

うちの子になって1年。

すみれがウチへやって来たのは2009年4月26日(日)の夕方遅くでした。
前日はお迎えの子達が巣立ちこの日は飛行機に乗る子達が各地の空港目指して巣立った日です。
お里は一気に静かになったことでしょう。

とてつもない寒さで到着地天候『雪』のフライトは途中揺れたりして驚きと不安の連続だったんだろうな。
帰り道は高速が閉鎖されるというアクシデントまであったねぇ。

家に向かう車の中で不安そうな顔していました。

DSC_5244_convert_20100429145429.jpg

まずはひと休みしてもらいましょうってサークルに入れたら早速トイレタイム。
きれいにしてあげてタオルを敷いてあげたらそこですぐに寝ちゃったんだよね。

DSC_5249_convert_20100429145330.jpg

起きた気配がしたので覗いてみると立ちあがってこちらの様子を観察してました。

ご飯を食べた後でほんの少しもも&さりとご対面して、またすぐ寝ちゃったんだったねぇ。
翌朝までひたすら寝てその後元気回復してもも&さりの後をちょこちょこついて回ってたよね。

「すみれでちゅ、よろしくお願いしますぅ~、ペコリ」ってもも太に挨拶したり。
なんかこの姿がそう見えるだけで本人的には挨拶などするわけももなく。
DSC_5291_convert_20100429143853.jpg

気な向くとどこでもチョコチョコ行ったり来たり。

DSC_5292_convert_20100429143951.jpg

さりーの側へ行ったかと思うと耳の臭いを嗅いでみたり。
もも&さりが無抵抗なのをいいことにかなり大胆に振る舞ってたよね。

DSC_5310_convert_20100429144124.jpg

チョコチョコ走りまわってる姿はいつも忙しそうでした。
それを見守る私達もニコニコ見守るのに忙しくて他のことが出来なくなる有り様でした。

ちょうど1年前の4月29日。初のトリオの集合写真。
もも太はかもさんに夢中。

nenga20101_convert_20100429144229.jpg

1年経ってすっかり大きくなったすみれたん。
こうしてみんなと写真に収まる姿には大人と変わりません。
気持ちはまだまだお子ちゃまで末っ子なんですがねぇ。

059_convert_20100429150122.jpg

もう1年経ったんだ~と感慨深い飼い主です。

みんなが仲良くニコニコ過ごしてくれるのが1番の幸せだと感じる今日この頃なのでした。。

さりー変身!

昨日は満月ではなかったと思うんだけど
サリーさん、ついに『ブラックさりー』に変身したのかい?

血ィ~吸ったろかぁ~~~ってすみれに切れたのかい?

なんでこんなに前歯が伸びてるの?

あ~~~怖い



まぁね、こうなるまでにはすみれに首を噛まれたりいろんなことがあったよね~。
だからってこんな凶器みたいなキバキバにならなくってもいいじゃないね~。

ある意味こうなってもボールは放さないんだからたいしたもんだと思うよ。
でもさりーさん、これってどうかと思いますよん。

な~んて偶然こういうのが撮れただけなんだけどそれにしてもすごい顔だこと。

すでにお嬢さんキャラは維持できなくなってきていた今日この頃。
新たな路線を歩むつもりなんでしょうかね~。
みんなの見る目がかなり変わって来ると思うよ。

前後の激しい画像もあるけど今夜はここまで。
昨日なんの拍子か突然イベリコ生ハムでカバァが飲みたくなったんです。

ぱぱちゃんの会社から徒歩2分のところにスペイン料理屋兼BARがあり、そこがお気に入り。
パエリアも美味しいしってことで仕事を強制的に終えてもらってぱぱちゃんと外食。
それも待ち合わせてなんて久しぶりもいいとこ。
美味しく食べて飲んで良い気分の今宵なのです。

ほろ酔い気分の勢いで『ブラックさりー』に登場してもらいました。

すみれのカップメン

すみれ地方には「すみれ」という名前のラーメンの有名店があります。
そこのお店の味を忠実に再現したとかいうカップメンが発売10周年ってことで
「すみれ 札幌しお」とか言う限定品を発売したんだとか。

あまりラーメンに詳しくない私でさえも気になる!ってことで近くのコンビニへGO!
しかし売り切れ状態。
そうなると余計に食べて見たくなるのが人情ってやつなのよ。

次に同じお店に行ったけど棚にあったのは1つだけ。
そんなに美味しいのかしらん?ってことで出かけたついでに別のコンビニへ。
こちらはたくさんありました。

なんとここで大人買いしてしまった


せっかく(?)なのでタワーにして1枚。

003_convert_20100425222440.jpg

よくあるカップメンより大きめでボリュームもあります。
今日のお昼にミヤネ屋さんが開発したとかいうおにぎりと一緒に美味しくいただきました。
新し物好きなんです私。

すみれたん、あなたと同じ名前でなかったらこんな大人買いはしなかったのだよ。
なんという親ばかなんだろう。

走り込みの前に訓練なんぞと思って駐車場にすみれだけを降ろしてる時にぱぱちゃんが撮ったこの1枚。
亜夢君に似ているな~と眺めてました。

ふとした表情が兄弟姉妹の誰かとウリふたつ。
同じ血が流れてるってやっぱり凄い。

034_convert_20100425222537.jpg

余談ですが。
もえのお里のHPに出ていたトレチャンの女の子。
リッツ君の曾孫にあたる子のようです。
リッツ君の曾孫と言えばさりーやすみれも同じ。
なんとお顔がさりーにそっくりでこれまた少しびっくりでした。

奇跡の1枚

今度の土曜日はオビ練習会ってことで桃太郎の駐車場で遊びの前にすみれたんCD1の課目を練習しました。

考えた挙句今回は楽しくを大切にしたいので無理なくCDⅠで参加することに決めました。

課目練習は思ったより悪くなかったけど脚側がバラバラ。
良い位置にいるなと思った途端遅れてみたりと一定の位置取りができていません。
ぱぱちゃんに写真を撮ってもらってよ~~~くわかりました。

そんな中で奇跡の1枚を発見!
これだけ見るとなかなかの脚側しているように見えるでしょう!
なんだか訓練犬って感じがしなくもないかも、イヒヒ。
本日一番きれいな脚側をしてくれた瞬間だったようです。

すみれた~~ん、この位置とこの笑顔とこの尻尾の振り加減が私は好きよん♪
こうして歩ける時間を一瞬からもう少し長くしていけるよう一緒に頑張りましょうねっ。


考える犬@もも&さり&すみれ

画像は四季の蔵の森の中のドッグランにて。
「もも太~来~い♪」で一抜けするもも太です。

470_convert_20100425104609.jpg


ここでもできるかやってみよう~とみんなで待てで1人ずつ呼ばれたら来る練習の光景です。
他所のわんこと飼い主さんとでやるともも太だって完璧にできるこれですが…。
呼ぶのが私1人となると難しいようで(苦笑)。

「もも太~来い!」みたいに最初に名前を言って「来い」なのです。
んが、待てには信頼と実績のさりーでさえも最初の名前を聞き逃すことがあるみたい。
「えぇぇぇ~~、さりーいつからすみれになったの?」とか
「えぇぇぇ~~~、もも太いつからさりーになったの?」とか
「えぇぇぇ~~~、すみれいつからもも太になったの?」とか。

油断しないでくださいね~名前もちゃんと聞き分けてくださいね。
「来い!」で3頭呼ぶことは当然あるんだけどこのゲームではコマンドを変えようかと考え中。
「みんな~集まって~」にしようか「集合して~」にしようか迷っています(笑)。

このゲームの弊害がすみれに出ちゃいました。
普段すみれと1対1で練習する時に「来い!」って言ったら
一瞬動きかけてトラップじゃないかと考えるようになっちゃったんです。
すみれなりに何かと気を利かせて考えたりしているみたい。
…って必要ないことまで考えなくていいんだけどねぇ。
もも太とさりーとすみれのトリオがそろっている時と私とすみれだけの時は違うのにな。
そこらへんの状況判断はまだ出来ないていないみたい。

これはいかんと今しばしこのゲームはやめることにしました。
そしたら迷うことなく走って来るすみれに戻りました。

このゲームの最終形は呼ばれた子がおやつをもらっても撫でられてても
さらにはボールをもらっても呼ばれるまではじっと我慢できるように。
他所のお友達わんことはできても同居犬同志だとジェラシーメラメラになったりして難しいですわん。

さりーが特に面白い。
もも太の時は待ててもすみれと楽しくしていると焦れてくるみたい。
さっちゃん、すみれには負けたくないが見え見えです。

逆手に取ってすみれと遊ぶところを見せておいて焦れて来たところで訓練などしてみます。
すると動きがうんと良くなったりします。
名付けてジェラシー作戦。
いつまでこの作戦が有効なのかな。

旅行を終えて

いまさらですが、次またどこかへ旅行する時のための覚書です。

わんこと旅行したいと思っている方に少しは参考になることもあるかも。

画像も無しの長文なので面倒な方はパスしてくださいね。

続きを読む

これすみれのだよね~?!

もったいなくて食べられないってずっと冷蔵庫の中にあった頂き物。
そろそろ食べないとね~なんて言って出してきました。
このまま食べるのは惜しいねってことで。

袋に紐をかけてすみれと記念撮影することにした。

001_convert_20100425073347.jpg

う~~ん、なんでもったいなくて食べられないかがイマイチよくわかりませんね~。
↓これならその訳がわかりますよねっ。

012_convert_20100425073436.jpg

だんだん飽きて来ちゃったすみれのやれやれ、いい加減にしてくれな~いがこの顔。
表情に出まくってます。

001_convert_20100425073559.jpg

こんなすみれも素材や形状の選り好みしないで「咥えて」と言えば
いろんなものを咥えてることができるようになったね。
偉い偉い♪

記念撮影も終えたしありがたくいただきましょうかね~。
当然すみれは自分が食べるものだと思っています。
ごめんね~これはね、違うの。
諦めきれないすみれ。頑張って咥えてくれたご褒美にちょこっともらって大満足なのでした。

改めて名前を入れたケーキを作ってくださった優良母さん、ありがと~~~

もも太の再検査

午前中もも太とすみれは病院でした。

もも太は先週異常値が出てしまった尿の再検査。
1週間抗生剤を飲んで臨んだもののやっぱり異常値は異常なまんま。
尿比重 低い。潜血反応 あり。赤血球も相変わらず出ていた。
腎性なのか?膀胱なのか?それとも心臓からくるものなのか?

以前パンティングが激しく収まりにくいことと舌がチアノーゼになることを心配して
大学病院で詳しいエコー検査をしたことがあります。
詳しい尿検査の後で同じ先生に再検査してもらいましょうと主治医の先生。
原因解明のために検査することになりそう。

遊ぶ時は遊びたい気持ちが勝るので元気に遊ぶけどその後どっと疲れるるとか
訓練も真面目にやっているのにイマイチ覇気にかけるなぁって時があり心配はしていました。
このあれっ??なんか変??って感じる時があることの原因がわかればいいなぁ。

午後になってお日さまが戻ってきたら昨日シャンプーしたもも太の自慢のゴールデンな毛並みがピカピカ。
う~~ん、きれいだね~で、1枚。
こんないい加減に撮った画像じゃわからないけどホントにゴールデンなのだ


すみれはフィラリア抗体検査のみでもちろん感染しているはずなどなし。
待合室でたくさん撫でてもらえてご機嫌で病院を後にしましたよん。

お隣のクロッカスがきれいに咲いていたので1枚いただきました。
051_convert_20100424145559.jpg

アリスちゃんご一家にも久しぶりにお会いできました。
なんとパパさん、交通事故にあわれたそう
聞けば聞くほど骨折のひとつもしないで済んで良かったと感じるひどい状況だったようです。
どうぞお大事に。

場所を変えても

もも太・さりー・すみれが一緒にボールを追いかける姿は変わりません。
広さに合わせてボールを投げるこちらが全力投球するかどうかの違いだけ。
写真に収めるといつもの団子状態なだけ。

珍しくもも太とすみれが並走してると思ったら
真ん中にさりーがいました!



ボールを咥えて戻ろうと方向転換したらこうなってました。

060_convert_20100421074159.jpg

さりーを先頭にもも太とすみれも走ります。

062_convert_20100421074243.jpg

ホントこのトリオ、ひとつのボールで走ってくれて効率よく運動してくれます。

んが、時折すみれがボール奪取すると
「さぁ、さぁ、みなさ~ん、すみれがボール持ってるから追いかけてぇ~♪」
と追いかけっこを繰り広げようとするんです。
それでは「飛んで行ったボールを持ってくる」ゲームに私が参加している意味ないじゃない。
追いかけっこに誘う前に「すみれ~来いだよ~~!」と声をかけると戻ってきます。
追いかけて欲しい時のすみれは目を見るとわかります。
横に誰かいるかチラ見して確認してらキラリ~ンと目を輝かせるから。

すみれた~ん、みんなでガウガウ遊びの時はボールは出ませんよ。
ボールがある時は素直に持って帰ってください。

1対1でボール投げてる時はまっしぐらに持ってくるすみれ。
ガウガウ遊びとボール奪取競争は参加者が1人(私かぱぱちゃん)増えた違う遊びだと理解してください。

すみれの中ではボール投げて~!→持ってきたよ~!→早く次投げて~!(ココ大事♪)的な思考になっていない。
最初はもも太とさりーが走るから追いかけて参加してるだけだった。
それが出来ることなら私もボール取りたいになってきてるみたい。
まだボールに対する執着も薄いんだろうな~。
それでも案外負けず嫌いだからそのうちもも太やさりー並みに執着してくれそう。
ボール遊びをたくさんして走れる季節になったし、たくさん走ってボール命になってね~。

私は頑張って投げるため、さらに右腕が力強くなりそうです。






あれこれ その8

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
