

あれこれ その6

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

飛びます3連発!

外で遊ぶって言うので、じゃあ飛んでみましょうか。
ってな感じで訓練の緊張感などないまま飛んでみちゃった。

停止位置が悪いとか、ダンベルの保持に失敗してるとか突っ込みは無しね。
楽しく遊んじゃったのでした。





もも太が不調。

月曜の朝ってみんなど~~~んよりしてる。
日曜日、ぱぱちゃんが家にいてストーカーしてるのからなんだかお疲れ気味なの。

いつもはみんなの側にいるもも太がリビングのソファに顔を埋めて寝てる。
そんなに疲れてるのかな~って程度で気にしなかった。
外に出してもボール投げてとわくわくしないでさっさと用事が済むと家に入りたがった。
な~~んか変だ。

晩ごはんの時には座って待つのに座らない。
「座れ」と何度か言ったけど座らないのでお尻を押したけど変に頑張る。
夜になって食卓テーブルの下で寝てたもも太の足をすみれが踏んじゃった。
珍しく「わんわん!」と怒ったのを見てさらに変だと思った。
ちょっと~もも太足痛いんじゃないの?
安静にしてなさい、でその日は終わり。


兄ちゃん、なんか元気なくない?って訴えてる?ふうなさりー。
もも太はウトウト。

006_convert_20100228101525.jpg
なんか~遊ぶ気も起きないよなもも太。
にいちゃんノリ悪いな~なすみれ。

007_convert_20100228101559.jpg

もも太 「ちょっと僕足痛いの。」
すみれ 「ふ~んそうなんだ、すみれつまんない。」

翌日になってもなんだか覇気のないもも太にちょっと心配。
外に出て座れって言うとなんだか左後ろ脚をかばってる。
やっぱりね~、もも太は股関節に問題はないはずだし
日曜日にはしゃいで足痛めたのかな。

それでも食欲はあるし様子見ましょうかね。
なんとかはいつものもも太に戻ったので一安心。
元気者のもも太がいつもの調子じゃないと心配になります。
来月のワクチンの時にあちこちチェックしてもらおうね。

爆裂もも太ももう5才。落ち着いてはきました。
けどその陰になにか不調が隠れていないかをちゃんと見ていてあげないと。

もも太君、君が元気キャラでいてくれないと私は心配するんだよ。

2009年組

わんこ先生のたける君とちょっと追いかけっこしたの~。
たけちゃん大きくなってきたね~、100日越えたんだものね。
お腹まんまるが目立ってたけどだんだんお顔も大きくなってきたね。
こないだまで赤ちゃんだと思ってたけどもう幼児になった。


たけちゃ~~ん、追いかけてきてね~~~。
う~ん、まだすみれの速さには追いつけないと思うよ。
なんとか追いかけっこに持ち込もうと頑張ってみた。
たけちゃんなりに必死に走ってくれるようになって楽しかったみたい。
018_convert_20100228113042.jpg


先生~~~、たけちゃんうんPだよ~。
なんでそんなの嬉しそうなんだい?
025_convert_20100228113119.jpg

同じ2009年組でも3月と11月生まれじゃこんなに違います。
すみれたん、今週始めから成犬用フードに切り替えが始まりました。
誕生日までは今までのでいいかなって思ってんだけどフードが無くなるのに合わせて早めの切り替え。
お腹に影響なく切り替えが進んでいます。

嬉しいような少し寂しいような。
もう少しパピーでいてくれても良かったのにな。

とは言え気持ちはまだまだお子ちゃまなのでした。




待ちぼうけ

久しぶりに暖かな日曜日になりました。
せっせと雪割りなんかしていたらパパちゃんとトリオが外に出て来た。
外に出る=ボールと思っているもも太。

さぁ、早く投げてください!って変な顔。
その後ろで遊び始める姉妹。


ねぇ早く~とじっと待つ。
その横を楽しげな姉妹が走る。
036_convert_20100221181149.jpg

もも太微動だにせず。
私達ボールなんか無くても楽しいよね~~と追い越してきた姉妹。
037_convert_20100221181324.jpg

あれれボールないの?
はい、ありませんよ~~。もも太くん、待ちぼうけ。
私達楽しければいいの~~~と笑顔なさりーとすみれ。
038_convert_20100221181917.jpg

昨日の夜に犬の会の理事会があり決算報告が無事に完了。
とは言えいろんな議題がてんこ盛り。
3時間があっと言う間でした。

終了後、大先生がもえを教えてくれた先生に最寄りの駅まで送ってくださいと言ったのを横で聞いちゃった。
珍しくJRで来られたようです。
「私も~~!」と言って便乗に成功。
短い時間だったけど会場がタイムリミットで強制終了となった話の続きをすることができました。
こんなチャンスはめったにないので満足。

んで昨日は思いのほか疲れてたのかな?
今朝起きたら10時近く。
当然ぱぱちゃんはとっくに起きてました。
9時間近く寝てたようです(笑)。
体力、気力十分で目覚めばっちり、って9時間寝れば当たり前。

お昼近くになってぱぱちゃん昨日の罪滅ぼしで?大先生の訓練所に行ってみる?と言い出した。
でもまぁ、思うところもあるし今日でなくてもってことでパス。

ここ数週間手つかずでたまりまくった犬達のタオルだのなんだのを洗濯しまくりました。
明るい日差しで気がつくとってか見ないでおこうとしていた部屋の汚れが目立つぅ。
ひと仕事している間に放置していた家の掃除しなくちゃだ。
今週はお掃除週間にしま~す。

あれこれ その5

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

激突!

昨日のレッスンの時のことです。

もも太がとてもきれいな脚側をしてくれて私も気分よくなってよしっって褒めようとした。
前かがみになって腰のあたりをぽんと叩こうとした。
もも太もうまくできたでしょう~と上機嫌で動いた。
その瞬間見事に石頭が顎にヒット

ついさいきんすみれにもアゴパンチくらったので気を付けてたはずなのにぃ

夕方触ると腫れてきているのに気がついてた。
んで鏡を見たら内出血してるじゃあ~りませんか
まるで顎髭生えたようです。

これじゃあ今日は外出もできないぞ!家庭内暴力だと思われそうだもん。
ぱぱちゃんは「疑われるのは俺か…」とか言うし。

本日ネットスーパーで買い出し終了しました。
受け取る時は顎にマスクでもしてようかしらん。

石頭なの飼い主のみなさん、衝突事故にはきをつけましょう。
…って私だけか

お見苦しい証拠写真で失礼しました。



おかげで家でちょこちょこしながらオリンピック観戦できちゃってます。
ただ今男子のフィギュア、ショートプログラム中です。

ランビエールもジュベールもかっこい~~~
日本男子も頑張れ~~~

探しっこゲーム

ぱぱちゃんがボールを仕込みますのでしばらくお待ちください状態のもも&さり&すみれ。

待ちきれずジリジリせまるも制止されて我慢。 穴掘り開始。
070_convert_20100215195501.jpg 071_convert_20100215195544.jpg

横入りしたさりーに雪をかけられ顔をあげた隙にさりーが穴掘り続行。横からさらにもも太作業開始。
072_convert_20100215195632.jpg 073_convert_20100215195719.jpg

すみれもやってみる~と近寄るも入る隙なし。 もも太尻尾の先まで気合が入ってる。
076_convert_20100215195800.jpg 080_convert_20100215195849.jpg
さらに掘り進む。                とにかく必死に掘り続ける!横から様子見のすみれ。
082_convert_20100215195941.jpg 088_convert_20100215200027.jpg

見つけた~~!ここにある~~~!!     そう、そこ!早く掘りだしなさい。
097_convert_20100215200117.jpg 106_convert_20100215201305.jpg

こんな調子で何度もボールを埋める飼い主Aと掘り当てようと頑張る犬達。
毎年繰り広げられる冬の光景。
それを眺める飼い主Bの私。
ルール無用の探しっこゲームになんでこんなに盛り上がるんだろ?
その捜索意欲、もっと他のことに活かしてくれないかな。

災害救助犬は高鼻使って捜索対象を浮遊する匂いから探す。
足跡追及の警察犬は地面に鼻をつけるようにしてわずかな残臭をたどる。
ボール捜しっこは浮遊してくる匂いを待つことなく雪の下の匂いを辿ると効率的なのかな?
もも&さりはただひたすら掘ってるだけなのかな?
それなりに鼻使っているのかな?
こんなハイテンションのゲームからでは見極められないわ。

甘いぱぱちゃん

朝からオリンピックをテレビ観戦。

う~~~ん、上村愛子選手惜しかったけど大健闘でした
こんなに大勢の人に応援してもらって自分の滑りも出来て
それでも届かない表彰台ってどんなところなんだろうと思う」
「なんで1段1段なんだろう」とも言ってました。
本当はすごく悔しかったに違いないけれど同時にやりきったという思いもあったんだろうな。
それでもその頑張る姿に感動しました。

この先活躍してくれるであろう全ての選手に熱いエールを送ります。
オリンピック観戦に燃える我が家なのでした。


話は日常に戻って。
庭のドアの前に雪がたまっていたので遊ぶ前にきれいにしようとしたぱぱちゃん。
トリオは遊んでくれるものだと期待度マックス状態。
なのにボールが出てこない。

そんなことしてないで早くボール出してください。


だんだん焦れてきてもも太接近。
006_convert_20100215163301.jpg

ぱぱちゃん、このポケットに入ってるんでしょ、ボール!
とばかりに手をかけてもぱぱちゃん知らんぷりして作業続行。
007_convert_20100215163348.jpg

さらに待ちきれなくなったもも太は前のポケットに入ってるんでしょう?とさらにポケットチェック。
008_convert_20100215163439.jpg

その直後、ぱぱちゃん雪の下が凍っていて滑ってバランスを崩し尻もちついた。
009_convert_20100215163531.jpg

尻もちついたまま雪の塊つかんで投げた。
まんまと騙され走ってはみたもののなんにもないじゃ~んと戻ってきた。
010_convert_20100215163610.jpg

ぱぱちゃんと外に出たら遊ぶものだと思っているトリオ。
もったいぶらずにさっさとボール出してください。
011_convert_20100215163707.jpg

私に飛びつこうものなら振り払われるのでこんなことしないんです。
なのにぱぱちゃんにはやっちゃいます。
そ~です、ぱぱちゃんは甘いのです。

この後大興奮のゲームが待っていました。

すみれ11カ月

昨日2月13日 すみれの「月お誕生日」が11回目になりました。
もう11カ月か、早いなぁ~~~。
始めての冬も寒がることなく元気に過ごしてくれてありがとうね。

順調に発育しているけれど今のところ初ヒートの気配は微塵もありません。
こうなったらヒートはゆっくり雪が無くなってからでいいからね。
来月の旅行には重ならないでねと念じています。

思えば始めて会ったのは念願かなって福岡のお里にお邪魔した日のことでした。
生後30日になっていた8頭の兄弟。可愛いのなんのって
女の子は2頭だけだから案外あっさり決まるかなと思ったら・・・。
悩みまくりました。どちらも可愛かったんだも~~~ん

悩んでいるうちに濃い色をした子が抱っこした時にぴと~~っと体重かけてくるのに気がついた。
私だけでなくぱぱちゃんもそれを感じたんだとか。
それだけのことに縁を感じて選んだのがすみれです。

こんなふざけた姿でカメラ目線もくれました(笑)。
たしかこの時体重計っていただいたら1510グラムだったと記憶しています。
DSCN0315_convert_20100214203200.jpg

それから10カ月の時が流れて今のすみれはこんな感じ。
体重は計り忘れたけど27キロあるかなってところ。
男の子達は30キロを超えたようだけど女子だからこんなもんでしょう。
広島にいる唯一の女の子姉妹な梅たんも同じくらいかなぁ。


庭遊びしていてぱぱちゃんに雪投げられて目を閉じちゃった。
ひどいんだよ~ままちゃんがすみれに当てたら10点とか言うんだもん。
で、顔に当てたら15点ね~とかって笑ってるんだ。
ぱぱちゃんに顔めがけて雪投げてきて15点ゲット!とかやって笑ってたの。



もも&さりが他の遊びに夢中になってた時に仲間はずれになってたようでこうして様子見。

108_convert_20100214202421.jpg

最近のすみれ、ますます空気を読めない子になってきたよう。
さりーはボールを投げて欲しいのにすぐさまこうして遊びを仕掛けます。
それも激しく。

014_convert_20100214202338.jpg

さりーは邪魔~~とばかりに嫌な顔をします。
なのにさらに遊ぼうとやるものだからさりーだってたまりません。
抗議の怖い顔をするんだけどそれでもしつこくすみれが誘う。
するとさりーが切れてガルっと叱る。
すみれもムキになる。

このままいつかバトルになるんじゃないかと気がかり。
まぁ似た者同志だからたいしたことにはならないでしょうけど。

知り合いのお宅でも最近女子同志のバトルの末怪我しちゃったらしい。
別の知り合いのお宅でも女子同志のバトルが年に2、3回はあってどちらかが血を見るの~と聞いた。

ヒートアップしそうになったら間に入って大事にいたらないように気をつけようと思うのでした。
喧嘩するほど仲が良いなんて言ってられないわ。



     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
