

もも太的水遊び

先週以来暑い日が続いていました。
昨日も31,4℃。
今日は少し涼しくなって27,9℃。

連日水遊びに興じるトリオの主役はもも太。
プールでの水遊びはもちろん大好き。
それ以外にも水遊びと言えばこれ!
もも太的「萌えポイント」はホースから勢いよく出てくる水。
ホースの先端の蛇口にロックオン。



ワクワク、早く水出してぇ~~~~!

093_convert_20100630171610.jpg

放水開始するや水に飛びつくのです。
アゴはずれないのかい…。

095_convert_20100630171719.jpg

とにかく水を捕えたいらしい。

096_convert_20100630171816.jpg

097_convert_20100630171853.jpg

こんなになりながらも水をキャッチしたいらしい。

102_convert_20100630171930.jpg

あ~~~楽しいぃぃぃ~~もっとやってぇ~~~。

103_convert_20100630172005.jpg

もも太がまだちびっこだった頃です。
当時はまだ芝生もそこそこきれいに保てていました。
暑い日は朝夕芝生に水撒きをしていました。
遊びたい盛りのもも太少年は水撒きの邪魔じゃなくてお供もしてくれました。
水の飛ぶ方へ走ってはびしょぬれになりながらも大盛り上がりだったのです。
その様子を見てシャワーじゃなくてジェット噴射したらどうなるんだろ?
試してみたらさらに楽しそうに追いかけるじゃありませんか。
これは良い運動になると庭の中央に立って左右に振ってあげると猛然とダッシュ!
水を捉えようと頑張って走り回ります。
それ以来、夏のお楽しみとなったようです。

大人になったら追いかけなくなるかな?なんて思ったけど全然。
いまだにこの放水ごっこが大好きです。
水かかって濡れるので涼しいし楽しいしで喜び10倍だよね。

あれこれ 暑さのせいだと思いたい。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

いきなり夏真っ盛り

6月22日(火) 27,8℃
1日飛んで
6月24日(木) 20,4℃
6月25日(金) 29,3℃
6月26日(土) 31,3℃
6月27日(日) 29,1℃
6月28日(月) 31,6℃

なんだか子供のころの宿題みたいだけどここ最近の最高気温ってこんなんでした。

先週金曜日からいきなり真夏みたいなもも太地方。
連日の水遊びで撮る写真といえばみんな同じです。
でもま、毎日楽しいようなので今日もその模様です。

もも太&さりー、仲良く伏せて涼むの図。



おもむろに立ちあがったさりー。盛大にブルブルッ!
もも太 水しぶきがかかるんですけど…。

032_convert_20100629095647.jpg

さらに激しく顔をゆがめるさりー、あ~~っ、さりーとは思えないおかしな顔になっちゃった。
もも太 水しぶきが飛んでくる~。

033_convert_20100629095723.jpg

さりー、水飛ばしまくってすっきり。

034_convert_20100629095800.jpg

さりー、ご機嫌さん。

036_convert_20100629095846.jpg

さりー、すっかりプールの気持ちよさに目覚めた模様。
 
もも太はこんなに暑い日は本格的に泳ぎだいんだろうな~。
一応食卓じゃなかった嘱託試験も迫ってることだし怪我なんかしちゃいけないから遠出はなしね。
庭での水遊びで我慢してね~。

少しは慣れたかな。

昨日はよっこいしょっと抱っこしてやっとプールに入ったすみれ。
今日は前足を持ち上げて入れてあげたら自ら入った。
昨日よりは慣れたのかな。
表情も少しずつ余裕が出て来たかんじ 。



そこへさりーもやってきたので座ってね。

038_convert_20100627183034.jpg

座って待てのはずなのにすみれたんお尻押してあげないとダメダメ。
すぐに立っちゃうし。
もも太も呼んで初のプール3ショット撮影成功!

042_convert_20100627183143.jpg

これに気を良くしてもう一度お尻を押して座れ。
今度は頑張れました。

047_convert_20100627183218.jpg

こうして少しずつでいいから慣れちゃってくださいな~。
明日も最高気温30℃の予報なのでまたまた頑張っちゃいましょうね。

すみれ 初プール

いくら呼んだってプールに入らないすみれ。
それじゃってことで蝦夷鹿ジャーキーを投げ入れてみました。
それを見ていたさりーさん、はりきってプールへ。
水深10センチに沈んだジャーキーを取ろうと鼻先を水の中へ。



ジャーキーの大きなかけらを無事ゲットしてムシャムシャ。
その間じ~~と見つめるすみれ。

063_convert_20100626230425.jpg

またまた大げさにジャーキーを投げ入れてみた。
あ~~~、鹿さんのジャーキーが沈んでくぅ…と眺めてるだけ。
なんだかじれったくなったので実力行使。
抱き上げて入れてみることにしました。

064_convert_20100626230534.jpg

なんでこんなことされなくちゃいけないの~~~と納得いかないすみれ。
冷たくて気持ちいい~とか思わないの??

066_convert_20100626230611.jpg

ここでジャーキーなんか食べたりなんかして少しずつでいいから慣れてくださいなっ。

067_convert_20100626232040.jpg

うん、少しずつならいいよ~。ジャーキーもっとちょうだい♪

070_convert_20100626232122.jpg

なんだか笑顔もぎこちない。

079_convert_20100626232202.jpg

お風呂は全然平気なすみれ。
お風呂で顔にを洗い流してもされるがままです。
う~~んお風呂では我慢してたのかな?
でもでもよ~く考えると足場が嫌なのかもしれない。
プラスティックの滑る足場を嫌ってるのかも。
雨の日にそとに出るのも平気だし水たまりだって歩けるとなると滑るのが嫌だとしか思えない。

初ものにはまだまだ及び腰なところがあるしね。
こんなプールでビビッてるようじゃ川とか無理かな。
頑張れ~~~脱水際族となるその日まで。

もも太 変てこりん

昨日の最高気温、わずかに30度にいたらず29,3℃。
明日は支笏湖だね~なんて言ってたのに…。
ぱぱちゃんってば飲み会で酔っぱらってご帰還。
こりゃ~明日は無理だわと経験でわかる私。
もも太~水遊びは庭で我慢しなさいね~。

今日は朝から気温上昇!
ってことで水遊び開始。

喜びのあまりもも太の顔面が崩壊しました。 
変顔連発。

ぶるぶるぶるぅ~~~~

016_convert_20100626214751.jpg

ぶるぶる~~~~~
022_convert_20100626214855.jpg

なんだか目もいっちゃってる~~。

058_convert_20100626214956.jpg

あ~れぇ~~目がぁ~~。
059_convert_20100626215051.jpg

ああああ~~口もともぉ~~~。

121_convert_20100626215146.jpg

こんな感じでいつも以上に盛り上がっちゃってました。

041_convert_20100626215510.jpg042_convert_20100626215610.jpg043_convert_20100626215705.jpg


真正面から放水されてうっとり

122_convert_20100626215312.jpg

こうして遊んで大満足。
夏場の水道代が怖い・・・なんてこと言わずに暑い日はお手軽にこれね。

早起きして良かった!

昨夜は11時半に寝て今朝は3時15分に起きました。
          

日本中にこういう人た~っくさんいたのでしょうね。

決勝トーナメントへE組2位で進出決定しちゃいましたね~~~

前半45分で2点取ったところでトリオも起床。
トイレを済ませて後半も応援。
トリオ、早起きにもかかわらず元気にガウガウしちゃってました。

今日は最高気温が31℃とかまであがるみたい。
なので試合終了後すぐに散歩かなって思ったけど朝のガウガウ後また寝ちゃったトリオです。

日中日陰での訓練は暑さとの戦いの予感な今日です。
昨日のうちから保冷剤をカチンカチンに凍らせています。
それでもバテバテになるんだろうな。

今日も1日、寝不足気味もなんのそので元気に頑張りましょう。


昨日の夕方のことです。
もも太と選別していたらどこからともなく良い匂いが…
お魚を焼く匂いが風に乗ってきました。
あらら・・・これじゃ選別できないわ。
選別台の向きを変えて匂いも強めの直付けのものに変えてみた。
それでも惑わされちゃうよねぇ。

教訓:夕飯時のどこからともなく漂ってくる良い匂いには要注意


お隣の塀際に毎年咲くこの花。
今年もニョキッと顔をこちらに向けて咲いてくれています。
去年と同じにすみれはこれが気になって仕方ありません。
パクっとしたくてウズウズしています。
すみれたん、パクっとは駄目ですよ~。

046_convert_20100625062614.jpg





先祖帰りなのか?

↓はボールを咥えたさりー以下トリオの見慣れたいつもの様子です。

124_convert_20100624084301.jpg

こんないつもの様子の中から緊張状態に入る子がいます。
その名はすみれ♪

小さい頃からすみれは獲物を狙う行動?みたいなのをします。
それはそろ~りそろ~りとゆっくりと行われます。

「抜き足・差し足・忍び足」
 

獲物を狙うハンターの足取りそのもです。

たいていはさりーに遊びをしかける時に行われます。

これが始まるとあ~~またやってると見入ってしまうのです。
本人的には非常に真剣で集中しているようです。
が、見ていると面白い。

そろ~~り、そろ~~りと狙いを定めて近づき
さりーと目が合うとどっか~~~んと体当たりします。
それでさりーが乗ってくれるとそこからガウガウ遊びがスタート。
すみれにすれば遊びの誘いが成功しちゃった~となるのです。

↓はちょっとだけそうなりかけたときのものです。
ホントはもっと体を低くして1度に動かすのは足1本だけ。
ゆっくり前脚を浮かし肘を曲げて着地。
後ろ脚もゆっくりあげてゆっくり着地。
んで、これを繰り返しジリジリと距離を縮めていくのです。

134_convert_20100624084345.jpg

つい先日わんこ先生のたけちゃんにも同じことをしました。
訓練所時代から10年以上たくさんのラブ・ゴールデンを見続けてきたわんこ先生。
その先生が始めて見た~~と驚いていました

ボーダーコリーの狙いを定める姿とも少し違いますよね~
なんて言いながらしばし眺めていました。
必死の接近をするもたけちゃん、すみれよりも庭に落ちてたコングが気に入ったようで。
この日はすみれの誘惑は不発に終わりました、残念だったね。

こう見えて案外野性的なすみれな一面なのです。
すみれた~ん、ハンターだったのねぇ
だから食べられる時は食べて食べなくて良い時は食べないと自分で調節もしてるのかな?
…ってこれは違うか。

131_convert_20100624084424.jpg

1年って早いのね。

1年前はフリフリシスターズとか言っちゃって可愛く売り出したはずの姉妹でした。



なのに今じゃ…
こんなに鼻にしわ寄せ茶いながら引っ張りっこも対等にやっちゃってます。

026_convert_20100623222829.jpg

さりーね~ちゃん、顔怖~い、けど全然へっちゃら~~~♪

029_convert_20100623222920.jpg

毎日飽きることなく繰り返されるこんな遊び。
見ているこちらも飽きることがありません。


7月5日の嘱託警察犬審査会まであと2週間を切りました。
生後10ヶ月で始めたすみれの選別もなんとか形になってきた。
ので、今回はトリオでチャレンジしてきます。

毎日朝ごはん前に選別しようと決めたのに…。
今朝はなんだかバタバタしてたのを言い訳にパス。
夕方には雨まで降り出す始末。
ってことで今日は何にもしない日になりました。

訓練競技会でもゴールデンは少ないのに嘱託警察犬審査会となるとさらに超少数派。
周りは見渡す限りシェパードとラブばかり。
ゴールデンだって立派に警察犬種なんだけどなぁ。

食卓もとい嘱託警察犬にすることを目標に始めた選別ではないけど
匂いあてゲームの成果がどこまで出せるかチャレンジします。

もも太とさりーはいくつか正解の○印出せるといいな~。

すみれたんは戸惑うことなく10メートル先の選別台までいけますように。

もえね~ちゃんの形見のガウン。誰か着られるかな。

選別をやっていて思うのは本当に犬の鼻ってすごいんだってこと。
7ヶ月以上も前に作った移行臭。
試しに使ってみたらちゃんと嗅ぎ分けているじゃありませんか。
1年前くらいのまでは大丈夫ってきいたことはありました。
まっさか~と思ったけど素晴らし~~~い!


二日前にもも太とさりーのシャンプーをしました。
一気にすみれまでって思ったけど腰が辛くなって断念。

そのぶんドライヤーの時間をたっぷりかけてもも太とさりーはフッカフカ。
すみれたんも明日雨が上がったらシャンプーね。

幸くん、ジュピターくん

滋賀県のドラゴンハットで開催の滋賀オールドッグトレーナーズクラブ訓練競技会。
すみれの同胎犬の幸くんとジュピターくんが参加しています。

暑いさなかのインドアの競技会、たしかドラゴンハットの足場は土だったかと思います。
響く声、音が気になったりすることもあるのかな?

それぞれのご家族が緊張しつつも応援されていることと思います。

なんだか先月のすみれのデビューを思い出してしまいます。

どうか練習の成果を発揮できますように。
いつもどおりの競技ができますように。

遠く北の大地から熱いエールを送ります




↑は3月にご一緒した時の左がジュピターくん、右が幸くん。
あれから3ヶ月が経ってさらに男の子らしく成長しているんだろうな~。

応援にかけつけてハグハグしたい気持ちでいます♪
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
