スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月も終わり

日ごとに夕暮れも早くなり朝晩はひんやり肌寒く感じるようになりました。
9月も今日で終わるのね。
秋の装いプラン練らなくちゃなんて思ってたら○ニクロのご案内。
エアーテックのお散歩パンツ2本とジャケットを買い物かごに入れました。
犬達と遊ぶのに暖かいものを最優先。
まだ暖かな地方の皆さんにはなんとも気の早い買い物と思えるでしょうね。
でもすぐに活躍してくれるたまみ地方。

さりーのお肌も落ち着いて新しい毛がぞくぞく生えてきました。
寒くなる季節に間に合ってよかったね♪

さてさて例の手作り首輪ですが
全体像はご覧のとおり。




ネームタグには名前の他に花やらなにかをトントンと刻印。
015_convert_20090930182451.jpg016_convert_20090930182546.jpg

お気づきかと思いますがもも太のがなぁ~~~い
タグをつけてたボールチェーンの金具がゆるかったらしい。
気づいて家の中を探すも見つからなぁ~~い
もも太の名誉のためにも彼がやっちゃったんじゃないってことは言っておきますね。
しかしどうして見つからないんだろ??
誰かが食べちゃった??
そりゃガムと同じ革だけどそれってないよね…。

首輪の下の暖かそうなフリースは先日moeははさんと一緒に買ったおもちゃ作成用の生地。
今夜せっせと三つ編みしてみることにします。
今度も喜んでくれますように。
スポンサーサイト

訓練とすみれのお友達

昨日も秋晴れの下、元気に楽しく訓練に行ってきました。
すみれもご覧のとおり訓練を終えてご機嫌さん。


すみれの左に黒くて短い尻尾が見えます。
すみれに2カ月半年下で4カ月になったばかりの新しい友達ができました。
訓練仲間のレイちゃんの妹優ちゃんです。

すみれたん嬉しそうに遊びに誘いました。
自分より小さな子には小さくなって遊ぼうと誘えるなんて偉いぞ!
すみれから誘っているうちに優ちゃんもからまってきてくれました。
この2人、月齢も近いし良い友達になれそうです。

なんとか優ちゃんのお顔を撮ろうとしたけど動いててなかなか・・・。
今度ちゃんとお顔が撮れたら大きな画像で紹介します。
この優ちゃん、バリバリのフィールド系で訓練血統の子です。
すみれたん、あっという間に追いかけっこしてもおいつけなくなっちゃうんだろうな~。
011_convert_20090930175028.jpg012_convert_20090930174943.jpg
こんな小さなのでおまけにぼけててごめんね、優ちゃん。

この日のすみれたん、足跡追及を久しぶりにやってみました。
5メートルほどまっすぐに行ってその後直角に曲がります。
おおぉ、しっかり角で曲がったじゃない!!

同じように2回繰り返してみたけど角でしっかり曲がれる~。
ちゃんとお鼻を使ってクンクンしているようです。

最後にもう一度長めの直線。これもするする~っと行った。
とは言えまだまだおやつをたくさん置いているのでした。

この後楽しく脚側の練習と待ての練習。
脚側も少しずつ「あとへ」の意味を理解してきたかな~。
まだまだキャハキャハ~って跳ねたりしながらだったりだけど。
今は楽し!を重視しているのでこれで良いのよん。

「待て」も相当な距離まで大丈夫。
1度だけ私が駆け足で離れた時だけ動いちゃった。
でも連れ戻して同じこと繰り返したらちゃんと待てたね、偉いぞ!

時間にして10分くらい。今のすみれはそのくらいの時間がちょうど良いみたい。

もも太は選別5回全て丁寧に匂いを嗅いで正解。
10月12日の今年最後のJKC競技会のために課目の練習。
これもとても良い感じ。本当に最近はもも太との練習が楽しいです。
後は環境の変化に弱いもも太をいかに克服するかにかかっているかな。

さりーの選別も最初まごついたもののその後立て直して3回正解して終わり。
もも太と同じ課目練習も良くできました。
本番でもかしこまらないで楽しくを心がけましょうね~。

今年最後の競技会。
まだまだ先と思っていたけどあと少し。
今年1番良い競技ができるといいね。

オリジナルな首輪

どんなに不出来でも世界でたったひとつの首輪ってことで作ってきちゃいました。
もも・さり・すみれのMy首輪作りに!

さんざん悩んだ挙句選んだのはヌメ革ではなくて色つきの革素材。
↓のような色をそれぞれに選びました。

072_convert_20090927095522.jpg

ヌメ革だと全体に型押しが出来るんだけど色つきだとそれはできないの。
そのかわりネームタグを作ることができます。
骨型のに名前やらなにやらをトントンたたいて型押ししました。
首輪部分はのっけ盛りで行きましょうともも太にはハート、
さりーとすみれにはクローバーのモチーフとラインストーンを付けました。

082_convert_20090927095815.jpg

もも太の首の実寸には余裕の長さなんだけど、なにせ飾り気がボサッとなっちゃう。
考えた挙句ひとつ穴を増やしてぎりぎりで止めるとボサッが少し収まります。
お飾りでつけとく時はギリギリ状態止めが良い感じ。
止め部分がちょっとカッコ悪いけど気にしない♪

081_convert_20090927095656.jpg

089_convert_20090927095940.jpg

さりーとすみれは毛色に合わせてピンクの濃淡に。
さりーはラインストーンを多めにお飾り。
すみれはクローバーがちょこっと多め。

実際に付けてみるとなんだかよくわかんないね。
きっとそのうちラインストーンもモチーフも取れちゃったりするんだろうね。
今のうちに全体像を撮影しておこうっと。

100_convert_20090927100730.jpg

首輪作り、と~~っても楽しかった♪
私が2本作っている間にもも太のが完成しちゃったぱぱちゃん。
自分の携帯ストラップを作り始めた。
え~~、じゃ私もってことでさりーと同じ色のストラップ作ってきちゃったのでした。
次回ニセコへ行く時もまた首輪作りに行きそうな予感♪
今度はリードとお揃いがいいな。
こうしてあれこれ2時間以上もかけて作っている間、車で留守番ありがとね。
わんこ先生に教えてもらって良かった。

おまけ画像はこの日の姉妹。
なにやらさりー真面目顔です。

あっと言う間の3日間。

3泊もできるなんて素敵♪と思っていたけど来てしまうと3泊なんてあっと言う間。
最後の夜、夕食後コテージのランで遊んでいたら・・・。
隣りのコテージにお泊り中のグループの皆さんが「遊ばせてくださ~い♪」って声かけてくれました。
「中に入っちゃっていいっすか~?」とノリの良い女の子。
「大歓迎されちゃうけどいいの?」「うれしいっす!」のやり取りの後ランに入ってきた。

その後総勢6名の若者に囲まれ一番嬉しいのはもちろんもも太。
こういう時のもも太ってなぜかダントツの人気者になります。
ボール投げてもらったりた~くさん可愛がってもらいました。
「もも太ぁ~~」と声かけられれば誰のところにでも行って尻尾フリフリの愛想よし。

「犬は好きだけどどうやって触ったらよろこんでくれるかわからないんです」
って言ってた女の子もいつのまにか撫でてくれてたりして。

「これで犬達今夜もぐっすり眠れます、ありがとう」って解散。

すみれたん、若者に囲まれはしゃいでお疲れの姿。


朝起きてもまだなんだか寝むそうなお三方。
041_convert_20090927095239.jpg

最後の日が一番晴れてきれいな青空が広がりました。
まだまだここにいたいね、だけど今日は帰りますよ~~。
054_convert_20090927093835.jpg

帰りはすみれの車酔いを気にしながらクネクネ道が続く毛無峠を通って帰ることに。
途中でやっぱりすみれが私車酔いしてきました・・・って顔になったので休憩。
雪止めのフェンスが面白い形に配置されてたので1枚パチリ。
056_convert_20090927093955.jpg

あ~~~、休憩できて良かった。
もうね、クネクネしちゃうから気持ち悪くなっちゃったのよね。
外へ出て少し休憩。少し休んだらまた大丈夫だよね。
061_convert_20090927095350.jpg

峠越えをしたところで今度はもも・さり・すみれのみんなで休憩。
大人たちは車酔いなんて全然関係ないもんね。
すみれも休憩2回で大丈夫でした。

この後高速乗ったらあっという間に到着。
楽しかったね、またお出かけしようね。

姉妹で遊ぶ

りんごさん宅のドッグランでの姉妹です。
最近すみれが走りこみ過ぎで少し足を痛めたみたい。
なのでボール遊びは無し。 
姉妹でガウガウしたり走ったりととにかく楽しそう。
028_convert_20090927091056.jpg

視線の先ではもも太が水遊びに夢中。
姉妹は水遊びには興味なかったみたいでひたすら遊びます。
にいちゃんったら馬鹿みたいだよね~~水かぶってびちゃびちゃになって・・・。
なにが楽しいのかしらね~~あははぁ~~~。
029_convert_20090927091211.jpg

とにかく走りましょ~~~~。
030_convert_20090927091323.jpg

そして同じ顔して匂い嗅ぎ。
031_convert_20090927091404.jpg

こんな広いマイドッグランを持つりんご組のみんなが羨ましいね~。
りんごさんがせっせとお手入れされているのがよくわかるきれいなお庭。

去年洞爺湖へ行った時も移住したいねと言い、今度はニセコに移住したいと言う私達。
いつか実現するのかしないのか・・・。
まっ、とうぶん無理なんだけどね。
せめてお休みの時にはせっせとお出かけしましょうということで。

ニセコ2日目、りんごさん宅にて。

りんごさんのお宅には先月ちょこっとお立ち寄りあせていただいたので迷うことなく到着。
すでに先客の英ゴルのムーティ君とフラットのクラウス君が到着ていました。
飼い主さんとお会いしたのは何年ぶりかなって思うほど長いご無沙汰をしていました
さんぺい5才もえ1才の頃に支笏湖でご一緒たなぁと思い出したりしました。
その時お互いに連れていた犬達はりんごさんのところのももちゃんがつい最近旅立ったのでみんなお☆さまになってしまったのです。
こうして月日が流れ、犬達の顔ぶれも変わってくんだなとしんみりとしました。

ムーティ君とクラウス君がのんびり遊んでいるところに3頭解き放ったったら
まったりした空間がいきなりお祭り会場になちゃうかも。
ってことでさりーとすみれがイギリス同志ってことで最初にご挨拶。
話に夢中でカメラのことすっかり忘れちゃった。
素敵な男の子達でした。
英ゴルの大人の男の子に久しぶりに会えて感動です。
飼い主さぁ~~んまたお会いしましょうね~~~。
お土産にいただいたパンとジャム、とても美味しくいただきました。
ありがとうございました

りんごさんのお宅のお庭はとても広くてドッグランみたいなんです。
デッキで庭の様子を見ているのはりんごさんのところのあいちゃん。
もも太がまたまた水と見るやお祭りを開始。
その様子を呆れ顔で見てました。

09092105.jpg

もも太、ホースの先から出てくる水がとても気に入ってます。
うちのプールはビニール製なのでこの遊びは禁止。
来年はこれと同じの買ってあげると約束しました。
しばしの間こうして水をかきだして盛り上がってました。
あ~~~大人気ないね。


おうちにお邪魔てお喋りに花を咲かせて帰る時
こうしてお見送りしてくれたりんごさんの3ワン。
09092106.jpg
右からレイちゃん、エバちゃん、アイちゃん。
エバちゃんは今お腹に赤ちゃんがいます。
少しお腹が大きくなっているけど元気、元気。

ももちゃんを見送ったばかりで寂しいりんご家だけど
りんごさんをいつもの素敵な笑顔にしてくれるのはこの3わんこなんだって思わせてくれる
可愛くて元気なりんご組の組員さんでした。

ニセコ2日目

今回のニセコ滞在は「とにかくのんびり」がテーマです。
ようはダラダラしにやって来たようなもの。
だったら家にいたって同じ?いえいえ日常から離れてぼんやりが良いのです。

朝は8時近くにやっと起きました。
ゆっくりコーヒー飲んだりしてるとみんなもそんなペースに付き合ってくれます。
諦めてるとも言うのかな。

コテージのランでしばし3頭でいつものガウガウ遊びをしてそれから朝ごはん。
すみれは今回の滞在でごはんの回数を3食から2食へ移行です。
1回の量が増えるので途中で遊びが入らないように、
ガツガツ食べてくれるようにとチーズをふりかけました。
作戦成功!しっかり食べてくれました。

みんな環境の変化も気にすることなく元気です。

食後も遊んだりダラダラと過ごしお昼近くに行動開始。

真狩村へと向かいました。

真狩フラワーセンターでお買い物。
なんとドッグランがあるではありませんか。
大きなグレートピレニーズが遊んでるぅ~~。
すみれたん、大きな子にどんな反応をするかってことで単独でドッグランへ行ってみました。
ピレは2才の男の子でとにかくおっとりさんでした。
なのにすみれ腰は引けてるし尻尾は隠してしまいました。
やっと接近したところでツーショット撮影成功。
09092104.jpg

すみれがと~~~っても小さく見えます。
あなた大きいねぇ、あなたも犬さんですか?
そんな感じでおそるおそる近寄ったのでした。

ここではインカのめざめ二袋とユリ根を買いました。

ご近所だしってことでマッカリーナにお立ち寄り。
3泊のどこかで食事をしたかったけどどの日も予約が一杯。今回も残念した。
私は1度友達家族と食事に来たことがあるのだ!
いつかぱぱちゃんにも食事のチャンスがあると良いね~。
去年ここで世界のファーストレディの皆さんがランチされたのね~~なんて眺めて来ました。

09092103.jpg
去年記念植樹されたクリーンラーチと言う名前の松の木。
その向こうには羊蹄山。

09092101.jpg
マッカリーナのエントランスのディスプレイ。
モエ・シャンドンのマグナムボトルもありました。
あ~~飲んでみたい♪

09092102.jpg
こちらはマッカリーナの宿泊棟。
そうなんです、食事のことが話題になることが多いけどこちらは宿泊だってできちゃうオーベルジュ。
隣には真狩温泉もあります。
美味しいものをいただいて温泉入ってお泊りも良いなぁ。
もも・さり・すみれ、お留守番してくれますか~?

かなり年配のご夫婦が真っ赤なRX7をオープンにして乗りつけてました。
かっこよかった!

この後さらにニセコの道の駅にお立ち寄り。大混雑でレジには長蛇の列ができてました。
大根、いんげん、キャベツ、米粉のパン、手打ちの十割そばをお買い上げ。
米粉のシフォンケーキをお土産に。
お昼ご飯は肉じゃがまんとホクホクコロッケで簡単に済ませました。

この後向かったのはりんごさんのお宅。


コテージでのみんな 追記あります。

09092107.jpg
持参のマットも敷き詰めました。
皆さんこうした方が落ち着くみたい。
すみれは家ではバリケンとケージをさらにサークルで囲んだ豪華2部屋トイレ付きで寝ています。
今回初バリケンでの一夜もなんなく過ごせた模様です。
大人になったね、トイレも朝まで平気だもんね。
(家でも朝までトイレはきれいなままなんだけど一応いつでもトイレを使用可にしていたの)

一夜明けて朝起きてきたら並んでこちらを見てました。
みんな私達が起きだすまで家と同じで静か。

昨日はりんごさん宅にお邪魔しました。
広いお庭でもも・さり・すみれ、た~くさん遊ばせていただきました。
ありがとうございましたm(__)m

一番楽しかったのはもちろんもも太!
何が楽しかったのかは帰ってからアップしま~す(*^_^*)

今日は午後からお天気崩れるみたい。

オリジナル首輪製作してきますo(^-^)o

コテージ(^^)v 追記あります。

20090920172222

今日から三泊でこちらにいます。

見覚えある~って思った方いますよね♪

そうです、先月お邪魔したところに今回も来ています!
それも同じコテージです。
今夜は焼き物してポトフを作る予定。

まだ何名かは宿泊可能です!
誰か来て~(^Q^)/^
連絡お待ちしております。

※ここから追記です。 
 
な~んて携帯からのきちゃない画像をアップしておいてよかった♪
りんごさんから即効お電話いただきました。
明日お邪魔する楽しみができてワクワクしちゃいました。

09092108.jpg
私達が滞在するコテージの正面に建っているコテージ。
こちらは貸し出されていないのかな。
こんな木立の中に立つセカンドハウスが欲しいねぇとぱぱちゃんと話す事しきり。

09092109.jpg
途中で見かけたブルーのお宅。
屋根も壁も同じブルーに窓枠の白がさわやかなお宅でした。

私はコテージ内のキッチンでポトフを煮込み、ぱぱちゃんはデッキで火を起こしながら
それぞれにニセコにセカンドハウスの妄想をしていた初日の夕暮れ時。
よく食べよく飲む夫婦です。

のんびりするのがテーマだったので積極的にお誘いもせず。
突然どなたかやって来てくれれば大歓迎。
そうでなければだらだらのんびり。
どちらも楽しいねってことでいい加減で無計画。

キャンプだと設営しなくちゃ~なのにコテージだと着いた途端にのんびり&楽ちん。
なんだかこれにはまりそうです。

さんぺいの時は犬連れでどこでも行けるのがただただ楽しかった。
4カ月のさんぺい連れてふらの方面へ出かけ当時まだ少なかったペンションにお泊りなんてのもあったなぁ。

ここニセコでも何件もの犬OKペンションに泊まりました。
だんだんペンションで他の飼い主さんとのコミュニケーションに疲れるようになった。
だから気を遣わなくて済むキャンパーになったんだったなぁ。
でもって設営が面倒になり今年はコテージ。
どんどん横着になっていくたまみ家なのでした。

シルバーウィークって言うのね。

ぱぱちゃんがカレンダー通りお休みです。
ゴールデンウィークは「乳飲み子すみれ」がいたのでどこにもお出かけできなかった我が家。
秋の連休はどこかへ行こうって楽しみにしていました。
明日から3泊4日でお出かけです。
秋を堪能しながら犬達とたくさん遊んできます。

先週同じ場所にお泊まりだったわんこ先生がこんなの作ってきました~~って見せてくれたの。
こんな可愛いのが作れるのなら私も作りたい!ってことで挑戦してきま~~す。

002_convert_20090919095450.jpg
001_convert_20090919095355.jpg

もも・さり・すみれと3頭ぶんを制作してきま~す。
どんな出来栄えになるか今から楽しみ・楽しみ

本当は泳げるところにしようかと思ったけどお天気次第だしってことで
のんびりできるところを選びました。
3頭がどんな笑いを提供してくれることやら。

話は突然変わって・・・。

以前、犬仲間に教えてもらったサイトです。
すでにご存じの方も多いかも。

久しぶりにそれぞれの名前を入れてみたら面白かった~。

今日のそれぞれのキャッチフレーズ

もも太の場合
もも太はこれからの犬社会を変える

さりーの場合
さりーは無理しません

すみれの場合
幸福はすみれが持ってくる。

もも太がこれからの犬社会をど~やって変えるっていうんだろ??
さりーは本当にこう思っていそうです。
すみれが幸福を持ってきてくれるのぉ?ホントかなぁ。

犬のキャッチフレーズ

↑よかったらどんなキャッチフレーズが出てくるのかお試しあれ

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。