きが止まったりしてたんだもの仕方ないか。
・・・などと思ってみたり。
とにかく迷いが尽きません。

おまけに庭工事で家にいても落ち着かないからなのかなんなのか…。
なんとなくぼんやりしているすみれです。
タイミング的には初回ヒートからちょうど半年。
もしかしたらヒートが近いのかもしれません。
ど~か、来週までヒートが始まりませんように。

わんこ先生に相談したら外陰部の変化が見られたら
出血していなくてもヒート申告したほうが良いと言われました。

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
