FC2ブログ

登録用 写真

5月23日の競技会でトレーニングチャンピオンが完成したさりー。
その申請書類が7月5日に届いた。

申請するには写真が必要ってことで晴天のもと背景にこだわった写真を撮ろうと思ってた。
その晴天に恵まれずそのまま放置。
先週お風呂あがりのボッサボサのさりーで背景の色を試すのにこんなのを撮ってみた。

↓ 玄関前のテラコッタタイル。
う~~ん全然ダメ。



↓ いっそのことグレーは?って家の前の道路。
う~~~んこれまた全然ダメ。

006.jpg

↓ じゃぁ、いっそのこと黒は?ってことで車の前で。
あらら、案外これが一番引きしまって映えるかもね。

010.jpg

では黒い背景のところってどこだ?ってことになった。
車を背景にじゃなんだかだしね。
真黒じゃないけど某カフェの駐車場の板塀を背景にお借りするってどう?
ということになり撮影に行ってきます。
ついでにもも太のも撮っちゃおう!

それにしてもさりーさん、遊んでシャンプーして疲れてるところ何すんの?がありあり。
むんとした表情ですね。
ついでにちょこっと後ろ脚引いてみたらさらに何すんの?ってなっちゃってるし。

sallykoro.jpg

証明書用の写真って人間も難しいけど犬のも以外と難しいのね~。
スポンサーサイト



強引なのだ

もも太は何かを要求するとき鼻先を脇に突っ込みぐいっと持ち上げます。
その力強いことったらありません。
例えば撫でて欲しい時なんかもこうします。

↓ ぱぱちゃんの脇に突入。



↓ ぐいっと力いっぱい押し上げて顔が出たところ。
ねぇねぇ、ぱぱちゃん撫でておくれよ~~。

012.jpg

↓ ねぇ~ったらぁ~~~!とさらに腕をぐいっと押し上げた。

008.jpg

もも太、この蒸し暑さで初めて顎の下にホットスポットが出来ちゃった。
昨日カキカキしたら今朝はこんなになって血がにじんじゃったね。
消毒してお薬塗りましょう。

このぱぱちゃんが来ているTシャツ、もう何年も前に湯布院で買ったものです。
タグに漢字で「鉄男」と入っているので「鉄男のTシャツ」と呼んで愛用しています。
このなんともいえない表情がお気に入りです。

もも太とどこか似ているような気がするのだが…。
実はもも太君、君の名前を決める時「鉄男」も有力候補にあがっていたのだよ~ん!

もも太の力づくのアピールに負けたぱぱちゃんがもも太を撫でていると…。
私も~~!ってアタックしてきたのはすみれ。
あっ、すみれたん、テーブルに手かけちゃいけなかったんじゃないの~?
気にしない、気にしな~~いとにっこにこ。

001.jpg

気にしな~いじゃなくてダメなんですけど。
え~~~、いいじゃな~~い!

だからダメだってば~。
ふふ~~んだ、食べ物がのってる時じゃないのにねぇ、お母さん細かいこと気にしないの。
私だって撫でてもらってるんだからいいじゃ~~ん。

005.jpg

はいはい、例外ですよんとか言いながら近くにあったカメラを向ける私でした。
すみれたん、あんよの毛が伸びましたね~、なんだかおひげも伸びてるよ。
あっつ、爪もだ、後で切りましょう。

朝からカラッと晴れず蒸し蒸し、私の体調が良くなったら今度はぱぱちゃんが夏風邪ひいたらしい。
えぇ~~~、川遊びに行こうって言ってたのにぃ~~。
まぁまぁ、川は昨日までの雨で水かさ増してるようだしきれいじゃなさそうだよ。
明日まで待ちましょうぜぃ。

楽しかったね!

この1週間を振り返ってばかりいたけどいきなり本日30日(金曜日)。

半月ぶりに仕事復帰したわんこ先生との訓練日でした。
わんこ先生の車を見るなり狂喜乱舞したトリオです。

訓練の前に先日の競技会のビデオを見てもらうことにしました。
先生がお邪魔しま~すって家に入るなり我先にと駆け寄りました。

もも太は感極まってクルクル回るしさりーは跳ねるしでしばし歓迎の儀式。
すみれはその回りを行ったり来たり。
ほどなく落ち着いたのでビデオを見てもらいダメだししてもらいました。

そして訓練開始。

もも太はウハウハ喜んだのでしばし休憩。
まずはさりーから。

嘱託警察犬審査会以来の選別。
さりーはやる気満々。5回すんなり正解しておしまい。
引き続き軽く服従。
脚側のコーナーで軽くツンと合図。これで意識が飛ばないようにした。
これがなかな良い感じでその後何をやっても良い動きをしてくれた。
ご褒美もボールも今日はジャンジャン使いまくりでご機嫌。
ご褒美やボールがないならやりませんよ~とならないさりーは今はモチベーター使いまくりでテンションアップ作戦。

たまにはこんな楽しく楽しくもいいもんだね~、こちらも楽しかったよん♪

すみれも同じ。
選別なんか今までで一番良かったんじゃないって作業でした。
選別台からの戻りがド迫力の走り。
1メートル前から私にジャンピングアタックする有り様。
いいね~~、楽しいね~~。
5回全て会心の選別で正解だったのでおしまい。

その後も集中が持続して楽しくこなした。
競技会で課目落とした「立止」。
今日も最初は自信たっぷりに伏せた。
う~~~ん、なんか感違いしてないかい?
まぁ、すぐに修正ができたので苦手意識はないみたい。
行進中の立止もやってみたけどピタッと止まる。
行進中の課目の認識の強化だわね~。
頑張りましょう。

もも太がの番が来た頃野球少年達が大挙してグランドへ来ていた。
そんな誘惑てんこ盛りの中最初の選別だけは正解咥えて落として隣りのを持ってきた。
だけどそれ以降5回正解だったので良しとしておしまい。
同じ匂いでやってると3回目に気が抜けることが多いけどそれも無かった。

脚側の前に強めのショックをカンカンカ~ンと連発。
うまくなったなぁ~私ってくらい効果的なのをお見舞い(笑)。
意識が引き締まったようで良い脚側。
行進中の作業なんかも絶好調。
久しぶりの障害飛越を伴う持来も決まった~~!
「持ってこい」のコマンドだけで飛んでダンベル持ってまた飛んで戻るってひとつの動作として理解できてる。
もう「飛べ」とか言わなくていいね~良かった。

いつもの順番を変えて大正解でした。
もも太には素晴らしい誘惑がてんこ盛りの中で練習できたのはラッキー。
トリオみんなが楽しかったのと同じくらい私も久しぶりの訓練が楽しかった。
やっとなんとかこうして動けるようになったことに感謝ですわん!!

みんなの訓練終えて最後にわんこ先生の愛犬「まゆ大先生」とさりーでトイレタイムとちょこっとフリータイム。
まゆ大先生を師匠と仰ぐさりーは嬉しそうに師匠の後をついて行ったり走ったりで楽しかったらしい。
まゆ大先生10才になってあまり若い子と遊ばなくなったみたいだけどなぜかさりーを気に入ってくれてます。
さりーは将来まゆ先生の後継者になると思いこんでいるような気がするのは私だけでなくわんこ先生も。

どっしり落ち着いた「姉さん」を目指すのはいいけどまだまだ先は長いと思うよ~~。



今日のみんなも↑のよな笑顔炸裂でした♪

途中でパラパラと雨が降りだしたりと相変わらずすっきりしない天気だったけどトリオと私、
気持ちは久しぶりの快晴だったのでした~~~。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ