

遅い夏休み 12

こんないかにも北海道チックな景色を眺めながらフラフラあちこち散策。



222_convert_20100831175938.jpg

227_convert_20100831180024.jpg

牧草ロールをバックにトリオの記念撮影なんかしたいな~~と思ったのだが。
立ち入り禁止の看板。諦めました。

211_convert_20100831175857.jpg

こちらがセブンスターのパッケージになった木なんだって。

204_convert_20100831175810.jpg

さらにこちらは大昔ケンとメリーのスカイラインってCMの木なんだそう。
CMの映像はさすがに記憶は無いけどCMソングは覚えていました。
相当な昔ですね。

帰ろうとしたその時、当時のスカイラインが2台連なってやってきました。
ケンとメリーの木をバックに記念撮影でもするのかなっと見ていると…。
そのまま立ち去っていきました。
その場にいた大勢は一瞬車が止まるのを期待したでしょうね。
もちろん私もその一人でした。

sDSC00974YT_convert_20100831180225.jpg

そんなこんなであちこちフラフラしてお宿に戻り私達は食事に。
トリオは休憩タイム。
みんなも晩ごはんを食べたらこの通りぐったり。

233_convert_20100831181407.jpg

239_convert_20100831181454.jpg

246_convert_20100831181540.jpg

あらら、さりーはカメラ向けたら眠いのに起きちゃった。
なんだか起こされて不機嫌そうですね。

244_convert_20100831181732.jpg

こうして二日目の夜も更けて行ったのでした。
またまた夜中かなり激しく雨が降りました。

たった二泊三日の旅行をいったい何分割して旅行記にしてるんでしょうかねぇ。
いつまで続くのでしょうか…まだ続きます。

遅い夏休み 11

ゴーシュさんで美味しくランチした後は
パッチワークの丘なんて名前のエリアへ行ってみました。

このエリアはテレビのCMで使われたことがある木や景色がたくさん。
おまけにいろいろな名前の付いている木があるようです。
なので地図を見ながらあちこち散策。

まずは親子の木。
地図には3本の木が並んだイラストが描かれています。
が…近くの道沿いの看板がなぜか取られて裏返しになってました。
なんで??
行ってみてわかりました。
地図のイラストとは似てもにつきません、がっかり。
まぁ、そのかわり人は来ていないし奥まったところは道路脇でも車は来そうにありません。
適当な空き地を発見したので今日のトリオの運動場にお借りしました。

道路のすぐ脇は畑でもなんでもなさそうです。
奥は何かを収穫した後のようです。
はるかかなたまで行けそうな広さです。

さっそく放牧。
撮った画像を切り取るといつもの運動中とまったく同じでつまんないですね。
でも親ばかなのでアップしときましょう。



187_convert_20100831171716.jpg

188_convert_20100831171748.jpg

190_convert_20100831171818.jpg

191_convert_20100831172605.jpg

195_convert_20100831172010.jpg

いつもと違うところに来てるのがわかる画像も1枚。
どこへ行ってもこのトリオ、おもちゃとかボールで走るのが一番楽しいそうです。
楽しくて何よりでした。

192_convert_20100831172641.jpg

8月を振り返る。

今日で8月も終わり。
なのに今日も残暑。 2時現在32,4℃となっています。
本日トリオの訓練日、あまりの暑さにこれは厳しいとお休みにしました。

室内も31℃を超えています。
今日もなまぬるい扇風機からの風だけでしのいでいます。

今月一番したくなかったこと、それは夕ご飯作りです。
暑いキッチンで火を使うなんてヤダヤダ~~~!!
お休みの日のお昼は冷たいお蕎麦、冷麦、そうめん。
夜も冷やし中華とかそんなばかりでごまかしてました。

作りたくないしバテたくないしで外食も多かったかも。

お盆の15日。
友達のお見舞いの後でぱぱちゃん、妹と集合しました。

ぱぱちゃん、新しいカメラを試したくて街中で撮影ごっこしていたらしい。
で、こんなのも撮ってたらしい。
撮ってないで何か買ってください!!

002_convert_20100831135754.jpg

テレビ塔は6時27分となっています。
待ち合わせにはいつもギリギリに現れるくせに自分の楽しみのためなら早くに家を出てこられるようです(笑)。



この日は暑い時には暑い国のお料理をいただいて暑気払いしましょ!とベトナム料理と決めました。
ところが、お盆で夏休み。

じゃ~久しぶりにここは? 残念、貸切でした。

004_convert_20100831135837.jpg

005_convert_20100831140107.jpg 007_convert_20100831140029.jpg
左上のこんなネオンを眺めつつ右上のこれまた久しぶりのお店に決定。

009_convert_20100831135914.jpg

アジアンなものがマイブームだった頃よく通ったお店。
スタンレーマーケットって名前からするに香港的な食堂なのだろうか。
その割にはオリオンビール始めいろんな国のビールがありました。
いつ行っても雑然とした店内は活気にあふれています。

プーケットのビールもあったりなんかして。
美味しく暑いお料理をいただきました。

008_convert_20100831135946.jpg

お腹いっぱいになって地下鉄に向かうと盆踊りをしていた。
ので、参加じゃなくて見物してきました。

012_convert_20100831140219.jpg

しばらく眺めているとローカルTV局のキャラクター「おんちゃん」登場。
いわゆる「ゆるキャラ」ってヤツなのかしら?
「おんちゃん」結構人気者でした。 中の人暑いでしょうにね。

013_convert_20100831140256.jpg

そんなこんなでテレビ塔を見上げると夜のライトアップ中。
そろそろトリオも待っていることだし帰りましょうかの時間でした。

016_convert_20100831140147.jpg

そしてお盆休み中だったベトナム料理は29日の日曜日にまたまた同じ顔ぶれで行ってきました。

アジアの暑いお国の料理を食べて暑気払い。
この夏いったいどれだけビールを飲んだんだろ。
お腹? いわゆるビール腹ってヤツになってま~す。

明日から9月。
暑い暑いと言ってた8月も振り返るとあっと言う間に過ぎました。

まだ続きそうな残暑にうんざり。
だけど涼しくなると寂しくなるのでしばらく残暑でもいいかな。
でも9月は競技会もあるし練習もしたいし。
遊んでばかりもいられないだった。
トリオが快適に過ごせる気温が冬までゆっくり続けばいいのになぁ。

今日も今日とて

暑いので、お昼のトイレタイムのついでに水浴びタイム。

日差しが強く日向と日陰じゃ明るさがまったく違いました。
わぁ~いと元気に走りだした。


 
かと思えばみんな尻尾をぴ~~んとさせちゃって微妙に緊張感が漂います。

169_convert_20100831155318.jpg

なんのことはない庭に転がってたボールをもも太が咥えただけ。

171_convert_20100831155401.jpg

ももにいちゃ~ん、それ貸してとすみれが接近するも無視。

174_convert_20100831155450.jpg

ももにいちゃ~ん、貸してとさりー。 それも無視。
僕が見つけたんだからね!

182_convert_20100831155539.jpg

ねぇ~~貸してよとさりーが食い下がった。
やだよ~~~ん! 今日は取られなかったようで良かったね もも太。

183_convert_20100831155627.jpg

この後放水されて少し涼みました。
夕方になったらご近所散歩して水浴びもしましょう。
それまでのんびりしていてください。
暑さで訓練をお休みにしたので夕方みっちりしごいたげよっかな、

すみれの水浴び

なんとこの夏一番の暑さになりました。
最高気温34,1℃だとか。
札幌で暮らし始めて15年と8ヶ月。
犬と暮らして15年と3ヶ月。
この間で1番の暑さでした。

エアコンの無い我が家のトリオには今日は厳しいわぁ。
室内、午後からずっと32℃でした。

外を眺めて今日も暑そうね~とすみれ。



水しちゃいましょうか?ってホースを向けると逃げた。
すみれ、しっかり目つぶってるし。

054_convert_20100831132137.jpg

プールに浸かるのは好きになったようです。

077_convert_20100831132210.jpg

あ~~気持ちいいね~~~♪

082_convert_20100831132244.jpg

すみれたん、この後も出たり入ったり。
そのうちプールの水を飲み始めました。
これこれ、ま~いいけど飲むお水じゃないんだけどねぇ。

086_convert_20100831132338.jpg087_convert_20100831132423.jpg088_convert_20100831132511.jpg089_convert_20100831132558.jpg

昨日の夜は蒸し暑かったのでトリオを居間にフリーにして寝ることに。
2階の寝室に来てもいいけど居間よりずっと蒸し暑いので下で寝てたほうがいいよ~。
それぞれにソファの上、ドッグベッド、床と場所を決めて寝ていたみたい。

ハウスで寝ることに慣れてるからどうにも落ち着かなかったようで。
朝、寝不足そうな顔してました。

もも太走る

今日も朝からムシムシ暑い。
ぱぱちゃんがお休みだとトリオはぱぱちゃんに遊びを催促。
とりわけもも太はしつこく誘います。
ぱぱちゃん根負け。 それではと庭に出る。

放水するやウキウキ浮かれるもも太。
早く早くぅ~~~!
まずはプールにお水張るから待ってて。

057_convert_20100831104955.jpg064_convert_20100831105118.jpg067_convert_20100831105525.jpg

そしてついにもも太の大好きな遊び開始!!
ホースから勢いよく出てくる水を追いかけます。
捕まえられるとでも思ってるのかな?

072_convert_20100831105602.jpg

073_convert_20100831105638.jpg

074_convert_20100831105717.jpg

075_convert_20100831105757.jpg

とまぁ、こんな感じで庭を右へ左へと走りるのが楽しいらしい。
もも太、小さな頃から大好きな遊びです。


話は変わって・・・
 
23日早朝の豪雨でグランド横の小さな川が決壊した模様。
25日に行ってびっくり!!
水は引いていたものの駐車場のアスファルトは土色になって乾いてた。
植え込みを見ると腰近い高さまで葉っぱが土色になってったってことはここまで水が来てたのね~とまたびっくり。

このグランド、あえて低いところに作られています。
大雨の時はここが巨大水溜まりになり周辺に水が出ないようにと造られたようです。
大雨の時はゲートが降りて進入禁止になると看板が立ってはいたけどここまでとは。

ここには簡易トイレが2つあるのだけど腰高まで水が出たってことはど~なったんだろう?
造園業者さんが清掃作業に来ていたので消毒なんかもされるんだろうな。
なんたって少年野球始め小さな子供も使うところですもんきれいにしなくちゃですよね~。

次にひと雨だ~~~っと降って表面がきれいになるまで行かないことにしました。

今週はそんなんで公園ジプシーしてました。
サッカー少年が練習する公園とか、18才のラブのお爺さんが元気にやってくる公園とか。
あちこちの公園で顔見知りができました。

選別の練習していたら、子供が「警察犬の訓練してる~!」と一言。
サッカー少年の練習を見に来たおばちゃんにも「警察犬の訓練、見ていていいですか?」なんて言われたり。
きな子ちゃんの映画が公開された影響なのでしょうね。
地味な選別作業が知られるようになったのはいいことだけど、なんだか微妙。

フリーの訓練士さんの多くはあちこち生徒さんのおうち近くの公園を利用するはず。
だけど今まで誰にも会ったことがなかったのに今週は会っちゃいました!
小型犬のグループレッスンにやって来たようです。
小さな子達が頑張っていて可愛かったなぁ。

7月の競技会の会場で会ったワイマラナーの女の子もいました。
ママさんとトレーニングしていたようです。

公共の場を少しお借りしての訓練なので周囲には気を使っているつもりです。
それを微笑ましげに応援してくれるご近所の皆さん、いつもありがとうございます。

水かけちゃって~!

お盆を過ぎると秋の気配がして、庭での水遊びもおしまいになることが多い。
…はずが、今年は違う。
今日も今日とて暑いので水遊びして涼みましょう。

プールもどきに水を張ってる間も待ち切れず遊び始めたトリオ。

001_convert_20100831082800.jpg

水はまだですか~?と覗きにきた。
はい、まだですよ。

008_convert_20100831082850.jpg

んじゃ、遊んで来ると姉妹が盛り上がっているところに参加。

011_convert_20100831082935.jpg

さりーがいつものごとくボール支配中。

012_convert_20100831083009.jpg


そろそろお水溜まったんじゃなぁ~い?
もう少し待った方が良さそうですよ。

013_convert_20100831083122.jpg


おっ、そろそろ良さそうですね、さりーが真っ先に入ったようです。

021_convert_20100831083205.jpg

この後大騒ぎしてびしょぬれになりました。

そしてさりーとすみれはそのままお風呂ですっきりフカフカに。

扇風機を強風にし、ドライヤーとダブルで乾燥。
さりーさん、背中のあちこちに膿皮症ができてます。痒そう。
殺菌、消炎、抗菌作用のあるハーブウォーター3種類にティーツリーのオイルを入れたのをふんだんに吹きかけました。
扇風機乾燥した後アロエジェルをたっぷり塗り込む。
これを日に何度か繰り返しているとだいぶ落ち着いてきたかな。

暑さはさりーのお肌にも大敵。

いよいよ我が家の庭改修作戦が開始されます。
工期は9月6日から10日ほど。

12日はトリオ揃って選別で競技会。
塀の塗料で鼻がマヒしないといいんだけどちょっと心配。

こんな庭でもピンポイントでオビ練とか選別とかできるのですが、
工事が始まるとそうもいかないなぁ。
なんだかタイミング悪くていいのか悪いのか。
どちらにしても庭がきれいになるのは楽しみ。

元芝生ゾーンは砂5センチ、ゼオライト1センチ、伊豆でサンプル採取してきた熔岩のクラッシュしたもの5センチ盛りのランに変身します。

お隣との境目の塀は塗装をかけてそのうえにさらにルーバーフェンスで高さを140センチに統一。
1回の改修ではまだまだなので予算の都合上、来年以降もまた改修は続くのでした。

さりーの草のアレルギーもこれでいくらか改善されるかなぁ、されるといいな~~。

遅い夏休み 10

四季彩の丘を後にしてランチへ。

しっかりパンをいただきに。
もちろん予定どおりこの日もゴーシュさんへ。

「いらっしゃいませ、こんにちは」と声をかけてもらい、こちらも「こんにちは~~♪」



今日ももちろんテラスです。
蒸し蒸しと暑いけど時折吹きぬける風が気持ちよくてつい長居してしまいそうです。

285_convert_20100826181315.jpg


ぱぱちゃんは迷った挙句キーマカレーとパン。
カレーを一口味見させてもらったけど美味しかったなぁ。
適度な酸味もあってスパイシー♪

sDSC00907YT_convert_20100826181054.jpg

私はプロシュートハムのサラダ仕立てオープンサンド。
これまたあふれんばかりのプロシュート(生ハム)と野菜が美味しかった♪
もちろん自家製のパンもカリッとして食感が私好み。

153_convert_20100826180621.jpg

またまた喉の渇きをアイスコーヒーで癒し、食後に温かいコーヒーでしばしぼんやり。

スタッフさんにわんちゃん今日も乗ってるんですか?と聞かれ、
はい、もちろん。 寝てるはずですと会話。
こちらにも看板犬がいたらしいのですが、今年になって亡くなったんだとか。
訪れるお客さんに可愛がられていたことが偲ばれるエピソードをブログで見かけていました。
こちらへ行ってみたかった理由のひとつでもありました。

遅い夏休み 9

十勝岳も見たしってことでまた美馬牛あたりまで戻ってきました。
途中ダチョウを飼育している牧場をさらりと見学。
ダチョウの卵を使ったスィーツなんかが売られているようでした。

またまたお立ち寄りスポットの四季彩の丘に到着。
端っこに車を止めてそこからの風景をパチリ。
きれいだけどどこも同じ花が咲き乱れていてだんだん飽きてきた感じがしなくもないぞ。
北の大地の短い夏に一生懸命花を咲かせてくれてるっていうのに飽きただなんて失礼だよね。
とにかく一面お花が咲き誇っていました。

126_convert_20100826174147.jpg129_convert_20100826174317.jpg132_convert_20100826174355.jpg134_convert_20100826174446.jpg138_convert_20100826174550.jpg

園内を出ても駐車場の周辺も花でいっぱい。

144_convert_20100826174644.jpg

147_convert_20100826174734.jpg

そして観光客もいっぱい。
本当に中国からの観光客って増えてるんだとどこへ行っても実感しました。

遅い夏休み 8

夜中に強い雨が降ったけど朝には雨は上がってました。
天気予報はこの3日共に雨予報だったけど1日目はなんとか。
2日目はどうなることかと心配。

午前中向かったのは白金温泉方面。
まずは「青い池」
駐車場の日陰を確保して後を少しと横と開けてトリオは車待機。
青い池までの遊歩道は狭いうえにまたまた人・人・人だったので。
5分ほど歩くと見えました、本当に青い池。



111_convert_20100826171814.jpg

最近ここが写真スポットとして有名になったそうです。
今まで知らなかったです。

トリオが待ってるしでサクと記念撮影して車に戻ると、
どなたか親切な方が後のドアが開いてると心配してくれたのか閉めてくれてました。
こういう時こそもも太、ワンって言ってくれていいのに。
この何年もワンコステッカー貼っていない我が家の車。
こういう時は貼ってあるほうがいいのかもと思いました。

ここから白金温泉を通過し、トリオは休憩&自由時間を過ごし十勝岳の中腹へ。
望岳台まで行ってみました。
急に空気がひんやりなのには驚きました。
ここから登山をする人って案外いるのですね。
入山するときにお辞儀して入って行く人を見かけたりもました。

私達は景色眺めて記念撮影のみ。
なのに入山の注意が書かれたパンフレットをもらっちゃいました。
犬を入れるなんて雰囲気ではなかったので記念撮影もパス。

高山植物なんでしょうね、小さな花が荒涼としてる中可憐な花を咲かせていました。


122_convert_20100826172045.jpg

117_convert_20100826171918.jpg 119_convert_20100826172004.jpg
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
