

今年の終わりに

クリスマスらしいこともしないままバタバタ過ごしていたら今年も残り数時間。

今年の我が家の最大のニュースはすみれを迎えたこと。
今年の初めには3頭飼いになるなんて想像できなかたなぁ。
犬と暮らして素敵な輪がたくさん広がりました。
そのご縁がすみれを我が家へ導いてくれたのだと感謝しています。
普段こういう感謝の気持ちとか忘れて過ごしていたりして。
いけないなぁと反省する大晦日なのでした。

今年もそれなりに元気で過ごしてこられたのもたくさんの人に支えていただいたからこそ。
1年間お世話になりました。ありがとうございます!



もも・さり・すみれも私同様感謝していますと申しております。


036_convert_20091231164049.jpg

来年も明るく元気に毎日を大切に過ごして行きたいと思います。

皆さんもどうぞ良いお年をお迎えください

犬のツボ その1 腰編

もも太に協力してもらいツボの位置確認しながら復讐してみました。



☆1番のツボ…百会(ひゃくえ)
人だと頭のてっぺんにあるツボと同じ。
骨盤の一番広いところから線を延長して背骨と交わるところ。
気・血の流れをよくするツボ。下に向けて指圧する。

☆2番のツボ…小腸ゆ(しょうちょうゆ)
第6腰椎突起左右。(骨盤の一番広いところのちょっと前の左右)
親指と人差し指で挟み込むように指圧する。
腸のバランスを整える。

☆3番のツボ…大腸ゆ(だいちょうゆ)
第4腰椎突起左右。
親指と人差し指で挟み込むように指圧する。
腸のバランスを整える。

2と3はお腹の調子が悪い時に。
下痢の時は優しく、便秘の時は強めにマッサージ。

☆4番のツボ…腎ゆ(じんゆ)
第2腰椎突起左右。
親指と人差し指で挟み込むように指圧する。
腎の作用を強化し、若返りしちゃいましょう。

1と4は老犬の生命エネルギーアップに効果的。

背中にこんなにツボがあります。
ただし・・なかなかツボを見つけるのって大変かも。
大型犬ではぽっちゃりさんとかだとわかりにくりでしょうし
小型犬だと骨がきゃしゃで見つけにくいだろうと思います。

そんな時は、腰部をぜ~んぶ背骨の両サイドを親指と人差し指で優しく指圧してあげて良いと思います。

気持ちの良いツボにあたると犬が「そこ気持ちいい~~♪」って教えてくれたりします。
もも太は目を細めてうっとりしてみたり振り返ったりします。

こんな簡単な説明ではわかりにくいかもしれないけど、興味を持たれたらお試ししてみてください。
不明な点はお尋ねくださいね~~。

8年前のクリスマス

またまた さんぺいともえ の登場です
皆さんメリークリスマス
クリスマス (2)

今から8年前の ぺい&もえです
左にいるのはサンデーちゃん(米ゴル・女子)
いまも健在で密かに我が家の長女扱いなの。
玄関ですまして座っているので時々宅配の人を驚かせています。

なんでこんなの巻きつけなくちゃいけないの~と訴えてるもえさんとどんな時でもご機嫌なさんぺい。
ホントはオーナメントくっつけてクリスマスツリーになってもらおうかと思ったけど
迷惑そうだったのでやめたんだっけ。

今夜も明日も東京出張中でぱぱちゃん不在。
なんだか気持も盛り上がらず今年は何もない普通の日になります。

ごめんね~もも・さり・すみれ…いつもと同じ12月24日だよん。

兄弟遊び

お互いに相手の出方を見あっています。

もも太とさりーは新しいボールに夢中。
若者同志で盛り上がってちょうだい、こちらはボール投げてもらって走りこむから。
ボール命なもも&さりらしい遊びモードに入っていきました。

それじゃ私達は走りましょ~~~♪
008_convert_20091221101538.jpg

体高も何もかもひと回り大きくなったルーク君。
濡れると余計に色が濃く見えるすみれとは毛色がかなり違います。
ルーク君、ホント色白。
009_convert_20091221101611.jpg

楽しく走っています。
010_convert_20091221101647.jpg

ちょっと息があがったところでご挨拶にきてくれたルーク君。
この笑顔がたまりませ~ん
017_convert_20091221101802.jpg

貸切ドッグラン

いつもと同じ3人組のはずが・・・

右からさりー、もも太、すみれ?にしては色白さんだぞっ!
おまけにもも太とほとんど体高も同じだしぃ~!
そ~なんです、今日はルーク君一家と貸切ドッグランで弾けましたっ!
左の子はすみれの兄弟で一緒の飛行機に乗ってきたルーク君なのです!

さすがに男の子、すみれよりひと回り大きく成長しています。
もうね、可愛いのぉ~~~
たまみ夫婦ルーク君にメロメロになりました。

何が違うって1人っ子でおっとりしてるところ。
群れ(?)で過ごしているウチの3人組とは大違い。
もも太の口から強引にボールを奪い取るさりー姉ちゃん。
奪われまいと般若の顔になり逃げ回るさりー姉ちゃん。
一緒に走る時も般若になったりついガウルルゥ~と声が出るさりー姉ちゃん。
遊ぼうと狙いを定めて「わん!」と叫ぶすみれ。
そんな我が家のイギリス姉妹にかなり引き気味でした。

もも太はというといつものように初めての場所に大興奮。
ってか、車から降りた開放感で興奮してたかも。
しばしチアノーゼっぽい舌が普通に戻り呼吸が整うまで解き放たれません。
ほどなくしてボール遊びを始めたらもう周りはおかまいなし。
ルーク君がご挨拶に行ってもアウトオブ眼中(死語だ)。
ひたすら走りたいもも太のくせにさりーにはボール撮られっぱなしで撮り返せないいわゆるヘタレ。
我が家のピラミッドの頂点にはすでにさりーが君臨。
もも太とすみれは同等。
女子は強しです。

後半になってルーク君も慣れてきてくれたのかな。
さりー「さぁ、かかってらっしゃ~い」
ルーク君「は、はいっ」
028copy_convert_20091220211117.jpg

ルーク君「では遠慮なく」
パシッ
さりー「むむむ…やるわね、さすが弟」
030copy_convert_20091220211149.jpg
ルーク君の手が可愛い♪

なんやかんやでほぼ2時間、たっぷり遊んで疲れ果てた模様。
今日はお開きとなりました。
まだまだ面白い写真やルーク君とすみれのツーショットなんかもあります。
が、今夜はここまで。明日改めて楽しかった模様を厳選します。

お誘いしておいたくせに古いカーナビではおおよその場所しか表示されず。
行き過ぎて戻ったりと先に着いてお迎えしようと思ってたのに後になっちゃいました。
市内でウチからは15分ほどなのになんだか違う景色のところでした。
わざわざお越しいただいてルーク君ご一家の皆さん楽しい時間をありがとうございました。

この先雪がたっぷり降っても除雪してくれるようだし休憩室は暖房効いてて暖か。
3頭連れて有料ドッグランへ行くのにちょっとプラスの料金で1時間貸し切れます。
知らない子と一緒になってヒヤッとすることも無いし冬場の運動不足解消にこの冬通いそうな予感。
何より雪の中をジャンプしながら走るのと違って足腰に優しそうだし。
もも太地方、公共のドッグランは冬期閉鎖になったりします。
桃太郎グランドも駐車場へ降りて行くゲートが金曜日には閉じられちゃいました。
雪に閉ざされると遊び場が限られてしまいます。
新たな出会いはないけど安心して遊び放題で飼い主も食べたり飲んだり自由なのがいいかもしれない。
夏には貸切でバーベキューなんかもOKなようです。
おしゃれなカフェが併設されているわけではないけれど、犬達優先で考えると理想的かもね。

庭遊び

ぱぱちゃんにくちゃくちゃにされてるもも太に私もぉ~~って寄って来たすみれ。


それじゃコング投げますよ~~ってことで2人で待っています。
043_convert_20091219192636.jpg

もも太はコング追いかけて走っていったけどすみれはあはあは走ってるだけなのでぱぱちゃんに取り押さえられました。
が・・・ご機嫌。
116_convert_20091219192707.jpg

さんざん走って本日の遊び終了って時に集合写真を…と思ったらさりーがトイレに行っちゃった。
168_convert_20091219192751.jpg

さりー待ちして改めて1枚。
176_convert_20091219192822.jpg

今日のさりーさん、息があがることもなくもくもくと遊びました。
カメラの前では真面目顔。
あのぉ~~~、みんな笑顔なんですけど…。
それにしても夕方はちゃんと撮れないわぁ。

雪シーズン到来

昨夜から雪が降り朝には10センチほど積もっていました。
あ~~、これで根雪になること間違い無し。
本格的な冬の到来となりました。

朝一番で庭に出るといつも以上に念入りに雪の具合をチェック。


かと思ったらいきなりしゃがみ込みました。
004_convert_20091219183439.jpg

な~んだ、そういうことだったのね。
007_convert_20091219183505.jpg

すっきりしたところでふかふかの新雪の上で伏せてみた。
009_convert_20091219183615.jpg

手で雪を掘ったりして遊んでいました。
014_convert_20091219184053.jpg

雪が勢いよく顔まで飛んできて思わず目をつぶってしまったらしい。
018_convert_20091219183739.jpg

はいはい、雪遊びは後にして朝ごはんにしようね。
もも&さりはさっさと家に入ってご飯待ちの体勢に入りました。

サラサラのパウダースノーではなかった今日の雪です。
すみれの足の間に小さな雪玉が出来てました。
すみれのモコモコの毛は雪玉ができやすいのかもしれません。
さりーはほとんど出来ないのにね、微妙に毛質が違うようです。
はい、もも太はほっとくとテニスボール大の雪玉をたわわにぶら下げます。

ついに本格的な冬の到来を感じた朝でした。

マジックボール

「空気を洗ってみませんか」なんてコピーが気になってたマジックボール。
このマジックボール、空気洗浄機なんです。

大気中に無数に浮遊している細菌やニオイの原因となる物質をマジックボールから
放出される目に見えないミストで包み込んで消滅させる・・・らしい。

「空気をキレイに洗う」という新発想から生まれた画期的なアイテムなんだとか。

ソリューションとかいう専用の液体の働きによって「除菌」「消臭」「香り」という
3つのチカラを発揮してくれるそうな。

香りはローズマリーを選んでみた。
アロマ的にはこのローズマリー、集中力アップと「若返り」の精油と言われています。
あ~あ、「若返り」なんて言葉に魅かれるようになったのね(苦笑)

さっそくお水とソリューションを入れて試運転。
↓のようにLEDライトが灯ります。
好きな色で固定もできます。
これで冬場の閉め切った我が家の空気が浄化されるといいな。
003_convert_20091217202931.jpg

004_convert_20091217202956.jpg

005_convert_20091217203033.jpg



ボーリングのボールくらいの大きさです。
さてさてどこに置いて空気を洗ってもらいましょうか。

すみれ9カ月

本日元気に9回目の月誕生日を迎えました。
今朝の体重25キロちょうど。

この1ヶ月肉球のふちを4針縫う怪我をしたりもしたけど大事に至らず元気に過ごせてよかったね。
走ったりできなくて物足りなかったりお留守番が多かったりもしたけど聞き分け良く過ごせるようにもなったね。
(サークル倒壊事故は起こしたものの



こうして笑顔出過ごしてくれることが何より嬉しい飼い主です。

009_convert_20091213220948.jpg

食後のデザートにりんごを食べました。
食べることに意欲が無い訳じゃないけどどんくさいすみれたんは8分の1個のりんごでもどうしようって固まります。
なので待てと言わなくてもこうして咥えたまま写真も撮れたりします。
でも「犬まん」で学習したでしょう?
落っことすと誰かに速攻で取っれちゃうんだよ~。
大事なおやつはハウスへ持ち込んで食べるのが一番安心だよ~ってさりー姉ちゃんは教えてくれてないのかな。
(さりーは大物おやつはハウスへダッシュで入ってから食べます)

これからたくさん雪が積もって本格的な冬になるけど元気に遊び元気に学びましょうね~。

私的大興奮♪

毎年この時期になるといろいろなお歳暮をいただきます。
今日いただいたのは・・・千疋屋さんのとちおとめ
こんな化粧箱に入っています。

これってひとつウン百円とかしちゃうのかしらぁ~~~?

夕食後早速いただいてみます

箱を開けた途端もも太が寄ってきちゃった。
えぇぇぇぇ~~~今夜のはちょっとスペシャルなのだ。
君たちにおすそわけはしたいようなしたくないような・・・。


デザートに見合う夕食ではないけど食後のデザートは豪華にいただこうと思います

千疋屋さんのフルーツなどと無縁な私的には大興奮なのでした~~~。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
