

登録用 写真

5月23日の競技会でトレーニングチャンピオンが完成したさりー。
その申請書類が7月5日に届いた。

申請するには写真が必要ってことで晴天のもと背景にこだわった写真を撮ろうと思ってた。
その晴天に恵まれずそのまま放置。
先週お風呂あがりのボッサボサのさりーで背景の色を試すのにこんなのを撮ってみた。

↓ 玄関前のテラコッタタイル。
う~~ん全然ダメ。



↓ いっそのことグレーは?って家の前の道路。
う~~~んこれまた全然ダメ。

006.jpg

↓ じゃぁ、いっそのこと黒は?ってことで車の前で。
あらら、案外これが一番引きしまって映えるかもね。

010.jpg

では黒い背景のところってどこだ?ってことになった。
車を背景にじゃなんだかだしね。
真黒じゃないけど某カフェの駐車場の板塀を背景にお借りするってどう?
ということになり撮影に行ってきます。
ついでにもも太のも撮っちゃおう!

それにしてもさりーさん、遊んでシャンプーして疲れてるところ何すんの?がありあり。
むんとした表情ですね。
ついでにちょこっと後ろ脚引いてみたらさらに何すんの?ってなっちゃってるし。

sallykoro.jpg

証明書用の写真って人間も難しいけど犬のも以外と難しいのね~。

強引なのだ

もも太は何かを要求するとき鼻先を脇に突っ込みぐいっと持ち上げます。
その力強いことったらありません。
例えば撫でて欲しい時なんかもこうします。

↓ ぱぱちゃんの脇に突入。



↓ ぐいっと力いっぱい押し上げて顔が出たところ。
ねぇねぇ、ぱぱちゃん撫でておくれよ~~。

012.jpg

↓ ねぇ~ったらぁ~~~!とさらに腕をぐいっと押し上げた。

008.jpg

もも太、この蒸し暑さで初めて顎の下にホットスポットが出来ちゃった。
昨日カキカキしたら今朝はこんなになって血がにじんじゃったね。
消毒してお薬塗りましょう。

このぱぱちゃんが来ているTシャツ、もう何年も前に湯布院で買ったものです。
タグに漢字で「鉄男」と入っているので「鉄男のTシャツ」と呼んで愛用しています。
このなんともいえない表情がお気に入りです。

もも太とどこか似ているような気がするのだが…。
実はもも太君、君の名前を決める時「鉄男」も有力候補にあがっていたのだよ~ん!

もも太の力づくのアピールに負けたぱぱちゃんがもも太を撫でていると…。
私も~~!ってアタックしてきたのはすみれ。
あっ、すみれたん、テーブルに手かけちゃいけなかったんじゃないの~?
気にしない、気にしな~~いとにっこにこ。

001.jpg

気にしな~いじゃなくてダメなんですけど。
え~~~、いいじゃな~~い!

だからダメだってば~。
ふふ~~んだ、食べ物がのってる時じゃないのにねぇ、お母さん細かいこと気にしないの。
私だって撫でてもらってるんだからいいじゃ~~ん。

005.jpg

はいはい、例外ですよんとか言いながら近くにあったカメラを向ける私でした。
すみれたん、あんよの毛が伸びましたね~、なんだかおひげも伸びてるよ。
あっつ、爪もだ、後で切りましょう。

朝からカラッと晴れず蒸し蒸し、私の体調が良くなったら今度はぱぱちゃんが夏風邪ひいたらしい。
えぇ~~~、川遊びに行こうって言ってたのにぃ~~。
まぁまぁ、川は昨日までの雨で水かさ増してるようだしきれいじゃなさそうだよ。
明日まで待ちましょうぜぃ。

楽しかったね!

この1週間を振り返ってばかりいたけどいきなり本日30日(金曜日)。

半月ぶりに仕事復帰したわんこ先生との訓練日でした。
わんこ先生の車を見るなり狂喜乱舞したトリオです。

訓練の前に先日の競技会のビデオを見てもらうことにしました。
先生がお邪魔しま~すって家に入るなり我先にと駆け寄りました。

もも太は感極まってクルクル回るしさりーは跳ねるしでしばし歓迎の儀式。
すみれはその回りを行ったり来たり。
ほどなく落ち着いたのでビデオを見てもらいダメだししてもらいました。

そして訓練開始。

もも太はウハウハ喜んだのでしばし休憩。
まずはさりーから。

嘱託警察犬審査会以来の選別。
さりーはやる気満々。5回すんなり正解しておしまい。
引き続き軽く服従。
脚側のコーナーで軽くツンと合図。これで意識が飛ばないようにした。
これがなかな良い感じでその後何をやっても良い動きをしてくれた。
ご褒美もボールも今日はジャンジャン使いまくりでご機嫌。
ご褒美やボールがないならやりませんよ~とならないさりーは今はモチベーター使いまくりでテンションアップ作戦。

たまにはこんな楽しく楽しくもいいもんだね~、こちらも楽しかったよん♪

すみれも同じ。
選別なんか今までで一番良かったんじゃないって作業でした。
選別台からの戻りがド迫力の走り。
1メートル前から私にジャンピングアタックする有り様。
いいね~~、楽しいね~~。
5回全て会心の選別で正解だったのでおしまい。

その後も集中が持続して楽しくこなした。
競技会で課目落とした「立止」。
今日も最初は自信たっぷりに伏せた。
う~~~ん、なんか感違いしてないかい?
まぁ、すぐに修正ができたので苦手意識はないみたい。
行進中の立止もやってみたけどピタッと止まる。
行進中の課目の認識の強化だわね~。
頑張りましょう。

もも太がの番が来た頃野球少年達が大挙してグランドへ来ていた。
そんな誘惑てんこ盛りの中最初の選別だけは正解咥えて落として隣りのを持ってきた。
だけどそれ以降5回正解だったので良しとしておしまい。
同じ匂いでやってると3回目に気が抜けることが多いけどそれも無かった。

脚側の前に強めのショックをカンカンカ~ンと連発。
うまくなったなぁ~私ってくらい効果的なのをお見舞い(笑)。
意識が引き締まったようで良い脚側。
行進中の作業なんかも絶好調。
久しぶりの障害飛越を伴う持来も決まった~~!
「持ってこい」のコマンドだけで飛んでダンベル持ってまた飛んで戻るってひとつの動作として理解できてる。
もう「飛べ」とか言わなくていいね~良かった。

いつもの順番を変えて大正解でした。
もも太には素晴らしい誘惑がてんこ盛りの中で練習できたのはラッキー。
トリオみんなが楽しかったのと同じくらい私も久しぶりの訓練が楽しかった。
やっとなんとかこうして動けるようになったことに感謝ですわん!!

みんなの訓練終えて最後にわんこ先生の愛犬「まゆ大先生」とさりーでトイレタイムとちょこっとフリータイム。
まゆ大先生を師匠と仰ぐさりーは嬉しそうに師匠の後をついて行ったり走ったりで楽しかったらしい。
まゆ大先生10才になってあまり若い子と遊ばなくなったみたいだけどなぜかさりーを気に入ってくれてます。
さりーは将来まゆ先生の後継者になると思いこんでいるような気がするのは私だけでなくわんこ先生も。

どっしり落ち着いた「姉さん」を目指すのはいいけどまだまだ先は長いと思うよ~~。



今日のみんなも↑のよな笑顔炸裂でした♪

途中でパラパラと雨が降りだしたりと相変わらずすっきりしない天気だったけどトリオと私、
気持ちは久しぶりの快晴だったのでした~~~。

ひとり足りない?

7月24日(土曜日)

腰を痛めて以来ずっと行ってなかった桃太郎のグランドへ。
3週間ぶりくらいだったかも。
いつの間にか草丈が伸びていました。

おまけに前日までの雨でグランドには大きな水たまり。
なので奥の方で遊びました。

もも太とすみれのツーショットって案外無いよね~なんてカメラを向けていました。
走ってご機嫌なこのコンビ。なんだか同じ顔してます。

精神年齢が近いのか家の中で小さくガウガウ遊びする時はこのコンビでってことが多い。
そんな時さりーはヤレヤレまた始まったと冷ややかに見てる。
そうしてるうちに自分だって参加したくてウズウズしてくるくせにね。



これまたおんなじ表情していますね~。

026_convert_20100730203713.jpg

あれっ?さりーね~たんいないねぇ~と振り返った?

027_convert_20100730203749.jpg

さっきっからいますよ~~、もも太の頭の上に。

024.jpg

さりーはというと、ずっと戦利品を眺めてご満悦だったのでした。

よくある光景 翌日

7月23日(金曜日)の朝の光景です。

この日は姉妹対決となりました。
すみれたん、後ろ脚でさりーねぃちゃんをキックしながら前脚をガブリ。
しかもカメラ目線。



ね~ちゃん相手に熊の顔。
すみれ 「ど~~だ~~~っ!」
さりー 「別に…まだまだねっ!」と余裕。

033_convert_20100729125023.jpg

さりー 「これでど~ぉ~~?」
すみれ 「すごいね~、でもすみれも負けましぇんよ~~」

034_convert_20100729125222.jpg

「うふふ~~~」「あはは~~」と似た者同士。

045_convert_20100729125259.jpg

すみれ「今度は馬乗りになっちゃお~~」

050_convert_20100729125351.jpg

すみれ何気にカメラ目線でニヤリ。

051_convert_20100729125428.jpg

少し調子に乗って首もガブリ。

054_convert_20100729125502.jpg

さらに調子に乗ってまたもや馬乗り。
しかもカメラ目線。
すみれ 「あ~~~~、楽しいねぇ」
さりー 「この子、調子に乗ってるけどまだまだねっ」と余裕。

065_convert_20100729125537.jpg

この後突然終了。
あ~~これで朝ごはんが美味しく食べられるね♪

もも太はとばっちりを受けたくないのでさっさと家の中。

こういう光景をいつまでも見ていたいと思うのでした。

よくある光景

画像がたまっているので先週までさかのぼることにします。

7月22日(木曜日)

朝トイレに庭へ出るとこんなことしょっちゅうです。
見慣れた光景ですが、みんなの日常ってことで。

庭へ下りたもののもも太はまだ寝起き感たっぷりの顔しています。



すみれがそんなもも太に「にぃちゃ~ん」とちょっかい出した。

070_convert_20100729094820.jpg

もも太、覚醒! 戦いのゴングが鳴ったようです。

072_convert_20100729094858.jpg

三つ巴で走りだしたと思ったら…。

073_convert_20100729094935.jpg

こんなんなっちゃって…。

074_convert_20100729095007.jpg

さらにこんなんなって…。

076_convert_20100729095041.jpg

挙句、こんなんなっちゃって…。

080_convert_20100729095119.jpg

さりー、世にも恐ろしい目つきになった。

080co.jpg

決して喧嘩しているわけではありません。
が、結構ガウガウな声は出ています。
なのでよそ様が見たら喧嘩に見えても不思議ありません。
止めようともせずカメラを向けるおバカ飼い主に見られているかもね。

飽きることなくこんなふうに遊ぶトリオ。
それを毎日眺められる私。
こんなふつうの日々に感謝しなくちゃと思う今日この頃なのでした。

7月も間もなく終わろうとしているっていうのに今我が家のあじさいは見ごろを迎えています。
なんの手入れもしてあげていないのに毎年きれいな花を咲かせてくれてかりがとね。
トリオに枝をむしられおもちゃにされても我慢してくれてありがとね。

013_convert_20100729094549.jpg

026_convert_20100729094637.jpg

暑中お見舞い

連日の猛暑にうんざりな地方の皆さん、暑中お見舞い申し上げます。

こちらさわやかな夏を満喫しています!
と、言いたいところだけど7月の日照時間がめっちゃ少ないもも太地方です。

今月に入りおひさまが顔を出した時間、70時間にも満たないとかなんとか。
とにかく記録的らしいです。

どんより蒸し蒸しして梅雨時のようで不快指数も

からっと晴れたさわやかな夏を満喫したい今日この頃です。

人もわんこも熱中症に注意しながら過ごしましょうね~~~。

コメントをくださった皆さん、ありがとうございます。
ちょこっとバタバタしていますが、今夜じっくり返コメさせてくださいね。

↓ 週末、ほんの束の間覗いた青空のもとご機嫌さんなトリオです。



北海道西トレーナーズクラブ訓練競技会 さりー編

すみれと楽しく終えてひと休み。
そろそろだなぁと見てみるときゃ~~~、もう2つ前のわんこが始まっているじゃありませんか。
大慌てで審査用紙に記入を済ませリンクサイドへ。

まぁ、さりーは待機が長くなるとだれちゃうのでタイミング的にはこんなんで良いの。
でもせめて審査用紙に記入くらい済ませて待たないとダメだよねと反省。

さりーCD2B班はなんか進行が早い。
審査員さんは去年10月にさりーを見ていただいたのと同じ審査員さんでした。

時間はだいたい10時半。なんだか蒸し暑い。
それでも長いこと車で待機していたさりーはご機嫌そう。
待ち疲れしてないかな?と気になるぅ。
いよいよさりーさん行きますかっとリンクへ。

★紐付脚側行進
歩きだしてみると悪くない。
けど折り返して速歩になり最初のコーナーも悪くなかったけど少しずつ遅れだした。

074_convert_20100723125204.jpg



075_convert_20100723125251.jpg

077_convert_20100723161844.jpg

★紐なし脚側行進
出だしは良かったけど折り返し地点前にすでに疲れが出たのかな?

↓このあたりまでは良かった。

078_convert_20100723161929.jpg

↓なんかぁ~蒸し暑くてぇ~~。
079_convert_20100723162015.jpg

↓さりーとしてわぁ、アイスでも食べないとやってられないのぉ~~。
…って車待機で本当に疲れるさりーなのでした。

080_convert_20100723162111.jpg

この調子で帰りも遅れる遅れる。

★招来 早さはないものの正面停座も決まってほぼOK。
★伏臥 OK。
★立止 OK。
★常歩行進中の伏臥 これは得意なのでOK。10点満点。
★常歩行進中の停座 やってしまったわ、得意の先読み。
ラインよりかなり手前で減速したのでもうここでいいやって「座れ」きれいに座った。

選択課目
★据座 OK。
★遠隔・停座から伏臥 顔もこちら向いてたし意識もあったはずなのになんとここで痛恨のダブルコマンド。
★咥えて歩く ほぼOK。
 
085_convert_20100723162210.jpg

夏バテですか?な競技でした。
点数はダブルコマンドでの減点1点もあったので96,7点でクラス6席。
減点のほとんどが紐なし脚側行進とはいただけませんでした。
確か8点台だったはずです、ぐっすん。
それと行進中の停座の先読みかな。

教訓、夏の競技会の待機。
それほど暑くなかったので車の後ろを開けただけでした。
さりーは絶えず外の景色を眺めてたはず。
それでなんとな~くぼんやりしたんだと思う。
次回から外は眺められないように目隠ししよう!

決してやる気がなかったのでは無くてとにかく待たされて疲れるらしい。

終了後ぱぱちゃんにすり寄り甘えたうえに学生達可愛がられて、撫でてもらって満足。
ご機嫌さんでした。

いつも思うのだけど待ち時間の長いさりーだけは会場到着後少しだけ朝ごはんあげちゃおうかな~。

とまぁ、こんな感じでトリオの夏の競技会は終わったのでした。

今回はもも太にはぱぱちゃ~んとなりながらも耳だけはちゃんと聞こえてて偉かったで賞を。
すみれには普段と同じように回りに左右されずに偉かったで賞を。
さりーには蒸し暑い中待ち疲れてたにもかかわらず真面目に頑張りましたで賞を。
それぞれみんなにあげることにします

競技会なので席次はつくのだけどね…。
私としては誰かと競おうとかこれっぽっちも思わないんです。
私とトリオそれぞれの頑張りこそが大事だと常々思っています。
95点以上もらえてポイントもらえるのは嬉しいけど。

減点方式なので100点満点からどこでどれだけ引かれての何点かってことばかり考えます。

素晴らしい競技をコンスタントに続けられるペアさんのことは心からは尊敬します。
目標に、またお手本にしたいとも思います。
今回も素晴らしい競技を見せていただきました。

採点に関してはスポーツみたいに減点方式だけど加点有りなんてのもいいと思います。
審査する先生は好みもあるでしょうし大変でしょうけどねぇ(笑)。

家庭犬らしく微笑ましくて可愛いから+何点とか。
やる気満々で見ていて気持ち良いから+何点とか。
そんな加点があるのも楽しいかもねっ。

競技会場で出会った可愛い子

競技会場では普段なかなかお目にかかることのない犬種の子に出会うことがあります。

今回は4ヶ月のパピーのワイマラナー、うららちゃんと同じく4ヶ月のパピーのドーベルマンちゃん。
思わず写真撮らせてくださいとお願いしちゃいました

とっても表情豊かで可愛かったうららちゃん。



なんとかすみれとツーショットをと試みました。
すみれを持ってくれてたのはぐーたらママさん。
ご協力ありがとうございました
117.jpg

まだまだじっとなんかしていたくないうららちゃん。
本当にいろんな表情を見せてくれました。可愛かったな~。
118.jpg

119.jpg

こちらはお名前聞き忘れちゃったドーベルマンちゃん。
断耳したお耳も断尾した尻尾もきれいに落ち着いてるなぁと感心しました。
まだパピーたんなのでお耳がふわふわ動いてて可愛かった~。
120.jpg

121.jpg

どちらの子も大きくなったらシャンとした素敵な子になるんだろうな~。
またお会いしましょうね~~~。

こういう子達に出会うたびにいつかは違う犬種とも暮らしてみたいな~と思うのでした。
な~んて言いつつ10年後もゴールデンと暮らしているに違いないなぁ。

この日もかつてセラピー活動でご一緒したパパさんに「何頭いるのさぁ~~?」声かけられました。
「3頭で~す」と私。
「ゴールデンばっかりかい?」「はいそ~で~す♪」なんて会話をしてましたです♪

北海道西トレーナーズクラブ訓練競技会 すみれ編

もも太が終わってほっとひと息ついたらお次はすみれの番。

すみれはあんまり緊張してないかな?って思ったけど今日は緊張してるみたい。
大好きなおやつも今はいらないってそっぽ向いちゃった。

もも太と同じCD2A班9番。
5月のCD1デビューの時と同じ審査員さんとなりました。

★紐付脚側行進
終始顔があがってもいるし楽しく脚側。

気付かなかったけど正面のリンクの一般の部のトイプードルさんがリンク内をくるくる走り回っていたみたい。
気にすることなく集中してくれて偉い!!
指導手の方が何度か呼んでるけどなかなか戻らなかったみたい。


028_convert_20100723123516.jpg

★紐なし脚側行進
さてとリードをはずしましょうかと見ると審査員さんに止められました。

正面のトイプードルさん、指導手の方が何度か呼んでるけどなかなか戻らなかったようです。
指導手さんのもとへ戻ったので再開。
これまた楽しく頑張りました。

030_convert_20100723124930.jpg

031_convert_20100723123813.jpg

★招呼
前回ダブルコマンドになってしまったのでコマンドを変えました。
「よし来~い」これで元気に走ってきました。
正面停座も左に寄ってたけどまぁOK。
その後の脚側停座もOK。

★伏臥
審査員さんのどうぞの合図が出たので正面向いてすみれを見ないでコマンドかけようとしたら…。
またもトイプードルさんがリンク内を走り回ってた。
どうしようかな~と戸惑ってるとと再度どうぞと。
「犬が走り回っています」と言った。
そしたらストップかけてくれて戻るのを待って再開。

バタンと伏せてOK。戻りもOK。
★立止
意識はこちらにあるし大丈夫と思いきや…。
「立って」で素早い伏せを披露。
伏せの時よりさらに良い伏せだった(笑)
気を取り直して2回目「立って」
素早く脚側停座。これも早かった(笑)
これで最後の3回目「立って」
これまた素晴らしい伏せを披露。
審査員さんと顔を見合わせて笑ってしまいました。
これで0点かと思ったら2,5点くださいました。

2回目に指符使おうかと迷ったけどここは潔く声符のみ。
3回目だって声符のみ。

指符使ってしっかり立たせるべきだったんだろうか?
潔くいって失敗してなんだか清々しい気分なんだけど、
これってどうなんでしょ~かねぇ。

★常歩行進中の伏臥
指符使ったけどOK。反応もよかったと思う。

035_convert_20100723123901.jpg

★常歩行進中の停座
これまた指符使わずに声符のみ。
振り返ると一瞬座り、そのまま止まるかと思いきやスタッと伏せた。
ので、振り切ってそのままさっさと10メートル歩き回れ右してにっこり。
課目5点。

選択課目
★据座 10点満点。ずっと私に集中していてくれた。
↓は「待て」で離れる直前かな、停座の位置がまっすぐでよろしい♪

037_convert_20100723123951.jpg

★遠隔・停座から伏臥 これもほぼOK。
★くわえて歩く
↓後ろの椅子に置いたダンベルを取りに行く間こうして振り返って見てました。
動くことなく偉かったね~。

039_convert_20100723124042.jpg

「くわえて」でなんだかダンベルを口に入れられるのを待ってるようだった。
パクっと咥えに来てね。 こういうのって減点だわね~。
それ以降は楽しげに歩き回れ右して停座の位置も良かった。
↓は「出して」でダンベルを受け取るところ。

040_convert_20100723124125.jpg

戻りの脚側も良くできました。
041_convert_20100723124206.jpg

こんな感じで終始にこにこな競技で終了。
すみれ的には課目を間違えたなんて少しも思っていないでしょう。
楽しく終えたようです。

審査員さんの講評。
「さっきの犬(もも太)と比べる訳じゃないけど」と何度も前置きされました。
「さっきの犬の方がはるかに課目の理解度は高いけど競技会にでるならこういう犬のほうが楽でしょうね。
脚側は良いしこれからも頑張ってください。」

私「前回先生にCD1で審査していただいて1席いただいたので今回CD2チャレンジしてみました」
審査員さん「そ~でしたね、良く動ける犬なのでこの先伸びますよ」と言っていただきました。

合計84,8点。
でもね、でもね~、2課目落としてそれで12,5点も引かれたのよ。
確か据座は10点だったからそれ以外の7課目で2,7点しか引かれなかった。
今回は思いっきり「たら」とか「れば」とか言わせてもらいます。
指符とか体符とか思いっきり使ってなんとかやらせて点数稼ぐ作戦に変更していたらどうだったんだろう?

な~んてね(笑)、今回は正面で走りまわる犬に気を取られることもなく最後まで頑張ってくれたので大満足です。
わんこ先生に報告メールをしたら返信に「ダラ~っとしたミスでないなら課目の認識の強化でミスはなくなります!」とアドバイスがありました。

そうそう、全ては練習無しのぶっつけ本番だったのがいけなかったんです。
次からもにこにこ元気に頑張りましょう。

グタグタ書いたけど、今回のすみれはポイントにははるかに及ばないものの、ポイント取れたくらいに嬉しかった。
いつもと変わらない態度で競技してくれたから私的には満足です。
前回CD1で思いがけない1席をいただいた時より達成感があります。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
