スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぺいちゃん笑う。

なんだかしんみりしちゃう今日この頃。
なのでぺいさんともえさんの対照的な表情が1つに収まったおかしな画像を引っ張り出してみたりして。
1999年12月、ぺいさん4才7か月。もえさん11カ月で初のおパンツ生活。

ご機嫌さんでヒヅメを噛んでたぺいさん。
奥歯でギシギシ噛んでたんだけどなぜか目尻が下がったほのぼの笑顔に見える(笑)。
当時このぺいさんの表情をアップにしたシールを作成。
今も私の電卓に色あせたこの顔のアップが。
いつも見ても思わず顔がほころぶさんぺいらしい平和な表情です。

もえさんはと言うとあちこち汚さないようにっておパンツ履いてもらっていました。
表情がどんよりしているのは初ヒートでどよよ~~んとしていたからかな。
ハワイのおみやげに頂いたメイドインUSAの高級お犬様用パンツ。
女の子のヒート初体験でこちらも完全武装で家を汚れからガードしてました。
古いじゅうたん引っ張り出してみたり犬用ソファにマルチカバーかけたり。
おパンツさえ履いていればここまでしなくても良いのだとこのときの経験で学びました。

いろんな色柄が入り乱れてひどい部屋になっるけどそこんとこは目をつぶってね。




なんでこんなにブルーな顔とヘラヘラ顔が同じ一枚に収まったんだろ。
なんともおかしなぺい&もえコンビだったのでした。

すみれたん来月で9カ月齢になります。
初ヒートはいつかなぁ。
待ち遠しいような、まだ先でいいような複雑な親心です。
ソックスも履きこなしたしきっとおパンツも平気だよね。
スポンサーサイト

やすらかにね。

もも太のお里のHPにお邪魔したら・・・悲しいことに兄弟の訃報が。

もも太は男の子ばかり7頭の兄弟で2004年12月5日に誕生しました。
その兄弟の1頭が23日に急にショック状態となり病院での処置のかいなく旅立ったそうです。

飼い主さんとは面識がないけれど、どんなにか悲しまれているだろうと思うとせつなくて。
あともう少しだ5才の誕生日だったのね。
私もとても悲しく残念です。
どうかやすらかにね。



ブリーダーさんからいただいた生後間もなくの画像。
こうしてお母さんにくっついて一緒におっぱい飲んで育ったんだよね。
会ってみたかったな。

すみれ抜糸

かれこれ13日間に渡ったすみれのアンヨ養生生活。
日増しに持て余し退屈でしかたありません。
運動できなくて不完全燃焼な毎日。
しかたないのでたそがれてました。


テーピングするほどでもなくなってきたので靴下生活に。
子供用のも大きかったのかすぐにひきずっちゃう。
ってことで犬用ソックスにしてみました。
3Lサイズがすみれにはちょうど良かったみたい。
ペットショップにあったのはこの一足のみ。
色とか柄とか言ってる場合じゃなかったけどまぁまぁ可愛いからいっか。
自力で抜糸しないようにと舐めないようにが目的なので履くのは左前足のみ。
なので4足ワンセットのソックスは洗い替え用です。
003_convert_20091128132633.jpg

あ~あ、なんで私だけ留守番なんだろって一緒に出かけられないのが不満でならない様子。
ついにすみれを残して訓練に出かけた日、帰ってきたらテーピングはボロボロになって剥がれ落ちてました。
そして一か所舐めてるうちについでに抜糸した模様。
008_convert_20091128132855.jpg

それでもなんとか無事に本日午前、抜糸してきました。
傷口付近に少しだけブドウ球菌が出てたりするので消毒は欠かせません。

外解禁と言ってもすぐにみんなで暴走は無理ですよ~~。
単独ボール遊び程度にしましょうね。

3日ほど前からさりーがまたカキカキし出したのでついでに診てもらってきました。
またあちこち乾燥ぎみだったりブドウ球菌が出ていたり。
アレルギーによるものと言うより、皮膚がダメージ受けやすい状態になっているようです。
セラミド・オリゴノールトイウサプリメントと皮膚に滴下する薬をいただいてきました。
さりーが皮膚を掻きだすとドキッとする私なのです。
これからますます寒くなる季節。せっかく伸びた毛が薄くならないといいけどね。

犬まんの日

朝からどんより・・・日が差したかと思うと雨が降り出したりとその繰り返し。
お散歩に出るタイミングも計れないへんてこりんな一日でした。

買い物に午後出かける飼い主二人。
某ショッピングモールの輸入食材屋さんのセールがお目当てだったのだけど狭い店内混みまくり。
それにめげずにお買い物。

留守番させるならせめてお土産買ってきてね~~ってみんなの視線が突き刺さります。
すみれの足に巻いてあげるコーバンが無くなったのでペットショップにお立ち寄り。
お目当てのコーバンは無くそのかわりにとソックスをお買い上げ。
そのペットショップもセール中でした。
子犬がセール価格ってのが納得しかねる私です。
が・・そんな中、新しい家族が決まったらしいゴル子犬が爪切りれされているのを目撃。
まだパピーだけどしっかりした体つきをしていた可愛い子でした。
幸せになってね~~たくさん可愛がってもらってね~っと眺めてきました。

遊びに行けないのなら美味しいものが食べた~~~い!光線出しまくってた我が家の3ゴルを思い出し「犬まん」1個315円なりを3個買いました。
う~~~ん高い!!私達だって1個300円の肉まんはそうそう食べないのにね。
ペット産業は不況に関係なく潤うはずだわ。
フリーザーに入っていてカチンカチンに凍っていましたが家に帰る頃には程よく解凍されていました。


3種類あった中の黒犬肉じゃがまんをチョイス♪
可愛い姿に思わず味見してみたくなるのをぐっと我慢。

013_convert_20091123222323.jpg
すみれたん、横目でじとぉ~と見てるのがおかしいね。
019_convert_20091123222935.jpg
そろそろいいんじゃな~いとさりーが舌なめずりしています(笑)。

この後一番食べるのが遅いすみれにあげてからもも&さりにもあげました。
がっ・・・すみれたん始めての食べ物に咥えたまま固まった。
その間もも&さりはあっと言う間に完食。

その直後すみれたんってば咥えてたのを落としちゃった~~~。
すかさずもも太ゲット。2個たいらげてご満悦。
すみれは咥えてみただけで犬まん食べそびれちゃった。
これが我が家の弱肉強食の図なんだろうか・・・・・。いやはや・・・。
あまりにすみれが不憫になったので豚耳のスライスをこっそりあげたんだけねどね」。
そんなんじゃ割に合わないよね。
すみれ・・・可愛そう・・・だけど一人っ子じゃないんだからこういうことってあるのよん。
次回からはこんなことないようにね。

飼い主は一度は食べてみたかったトマト鍋に初挑戦。
えび・いか・たこ・鮭・ほたての魚介類においも・大根・はくさい・ブロッコリー・玉ねぎ・エリンギの野菜とハーブたっぷりにトマトの酸味が美味しかった♪
今日も具だくさんでお腹がいっぱいになり〆のリゾットを食べそびれちゃった。
〆のリゾットが美味しそうだったのに残念。
トマト鍋の感想は・・ほとんどブイヤベースでした。

私はイタリアのトウガラシを食べてしまい火を噴きました。
簡単だけど野菜もたくさん食べられて寒い季節にはお鍋っていいわ~~。

カラフルだけど・・・

ここのところの安静生活に不満&飽き飽きしているすみれです。


あ~あ、早く外で走りたいって感ありありです。
それでも大人しく安静生活を送っていてくれるので助かります。
運動不足を悪戯することで解消するでもなくぼんやりしていてくれます。
消毒してテーピング。

その後子供用のかかとのないソックスを履きました。
008_convert_20091122083436.jpg

さらに靴を履きました。
009_convert_20091122084508.jpg

こんなふうにして外で出てもすぐにずれて外れたりします。

今はピンクのテープです。
011_convert_20091122083600.jpg

すみれはすっかりテーピングに慣れて歩き方もいつもと同じなんだけどね。
なんだか痛々しくて・・・。
せめて可愛い色のでテーピングしていましょうね~。


今朝起きると庭はうっすらと雪。
始めて見る積もった雪にすみれ???ってなりながらもおしっこ。
急いでカメラ取りだして室内から撮影。
ん?靴が脱げて落ちているぅ。
このあとまた消毒してテーピング。

後でみんなで初積雪記念の写真を撮ろうと思ったら・・・あっと言う間に融けちゃった。
まだまだ本格的な根雪とはならなさそうです。
その前にしっかり怪我を直そうね、すみれたん♪
013_convert_20091122083703.jpg

肉球ワックス作り

ミツロウ・ホホバオイル・精製水を湯せんして混ぜ混ぜ。
そこにティートリー・ラベンダー・ユーカリの精油を落としてさらに混ぜ混ぜ。
部屋中に優しい香り。
いつもならこの10分の1くらいの量で作るのだけど今回は大量生産。



↓は容器に詰めて荒熱をとってるところ。

004_convert_20091119161933.jpg

1度にこんなに作ったのは初めてだったけど楽しかった~~~。
この冬はこういう時間を少しでも多く持ちたいな。
アロマクラフト作りは楽しいです。

私が犬用に使う精油ってこの3つがメインかも。
それ以外にはサイプレス、ローズマリーなんかも我が家の犬達は好みます。

すみれたんの左足のテーピングしてたらいつのまにか肉球がかさかさっとなってきていました。
抜糸が済んだら塗り塗りしてあげよっと。

昨日ほんの少し庭に出したら楽しくなっちゃって走ったんです。
そしたらちょっぴり出血。
病院で消毒してくる前だったのでそのまま病院へ。
傷口はきれいにくっつき始めているけど走っちゃだめだよ~と先生に言い聞かされてました。
抜糸は来週末になりそうです。
縫合箇所が肉球なので通常より長くかかるみたい。
完治したらまたいっぱい走れるから今は我慢してね。

すみれはテーピングもソックスも靴もまったく気にせず過ごしてくれるので助かります。
退屈だ~と時々文句言いにくるけどのんびりお昼寝しててくれます。
さりーもそれに付き合わされています。

ん?もも太??
なんともも太くん、火曜日から明日までの3泊でわんこ先生のお宅に遊びにいっています。
私が出掛けるたびにわんこ先生のお宅でお世話になっているので慣れたものだと思います。
これまでに通算20泊以上しているのでセカンドハウスみたいに思っているかも。
いつもはさりー共々お邪魔してたのが今回もも太1人でどう過ごしてるのかな?

きっと普段行かないいろんなところ連れ回してもらっていることでしょう。
メンタル強化のためです。
明日、楽しかった~って帰ってくること間違いなし。

ぱぱちゃんも昨日から土曜日まで留守。
さりー&すみれと私の組み合わせでの女子ばかりな我が家です。
つい半年前まではもも&さり2頭だったのに今はさりー&すみれの2頭だとなんだか物足りない感じがするから不思議なものです。
私の足元にもも太分の空間ができてます。

006_convert_20091119162824.jpg
早く思いっきり走れるようになりたいね、すみれた~ん。

毎日ドタバタ

ブログのタイトルを毎日ドタバタに変えたいくらいここ最近慌ただしい。

突然ありがたいお仕事をいただいたりして肉球用のクリームを大量生産することになりました。
すみれの怪我がなければ今日あたりにお届け出来たんだけど少し遅れてしまった。
明日はせっせと制作しますっ。
以前ちょこっと作って使ってみて~~~って試作品をお渡ししたのが好評で依頼してくれたんです。
これからの季節乾燥しがちな肉球のひび割れなんかには有効だと思うので我が家のワンズにも使用しようと思っています。

急きょ申し込んだドッグアロマの講座は最低人数の確保が出来たようで開催しますと連絡もあったおとだしさらに学びを深めるきっかけにしようと思います。

すみれの足の痛みは本犬気にならない程度に治まってきているようです。
ご心配くださった皆さんありがとうございました&ご安心ください。
順調に回復してくれると思います。
ありがたいことに靴にも慣れて足運びもスムーズになっています。
テーピングを取っちゃおうとしない偉い子すみれなのにもひと安心です。

本当は明日予定していたことをひとつキャンセルしたのが残念だけど。
私のことはさておいて犬優先なので仕方ないかな。

今日はもも&さり新たな課題に取り組み始めました。
それは「吠えろ」。
本来なら吠えることは止めさせることだけど今回ばかりは違います。
「吠えろ」で吠えさえます。英語のコマンドで「スピーク」って言う人もいます。

冬場運動不足になりがちなもも太地方なので雪の中でゲームをするためにこれを教えようとしています。
ただし家の近くでは近所迷惑になりかねないので桃太郎で練習です。

私ね、この犬吠えること知らないの?なさんぺいに教えた経験があるのでちょっと自信があります。
中途半端に教えると要求吠えになりかねないので気をつけます。

もも太はだいぶ理解してきています。
さりーももう少しです。
今日はこれを教えようと犬より私が走りました。明日あたり筋肉痛になるかも^^;

こうして遊んでた間も家で1人お留守番してくれたすみれたん偉かったね~。
サークル内でいたずらすることもなくじっとお留守番してくれました。





犬にもアロマ

所属するアロマテラピーの協会が主催するドッグマッサージの講座を受講してからずいぶんと経ちました。
以来久しぶりに講座を受講してみようと今日午前中に出かけた某ショッピングモールの某アロマテラピー専門店で開催される講座に申込んできました。

が・・・明後日18日が申し込み締め切りなのに私をいれて2名の申込みしかないんだとか。
最低3名の申込者がいないと開催されなくなってしまうそうです。

どなたか犬のツボとかアロマとか興味のある方ご一緒しませんか~?

どうか開催されますように。

↓は本文とは関係ないすみれ70日頃のものです。
もも太とさりーにくっつきながらさりーにちょっかい出してます。
たった半年前なのにまだまだ小さかったんだなぁと懐かしくなったのです。
すみれにとってもも太とさりーの匂いに囲まれて、これまたドッグアロマ?
・・・ってちょっと違いますね(苦笑)。

すみれ負傷

すみれの足取りが変だったのは左前足のパットを切ったからと判明。
大爆走した時に何かを踏んじゃったのかな

023_convert_20091116180705.jpg 028_convert_20091116180803.jpg
今夜のすみれは↑のようなテーピングをしています。
(ちなみに昨夜は青でした)

急いで洗った足を拭いて消毒してテーピングしました。
さほど出血していないようだしたいしたことないかな。
慌てていた私は傷の確認もきちんとしないままガッチガチにテーピングしちゃった。
始めてのテーピングで歩き方はさらにぎこちなくなっていました。

大暴走した後だし疲れてるよねってことで横になっててね~なんて言ったけどなぜか人の側から離れない。
一時間くらしたらゴホッゴホッって言って少し吐いちゃった。
その後即効で晩ご飯の買い出しに走って戻ってくると、ぱぱちゃんがすみれが変だと言うじゃありませんか。
足が痛くて伏せられないんじゃないかと心配そう。
足取りはさらにおかしなことになっていてすみれの表情も不安げになっていた。
ぱぱちゃんは骨折しているんじゃないかと心配は増すばかり。

この時すでに6時を回っていたし日曜日ともあれば病院は終わっている時間。

札幌夜間動物病院へ問い合わせてみようと思ったら診察時間は午後9時から。
ひとまず晩ご飯にしようとカレー鍋にしたものの気になって仕方ありません。
お豆腐やらコーンとか材料入れ忘れてなんだか物足りないカレー鍋になりました。
食欲もわかないねぇ、最後のぞうすいもいらないねぇと食べ終えました。

9時になるのを待って病院に問い合わせると連れて来てくださいとのこと。
降りしきる雨の中行ってきました。

いつもの病院じゃないからか不安そうなすみれ。
待合室では尻尾が入ったまま。
名前を呼ばれて診察室へ入る時も腰が引けてました。
私がしたテーピングをはずして明るい診察室で傷を見るとパットの側面がかなり深く切れていました。
出血はたいしたことなかったのが不思議なくらい。
局所麻酔で縫うことになりました。
骨折していないかレントゲンも撮ることに。

よろしくお願いしますと処置室から出て待つこと1時間40分。
4針縫いました。
骨折はしていなかったので一安心。
家に帰りついたら12時を回っていました。

途中で急を要するわんこが入ったりで思いのほか待ったけど診てもらえてよかった。

待合室で待つ間次々に問い合わせの電話が入ったり辛そうな子を抱いた飼い主さんがやってきました。
こちらは午後9時から翌午前5時までが診療時間です。
こういう病院があってとてもありがたいと感謝です。
スタッフの皆さんは対応に大忙しですがてきぱきと対応されていて親切だったのもありがたかったです。
帰ってからずっと我慢してたのか長いおしっこをしておやすみなさい。
すみれたん痛かったねぇ、不安だったよねぇ、よく頑張りました。
スタッフのお姉さんが大人しく待っててくれたし頑張りましたと褒めてくれました。

一夜明けて今朝は昨日の晩ごはんを食べていないすみれ、元気に完食。
まだ歩き方はぎこちないまま。おまけにテーピングしてる足を濡らしちゃいけないとさらに靴まで履かせちゃったから余計に変てこりん。
午後、いつもの病院へ昨日の診断書とレントゲン写真を持っていってきました。
消毒してもらって細菌感染していないかも診てもらい大丈夫でした。
でも念のため抗生物質3日分を処方してもらいました。
明後日もう一度消毒に行く予定。

診察中痛い足に何をされてもびくともせずに頑張ってくれて今日も褒めてもらいました。
診察が終わったら先生に尻尾ふりふりで撫でてもらいお顔をぺろっとさせてもらってご機嫌モード。
良かったぁ、昨日不安な思いしたばかりで今日も病院。
病院嫌いになっちゃうかと心配だったけど大丈夫だね。

パットの際だったのが幸いして微妙に直接地面に接触するところじゃないので回復は早そうです。
025_convert_20091116180853.jpg
思いっきり目が光ってるぅ。

すみれたん、さすがに今夜はお疲れのようです。
021_convert_20091116181425.jpg
もも兄ちゃん、背中枕にさせてね。

少年野球やったりするグランドなので管理はけっこう良いところです。
それでも何を踏んでしまうかわかりません。
暴走系の皆さん、お互いに怪我には気をつけましょうね~~~。

ちなみにもも太はお正月に帰省したぱぱちゃんの実家の横の河川敷で走ってやりました。
それも割れた氷の破片でざっくりと・・・。
大出血して同じく4針縫った過去があります。
この時はパットではなく上のお豆(ここはなんて言うのかな)でした。

散々な週末

土曜日は私の体調不良でどよよ~~~んな1日でした。
っと言っても風邪のひき始めだったのか全身倦怠感でぼんやり&微熱。
ぱぱちゃんに風邪薬と栄養ドリンク買ってきてもらってぼよ~んと過ごしたら翌日曜日にはかなり楽になったので大丈夫でっす。

・・・で昨日。
前日土曜日に引く続きはっきりしない天気。
でももう限界と午前中に3頭揃ってお風呂の日。
ぱぱちゃんがお風呂、私がドライヤー&ブラッシングと楽させてもらいました。

午後になって少し日差しが戻ってきた合間に汚れるの覚悟で桃太郎へ走りに行きました。

前日も外遊びできなかったもも・さり・すみれ。
車から降りてTシャツ着た途端にスイッチオン!
貸切グランドへと飛び出して行きました。
二日分走るの~~っと勢いのよいことったらありません。

ひとまず集合させて姉妹でパチリ。



さりー25キロ、すみれ24キロともう体重はほとんど同じ。
左がすみれ。右がさりー。ますます似てきた2人。
並んで座ってたのはこの時だけでした。

こんなふうに対戦モードに入り

011_convert_20091116140629.jpg

さらにバトルが激しくなったり
012_convert_20091116140731.jpg

追いかけっこしたり
013_convert_20091116140839.jpg

とにかくいつにも増して弾けまくっていました。
014_convert_20091116140944.jpg

いつもならボール投げして走るみんななのに今日はどうしちゃったんだろ・・・。

もも太が映っていないのは私とひたすらボール遊び中だったのでした。

がうがうするのはおしまいにして撮影会でもしようとしたら・・・。
すみれたんの足取りがおかしいぞっ!

どこか痛めたみたいなので今日の運動会は終了となりました。

濡れた草地が滑りやすかったので足痛めたかな?
でもしっかり車に飛び乗ったしたいしたことないよねっと帰宅。

午前中お風呂に入ったばかりとは思えないドロドロ汚れを洗い流していたら・・・。
あらら・・・タオルにうっすらと血のあとがぁ

今日もこれから病院へ行ってきます。
続きは帰ってから。

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。