

フリフリ3シスターズ

会員番号2番のすみれ。
マイワンピがもうパッツンパッツン。
余裕のサイズだったのにね、大きくなったね。


会員番号1番のさりーと2番すみれのツーショット。
笑顔炸裂、さすが元祖フリフリシスターズ。
可愛い~~~を連発するとご機嫌さん。
023_convert_20090831094309.jpg

会員番号2番すみれと3番もも子。
2番すみれが新メンバーに少し戸惑い気味か・・・。
024_convert_20090831094504.jpg

2番すみれと3番もも子。
すみれ、気を取りなおして笑顔。もも子もとりあえず笑顔。
025_convert_20090831094627.jpg

衣装の都合で3ショットはありません。
かすみれが今のワンピを着れなくなる日が近づいています。
今後はそれぞれ単独活動に切り替わりそうです。
なんだかちょっと残念。
惜しまれつつ解散ってのがいいのかもね。

1年って早いのね。

昨日から今日にかけてぱぱちゃんが久しぶりにサザンを聴いてます。
そしたら去年の夏のことが走馬灯のように脳内を駆け巡ってしまった私。

あれから1年経つのね~~としみじみ。
今から1年と少し前、活動休止が発表された。
夏に横浜でライブをやって休止期間に入ると聞いて
これは行くしかないでしょうと盛り上がったたまみ夫婦。
あの手この手を使ってもチケット入手できず一度は諦めました。

が、しかし諦めきれなかったのでした。
ちょうどライブの週はカンボジア&ベトナム旅行に行くことが決まってた。
8月24日の最終日の朝、成田に戻ってくる日程。
そのまま最終日のライブに間に合うじゃない。
ってことでなんとオークションでチケット入手。
楽しみにしてたのにどうしても行けなくなったという方のを入札できたのでした。

最終日のライブはテレビでも放送されてので観たという人もいるかも。
なんと雨よ雨!!

お昼過ぎに成田からリムジンで品川まで帰ってきた。
ガラガラとスーツケース引きずって泉岳寺のぱぱちゃんのワンルームの東京宅へ帰った。
仮眠していざ出発。
ベトナム観光中にもらったけど未使用のビニール製のペラペラなレインコートを取りだした。
雨に備えてベトナムで買ったサンダルとタオル数枚も持った。
こんな雨装備をして日産スタジアムへ向かったのでした。
駅から長蛇の列について到着。

もうね、雨なの。とにかく雨なの。
雨の中レインコート着てアリーナ席で立ちっぱなしの3時間半。

「勝手にシンドバット」で涙が出そうになったのはこの時が最初で最後だわ。
30年前テレビで観た新人バンドはランニングにジョギパン姿でだみ声の変わったバンドだった。
それから30年、ずっと私はこのバンドが好きだった。
数え切れないほどライブに出かけたなぁ。
30年後活動休止前のライブ会場で雨に打たれながら立ち尽くす自分など想像できなかったけど。

1年が早く感じるようになったのはいつからだろう。
この先ますます速く感じるようになるのかな。
30年だってあっと言う間だったもの。

このまま永遠の30才でいたいかも(笑)。

画像はサザンとは無関係の1年前の旅行のもの。
画像整理をしだしたら出て来たのでほんの一部を残しておこっと。

↓はカンボジア 世界遺産アンコールワットの遺跡のどこか。
とにかく遺跡だらけの国でした。
お国に事情で保存状態が良くないけれど、世界中から修復にボランティアの人たちが来ています。
素晴らしい遺跡群がこの先今以上に痛むことなく保存されますように。
そしてこの国で暮らす子供達の未来に夢が持てますように。

DSCN0266_convert_20090830151826.jpg

↓は飼い犬ではないけれど人々の暮らす場所で共同生活しているみたいなワンコ。
キリリとして人を寄せ付けない強さを感じました。
こうして暮らす犬達にも必要なワクチン接種や治療をしているボランティアの獣医師さんがおられるようです。

DSCN0282_convert_20090830152032.jpg

↓は変わってベトナム。
滞在中こういうフルーツがたくさんありました。
美味しいものも摩訶不思議なものも頂きました。
DSCN0284_convert_20090830152139.jpg

↓はメコン川を現地の人が利用する小さなボートに乗って下ってみた。
細いところはボートの渋滞が起きます。
すれ違うのにぶつかったりもします。
奥の方では巨大なワニがいるそうな。
DSCN0287_convert_20090830152236.jpg

アジア圏のいくつかの国へ旅行したけれどこの時の旅が一番考えることの多い旅になりました。

フリフリシスターズに新顔登場!

近頃「イギリス姉妹」と呼ばれるさりー&すみれ。
この2人でフリフリシスターズを結成したのは6月のことです。

本日ついに3人目のメンバーができました
今度はからのメンバーです。
「もも子」といいます

新メンバーなのに最年長の4才。
大きな舌がチャームポイント。
お顔はきりりと男前
皆様、「もも子」ですぅ~~、以後お見知り置きを




犬達とふざけてないで投票所へ行ってこよっと。

すみれの足跡追及ごっこ

長いゆとり教育機関を終えたすみれです。
その間出来るようになったことは「座れ」とほんの少しの「待て」。
「伏せ」はおおよそ出来るけどまだ足崩したりしてる。
「おいで」で元気に走ってくる。こんな感じ。
そんなテキトーなことしかしてこなかったのにはほんの少し訳があります。

とにかく明るく元気にをモットーに遊んできました。
意欲をつけるためにと引っ張りっこもたくさんしたり。
そのかいあってかちょこっと訓練モードに切り替えてもとにかく楽しそう。
今はまだ訓練してるのか遊んでるのかわかってないと思います。

そんなすみれが始めたことは、なんと足跡追及ごっこ。

我が家初の追及犬にしようなんて大志はいだいていないのだけどね。
先生がどんな鼻使いをするのか見てみましょうかってことでやってみることに。

地面を強く蹴るように足跡と匂いをつけながら3メートルくらいのラインを作ります。
出発地点に匂いの強いおやつを小さくちぎって4つ置く。
以降小さいおやつを20センチ間隔くらいに置く。
最後におやつをまた4つ置く。そして本当ならホースの切れ端とか木片を置くけど、今はおもちゃ。
リードは左手で首輪近く短く持って下向きに保持しながら「探せ」とコマンド。
右手でおやつを指差します。
おやつを探し当てて食べるすみれ。
探せだよ~と声かけながら次のおやつへ進ませます。
最後のおもちゃのところでおやつを食べたら「伏せ」
おもちゃを持ち上げてすみれに見せておしまい。

その様子が↓。
訓練試験のもも太に同行した訓練所の隅っこでぱぱちゃんに初披露。

tuikyuu1.jpg
くんくん、パクッおいし~~♪

tuikyuu2.jpg
くんくん、おいし~~♪

tuikyuu3.jpg
またまたおいし~~♪

tuikyuu4.jpg
最後にいくつもあってラッキー、おいし~~♪

tuikyuu5.jpg
はぁ~い、伏せね~、あっ、いちごのおもちゃだ♪

美味しいものが食べられるのでとても楽しげにこれをこなします。
でもなにやらけっこうしっかり匂いを嗅ぎながら進んでいる模様です。
すみれたん、良い鼻してるのかなどうなんだろ~~。

何度か私とこれをやってはいるんだけど思いの他力強く先へ行こうとします。
私の左肩と腰にかなりきついです。
今日はぱぱちゃんがいたので先生にこうやって練習するんだよの見本を見せてもらいました。
この先ぱぱちゃんとこの追及ごっこやってくれないかなとひそかに思う私。

まだまだ遊びです。このまま拾い食い大魔王になっちゃったりしたらどうしよう?!
まっ、その時はその時で考えよ~~。



もも太リベンジ

5月10日の訓練試験では最初っから集中せず途中でギブアップしたもも太。
本日そのリベンジ(?)に行ってきました。

ここのところ訓練中の集中も良く昨日の直前練習もよかったので気分良く今日に臨みました。

結果、リベンジ成功!
CDⅢ20課目、200点満点の194,4点で合格です。
審査短評は「高い理解力を示し、動きも良い」「家族の人に少し気を取られた」と書かれていました。
最初の一行に嬉し泣きしそうになった私です。
そして「家族・・・」には笑うしかありません。

もも太の動きの良さを見てもらいたかったという当初の目標は達成です!!
前回はこれがかなわずギブアップしちゃったからこの短評は嬉しかった~~。

規定14課目。
さすが(?)もも太。何か必ずやってくれます。
最初の紐付脚側行進がなにやらぼよ~んとしてたと思ったら・・・。
リードを外した途端「とぉちゃ~~~ん」と車めがけて逃走。
途中の物陰に潜んで見ていたとぉちゃんを発見しては大喜びする始末。

こんなことなら最初から近くで見ていてもらえば良かったわ。
ここから先はとぉちゃんにはまじかで見ていてもらいました。

連行し試験続行。この時の連れ戻す時の脚側の良かったことったらありません。
今日一番良い脚側行進だったはず。

その後も1度とぉちゃ~~ん♪をしそうになったけど落ち着きを取り戻した模様。

ってなことで紐付と紐無し、どちらの脚側も点数はぼろぼろでした。
しかし、今日のもも太の偉かったところはここから持ち直したのだ!!
規定課目を見事にこなしてくれました。
規定課目最後にして最大の難関。休止。
伏せて待てをさせて審査員の指示により物陰に私は隠れます。
そして3分間待たなくてはなりません。
「とぉちゃ~~~ん」となることもなく、その場の匂いを嗅ぐこともなく無事終了。
私としては大満足!!
この課目が何より心配で心配で。
ここで140点のうち135,6点。
脚側2課目で2,5点も減点されたというのに頑張りました。
残り12課目で1,9点しか減点されなかった。
もも太の成長を実感することが出来ました。
休止が無事終わった時は思いっきり褒めまくっちゃった。

ここから選択課目
遠隔立止から停座。
立って待てで10メートル離れて審査員の指示により座れとコマンド。

なんて訓練らしいのをひとつやった後はお楽しみタイムの到来です!

ハウス
いやぁ~笑わせてもらいました。
ハウスって言ったら隣りにあった障害飛んじゃった。
ありゃりゃ~?って思ったらもも太も違ったと思ったのか戻りもきれいに飛んで帰ってきた。
障害をよけて仕切り直しでもう一度。
10メートル離れたところにハウスを置き「ハウス」でハウスめがけて走り無事ハウス突入。
ハウスに入ったら自動的に伏せ。
審査員の指示で「来い」正面に座らず直接停座。
あれ?まいっか。(本当は良くない)

おつかい
かごを咥えて「おつかい」で10メートル先のいつもどおり大好きな訓練の先生めがけて走った。
その後「出せ」で先生が受け取ってくれて「あとへ」で脚側停座。
もう一度「咥えて」で咥え「おつかい」で私のところへ。
いつも通り楽しく私の前へ戻ってきたと思ったらなんとかごをぼとっと落とした。
いつもならこんなことないのにね。
咥えてで咥え直させて出せで受け取りあとへで脚側停座で終わり。(ふぅ~、焦ったよ)

棒飛び(片道)
棒を持って「飛べ」で軽々飛んで「待て」で立ち止まる。
「あとへ」で脚側停座。出発地点へ戻りおしまい。

輪飛び(片道)
フラフープの輪っかを持って「飛べ」それ以降は棒の時と同じ。
なのに「待て」って言ったのに直接脚側停座しちゃったよ。

お手おかわり
もうこれは犬の芸の定番。
だけど競技となるとすべて審査員の先生の指示を受けて。
犬の手を取りに私の手が動くと減点されます。
もも太、素晴らしくきれいなお手本のようなお手おかわりだった。

おつかいで私の前でボトンとやってくれて余計なことをしたので減点0,5点。
輪飛びで直接停座しちゃったので減点0,3点。
それ以外は最後の脚側停座時に顔が微妙にとぉちゃんの方向いてただけで減点0,1点ずつ。

尻あがりに調子が良くなったので先生も褒めてくれました。
顔がご主人の方向いてなかったら10点満点の課目が10個くらいありましたと笑っておられました。

でも競技会だったら大変だったわぁ。
逃走は課目間だったからまだよしとして(本当はぜんぜん良くないけど)。
ハウスで障害飛んじゃうしねぇ。

いろいろ笑えるシーンてんこもりでしたがもも太頑張ってくれました。

帰ってきてもも太、ご飯食べて爆睡。

019_convert_20090829151741.jpg

かと思えば意外と早くお目覚め。
はいはい、夕方遊びましょうね。

雨降ってるしぃ(T_T)

20090827200857
20090827200854

20090827200859
最近遊ぼうって思うと雨降って来るの(-ω-)

お母さんはパソコンしてるしぃ、退屈でもも兄ちゃんやさりー姉ちゃんにちょっかい出すんだけどね。
しつこくすると嫌がられちゃう。

雨止まないかな~(o^o^o)

すみれは毎日楽しく過ごしています。
今日計ってみたら体重18キロジャスト。
触るとぽちゃっとしていて骨格に対しては良い感じなんじゃないかな。

暇だぁ~。

急に涼しくなったり暑くなったりと不安定な今日この頃。
この金曜、土曜とまた暑い日(北海道にしては)が戻ってきました。

日中は暑いから外で遊べないよって言い聞かせてた。
そしたらすみれ、ぼ~~っと窓の下の暖房機に足乗せて外を眺めだした。
後ろ姿が暇だぁ~~~!と訴えています。
010_convert_20090823140105.jpg

このポーズもも太はじめウチのみんなが教えもしないのに覚えました。
こうして外を眺めるのって退屈しのぎになるのかな?

今日の日曜、いきなり雨が降ったりやんだり。
もう少ししたらみんなで走りに行きますか。

飼い主、連日世界陸上観たりなんかして寝不足気味。

すみれ初めての川遊び。

一週間経ってもまだニセコの思い出話はつきません。
・・・って言いながら引っ張り続けます

水際まで階段を降りては行くけどその先へは無理だったみたい。
はしゃいで遊んで舌がでろり~んってなってしまいました。
それじゃってことで無理やり連行。
なんとか足だけ川に入った。
背中に川の水をかけたりもしたんだけど自主的にはこれ以上は入ろうとしませんでした。

なのに、なのに!!
もも太の後を追って走っり出して入水

すぐに足がつかなくなったらしくすみれびっくり仰天だったんだろうな。
見ていた私達もびっくり

救出も覚悟しながら様子を見守りました。
たまみ夫婦で「すみれ~~~おいで~~がんばれ~~~」と叫びました。
そしたらなんと!必死に犬かきしてるじゃない。
なんとか無事に自力で戻ってきました。
もうほっとするやら泳いだことに驚くやら。
怖さを植え付けちゃいけないと、
しっかり偉かったね~~、泳げたね~~って褒めちぎりました。

なかなかしっかりした泳ぎっぷりでした。
それ以来水には近づかなかったけれどね。

これで泳げるんだと自覚したとは思えません。
怖いってトラウマになってないといいけど。

思いもよらぬ出来事にカメラを向ける余裕はありませんでした。
成り行き見守るのに必死でしたから。

115_convert_20090817203401.jpg

ふぅぅぅぅ~~~、すみれはもちろんのこと側で見ていた誰もがほっとひと安心。

ひそかにもえが洞爺湖でおぼれかけたことを思い出しました。

さりー、びっくり。そして必死!

川に投げたダンベルのおもちゃを欲しかったさりー。
それまでは足のつくところに投げたボールをレトリーブして遊んでいました。
足がつかないところまでダンベルが飛んだなんて思っていなかったのでしょう。
もも太に負けじと走ったら・・・。
あっ、足が届かな~~い!


必死の形相で戻ろうともがいているようにしか見えませんよね。
062_convert_20090816183909.jpg

やっと足のつくところまで戻ってきました。
064_convert_20090816184045.jpg

ほっとしたのかこの後しばし呆然。
065_convert_20090816184201.jpg

先代「もえ」も足のつくところでさんぺいが持ち帰るおもちゃを横取りするのに待ちうけてました。
あらら・・・、さりーも水際族ですか?
頑張って泳げるようになりましょう!
この夏の課題ができました。
・・・って北の大地、後何回水遊びに来られるかな?

それぞれの水遊び

優ちゃんの楽しみ方。
川底の石を真剣に探しています。
気に入ったのを見つけると咥えあげて運んでいました。
ちょいちょいっと小首を傾げたりしながら探す姿がとっても可愛かった♪
たまみ夫が「優ちゃんこれは?」って石を差し出したけどお気に召さなかったりして。
優ちゃんなりのこだわりがちゃんとあるところがすごい!
かなりの大きさのもOKなのもすごい!
042_convert_20090816175035.jpg

エクルちゃんの楽しみ方。
彼女はしっかりスイマーです。
まずは最近お気に入りのボールで今日の川の攻略方法を確認してたのかな。
ご機嫌なのが横顔からもわかります。
058_convert_20090816175211.jpg

もも太の楽しみ方。
ひたすら泳ぐヤツです。
テニスボールに始まりなんでも早く投げてくれ~と我慢できない!
060_convert_20090816175520.jpg

093_convert_20090816175633.jpg

ここにさりーは登場しませんというか登場できません。
さりーたん溺れかけ、必死に戻る証拠写真があるので連続モノで後ほど紹介したいと思います。
彼女の許可が下りればの話ですが・・・。
乞うご期待?かな??
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
