スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味津々。

すみれ、なんにでもどこにでも興味津々です。
庭に出でも行動範囲が広がってきました。
ドアの下の隙間に入り込んでみたり、ホースを不思議そうに眺めてみたり。
もも&さりには広くない庭でもすみれには広いお外のようです。
そろそろ家の中に戻ろうと抱き上げると「やだ~~~!まだ庭にいたい!」とばかりに
腕の中で反抗するようにもがいたり、ムキ~~って顔します。
もがいたって無駄ですよん。
自分なりの意思表示するようになったのも成長の証しだけどね。
そんな我がままは受け付けません。


niwa12.jpg

niwa13.jpg

スリッパやサンダルも気に入ったようです。
普通はこんな姿見つけたら取りあげるところだけど、
とりあえずカメラ向けてしまう飼い主です。
お願いです、やめてください。
itazura.jpg

今朝の朝ごはん、途中で飽きて遊びに行ってしまったの。
呼んでは食べさせてたけど面倒になって奥の手出しました。
鳥のふりかけかけてみたらガツガツ完食。
ついにトッピング有りにしちゃっいました。

ぱんぱんなお腹の状態で体重測定。
生後79日で6,2キロになってました。
食べたぶん引いても6キロ超えた~~~。
3日で500グラム近く増えてました。
大きくなるのは嬉しいけど抱けなくなる日が近くなるのは少し寂しいぞっ!
スポンサーサイト

さりーのお肌事情

↓の写真は2008年6月頃のさりー姉ちゃんです。
2008年2月23日に生後10ヶ月と10日で初回発情が始まりました。
そして1歳を迎えた直後の4月後半から抜け毛の量が半端じゃなくなりました。
最初のうちはちょうど春らしくなった頃だったので換毛期なのかと思ってました。
まだこの写真は始まりの頃です。
脇腹から始まり、背中、腿、尻尾、首周りと抜け続けました。
ゴールデンには見えなくなっちゃったんだよね。

5月末に血液検査とアレルギー検査をしました。
このとき体重26キロ。
今にして思えばさりーが一番ぽちゃぽちゃしてた頃です。
アレルギーは36項目全て陰性。
甲状腺の数値が1歳過ぎたばかりにしては0,9と低いことが判明。
(正常値1,0~2,5)
それでT4というお薬を飲むことになりました。
半月後には数値1,8まで回復。
sariyokomuki.jpg

このころには抜け毛がマックス状態で腿のあたりはスカスカで地肌が見えていました。
地肌も色素沈着が激しく黒ずんでいたので余計地肌丸見えな悲しい状態に。
ところがこのT4を飲み続けているうちに毛が生え始め回復の傾向が見られました。
まだまだ地肌丸見えだったけど触るとチクチクと新しい毛が生え始めているのがわかりました。

シャンプーすると消しゴムのカスのよに地肌がぽろぽろと落ち始めました。
そうすると色素沈着も治まってきたのかいつもと同じ色の肌が戻ってきました。

6月の半ば頃に食欲ががくんと落ちたことがありました。
いくつかのフードを試したけれどいらないとプイッとされました。
体調があまり良くなかったんでしょうね。
そんな日は1週間くらい続きました。
食欲が戻った時はほっとしたなぁ。

それ以降、T4という薬を3か月くらい飲んでましたら
すっかり毛も回復し、あちこちにあった膿皮症も改善しました。
それでも7月末には体重24,3キロまで減っていました。
まぁ、夏場の訓練とその後の走りこみで自然と絞れたってのもあったのでしょう。

そして9月20日に2回目の発情を迎えました。
この頃は体調も絶好調!
それでもまた抜け毛が始まることを恐れていました。
前回と同じ発情から2カ月後、11月の末あたりから抜け毛が目立ち始めました。
前のようにスカスカになる前に対処しようとまた病院へ行き甲状腺の検査。

投薬を3カ月で止めて様子を見たけどやっぱり数値が低い。
1歳8カ月にして甲状腺機能低下症が確定的になりました。
それ以降T4を1ヶ月分処方してもらって1か月ごとに血液検査。
今は0,9くらいの数値を維持しています。

発情の周期と季節的な換毛が同じようなタイミングだったので
どこまで関係しているのかはっきりとはわかっていません。
ホルモンの異常からくる脱毛とかなり似ているので
ホルモンバランスの崩れもあると思います。
で、結局今年3月に避妊手術をしました。

毛ぶきに関しては今が一番良い状態になってきています。
ぱさつていた毛も今は触り心地のよい状態です♪

今のところ目立った脱毛もないし膿皮症もありません。
夏場には膿皮症には気をつけようと思います。

フードは冬場に増やしたけれど体重は22,8~23キロになりました。
でも痩せすぎてるわけじゃないしバランスも良い状態です。
小ぶりなゴールデンってことでこのくらいなんでしょう。

さりーとすみれは同じ両親から生まれました。
今のところすみれのパピーコートはフワフワだし目立った抜け毛はありません。
ただしこの先は気をつけようと思っています。

そのすみれの姉妹の梅ちゃんが色素沈着があってフケが出ていて病院へ行く。
アレルギー検査もすると聞いたのでさりーの経緯を書いてみました。
なんともないと良いけれど、心配です。

毛ぶきとかは個体差があるでしょうけどね。
他の兄弟達もみんな健康に育ちますように。



今日もバトル

ねぇねぇ、さりーお姉ちゃん遊ぼうよぉ
こうして今夜も始まっちゃったのよねぇ。
gaugau7.jpg

私だって疲れてぼんやりしたいときだってあるのにな。
KYってこういう子のこと言うのよねぇ。
gaugau8.jpg

どんどん本気で相手しないと圧倒されちゃうようになってきたの。
この子、最近生意気じゃな~~い?!
gaugau6.jpg

こんな顔してみても全然へっちゃらなすみれの子犬パワーに困惑気味なさりー。

すみれ、生後76日。体重5,6キロ。思ったより増えていないのでした。
今日は280グラムのフード完食。
明日は300グラムまで増やしてみよ。

姉妹でガウガウ

日々繰り広げられ、ますます激しさを増す姉妹のバトル。
この2人、同じ両親から生まれた正真正銘の姉妹。

すみれ、調子に乗って攻撃。
gaugau2.jpg

さりー、起き上がって応戦。
すみれ、わぁ~い、お姉ちゃん乗ってきた♪
で、さりーの出方をうかがう。
gaugau4.jpg

でもって、また攻撃開始。
gaugau5.jpg

さりー、もも太とバトルしてすみれともバトル。
一番お疲れなのはさりーなのでした。

早1ヶ月

すみれがウチへやってきて早いもので1カ月経ちました。
日に日に成長する姿に目を細める飼い主です

そうは言ってももも&さりにお子ちゃますみれですから毎日目が回ってます。
連日お疲れモードで眠いったらありゃしません。
最初の何日か夜泣きしてたけど今はなくなったので毎晩爆睡。
吠えても誰もきてくれないと早々に学習してくれたのかな。

最初の何日かはサークル内トイレでしちゃったうんPを踏んだ足を洗うことから朝が始まってた。
今はおしっこはしてるけど朝までうんPは我慢できるようになりました。
飼い主が起きだした気配でうんPするようになってくれたので
後片付けさえすぐにしちゃうと踏んでしまうこともなくなった。
偉いね~~すみれ

トイレは気配でわかることが多いので誘導してあげるとトイレでしてくれる。
でも遊びに夢中になると失敗。
もうちょっとだけ頑張りましょう。

食欲に関しては他に気を取られるとそっちへ行ってしまうようなところがあります。
バクバク食べるタイプじゃないみたい。
なので私がボウルに手を入れて取っちゃうふりするとあわてて食べた。
最近はそこまでしなくても大丈夫になった。
でも後20粒くらいでやめてしまう。
そうなるとボウルを持ってあげると食べだす。
そして完食ってパターンでした、一昨日までは。
何か本人的に思うところがあったのか一昨日から急に食べるようになりました。
今朝は100グラム近くを食べた。
お昼と夜とで150グラム食べた。
この調子でバクバク食べてね。

ウチに来た時の体重が3、18キロだったのが23日土曜日で5,4キロ。
約1か月で2キロしか増えてな~いって思ったけど明日朝量ってみよう。
きっと増えてることでしょう。

すみれ~でもすみちゃんでも自分のことだと認識もしているね。
すみれ~おいで~!で走ってきてくれます。
すみれと座れが似ていて紛らわしいのでなんとお座りって言ってます。
慣れない言葉がけにこちらが戸惑います。
ちゃんと座ってくれます。待てはまだ教えてないけど。
教えてないのにおいで~で走ってきたらチョコンと私の前で座るんです。
おりこう~~~~って褒めまくり。

この頃はいろんな表情もします。
でもカメラ向けるときょとんとした顔をしたりして可笑しい。

↓は庭の奥に犬トイレスペースがあるのですが、そこへ始めて行った時。

niwa10.jpg

↓は鳥肌が不気味なおもちゃで遊ぼうとした時。
niwa11.jpg

なんか同じ顔してる。

兄弟姉妹のみんなもそれぞれのおうちに行って1カ月。
みんな元気にすくすく育っているんだろうな~~。
全員集合するには北海道から九州までと散らばってしまったけど、
いつかみんなで集合したいね~~。

優良母さん、北上するときにみんなお誘い合せで来てくれないかな~~~。
夏の北海道、犬達には優しい気候です!!
なんてさりげなくお誘いしてみたりして。



庭で爆走!

今日は今年初めての28,4度を記録。
日中は暑いから庭はどうかなって心配は無用でした。
すみれ、庭に出るのが楽しくて仕方ないようです。
もも&さりがボール投げして遊んでると参加してくるようになりました。

hasiru1.jpg

必死にもも&さりを追いかけます。
hasiru2.jpg

さりーにちょっかい出してみたものの相手にされず。
それでも笑顔。
hasiru3.jpg

それにしても悲惨な芝生。
もも&さり爆走してればこうなっちゃうのも仕方ないのだけど。
それでもなんとかしなくちゃ。

今日はすみれに会いにお昼前にはノン太ママさん、
夕方にはシェリーちゃんのお母さんがやってきてくれました。
ゴールデンの子犬、期間限定の抱っこサイズ。
抱っこしに来てくれたのです。
すみれ、なかなかの愛想良しで大喜びしてました。

ノン太君はさんぺいと半月違いの14歳。血管肉腫と闘っています。
久しぶりに会ったノン太君は体重22キロと痩せてしまっていたけれど、
それでもしっかりした視線で私を見つめてくれました。

シェリーちゃんはさんぺいの大切なガールフレンドでした。
ノン太君と同じ血管肉腫で一昨年の7月に13歳の誕生日直前に虹の橋へと旅立ちました。
闘病中に何度かお見舞いに行くと辛かったでしょうにね、
それでもいつもと同じに尻尾振ってお愛想してくれたことが忘れられません。
シェリーちゃんのお母さん、もも&さり&すみれのドタバタ大歓迎を懐かしそうに喜んでくれました。
もも&さりも調子に乗って甘えまくり。
大中小と3頭取り揃えているのでいつでもゴルまみれになりに来てください。

大歓迎してさんざん甘えてみんな大満足の一日でした。






何見てるの?

すみれたん、かなり目つき悪いです。
何かを目で追っている模様。
niwa7.jpg

視線の先にはもも太とさりーがいました。
すごい体勢ですねぇ。
お行儀の悪いすみれたんです。
niwa8.jpg

舌の先に何かついてますよん。
芝生をカミカミしてたのがばれちゃった。
niwa9.jpg

庭遊びが気に入ったみたいで良かったです。
お天気のいい日は庭で日光浴しながら遊ぼうね。

今日のすみれ、フードをあまり食べません。
朝70グラムのフードを残した。お昼はもも&さりの訓練行ってたので遅い時間。
きっとお腹空いてるだろうと朝の残りに50グラム足してあげてみた。
それも3分の1ほど残す。
夜、その残りを食べた。
もう少し食べるようなら追加してあげようと思ったものの、欲しがらない。
う~~ん、何が気に入らないんだろ?
今日1日で120グラムのフードだなんて少ないなぁ。
最近は1日200グラム食べてたのにな。
だからってどこか調子が悪いふうはないし。
まぁ、明日の朝にはお腹がすいているだろうから食べるでしょう。
食べることに執着を見せないすみれたん。
さりーもそんなことがあったからあんまり神経質にならないようにしよ。
あの手この手で食べさせようとして食に我がままな子にしたくないし。
うまうまをトッピングしてでも食べてもらおうとしない鬼母か?私。

訓練の後、訓練仲間のお孫ちゃんがすみれに会いに立ち寄ってくれました。
2歳の男の子とすみれ、とても可愛いお友達ができました。
お互いに相手が気になる。
追いかけっこなんかして楽しそうでした。
その時にタラでできた無添加ジャーキーのかけらをポケットから出してあげてみた。
美味しそうにモグモグ。
今からあんまりグルメにしちゃダメだよね。

練習会のもも太

警察犬は鑑識課の管轄になります。
鑑識課の担当者立会での練習会。
犬と指導手が立つところから選別台まで10メートル。
横では参加された皆さんが新入りの出来ばえを見ていてくれてます。
もも太、そちらへ挨拶に突入するんじゃないかとヒヤヒヤ

先生がもも太のリードをはずすところ。
何気にもも太の表情に緊張感が。
口がムニュってなってます。
sennbetu5.jpg

正解を持ってきて次の布を台に置く作業をしてくれている間。
台に背を向けて正解の布がどこに入れられるのかわからないように待ちます。
その間も先生に甘えるもも太。
sennbetu6.jpg

視線の先に私達が立っていますが、来ちゃおうとする気配は見せませんでした。
先生のお顔は隠してますが、頑張るもも太に笑顔です。

ぱぱちゃんさえも練習する姿を見たことがありませんでした。
この日初めて見るもも太の選別姿。
ヘタレもも太にならず、居並ぶ見学者に目もくれず頑張れて良かったぁ。



練習会

5月15日
去年の12月にもも&さり臭気選別などという訓練を開始しました。
週2回、訓練士さんが来てくれています。
犬が教わるというより私が教わることのほうが多いのです。
できの悪い飼い主に先生、苦労していると思います。

それでも選別作業がかなり良い感じになってきたのです。
それに気をよくして普段の練習以外の場所でどれだけ出来るのかお試しに行ってきました。
北海道には嘱託警察犬という民間で飼育されている犬を採用してくれる制度があります。
先代もえがこの臭気選別で嘱託警察犬に認定され現役4年目で亡くなりました。
もも&さりもこの選別やってみようかな~~って漠然と思っていた気持ちを
訓練士さんが後押ししてくれました。
7月6日に審査会があるのでその前に本番に近い形での練習会。
もも&さり、どんな選別してくれるんでしょうってハラハラドキドキでした。

手元の布についているのと同じ匂いの布を、10メートル先の5つ置いてある
布の中から1枚選んで持ってきます。
正解の匂いのついた布の他に誘惑となる異なる匂いがついた布が4枚あります。

いつもと違う環境にめちゃめちゃ弱いもも太です。
先生が気合を入れてくれました。
正解になる匂いを嗅いで記憶させます。
もも太、くんくん、ふがふが匂いを記憶中。
sennbetu1.jpg

探せ!のコマンドで台へ向かいます。
もも太、この作業がとても楽しいらしく笑顔です。
sennbetu2.jpg

順番に匂いを嗅いでしっかり確認します。
これだ!っと確信したら持って戻ります。
sennbetu3.jpg

これだ!っと思った布を差し込んである穴から抜き取るところ。
sennbetu4.jpg

もも&さりにとっては今は楽しい匂いあてっこゲームのようです。
シェパードのような生真面目な作業犬にとってはお仕事なんでしょう。
けどラブやゴールデンにとては楽しいゲーム。
この違いが大きい。
最終的には大事なお仕事と認識させる必要があるのでしょうが、
まだまだ初心犬、今は楽しいゲームとおもってくれるのが一番です。

本当は私とペアで練習会に参加する予定でしたが、
先生とあまりに楽しそうにやってくれたのを見て、
このまま先生と練習会に臨んでもらいました。
先生、突然のお願いにもかかわらず快くもも太とのペア引き受けてくれて感謝です。

この作業を4回繰り返します。
1問目正解○、2問目○、3問目○、4回目不正解×
3問正解して終了しました。
私とぱぱちゃん、もも太が駆け寄らないよう後ろで見守りました。
なのでぱぱちゃん、カメラ持ってはいたけど写真撮れませんでした。

喜々として10メートル先の選別台に向かい、まじめに匂いを嗅ぎ分けました。
そして自信ありげに先生に持ってきたよって戻って行きました。
私たちに向かって駆け寄る気配などみじんもなかったです。

う~~~ん、もも太君、私との時も同じように頑張ってほしいものです。

庭を探検2

土や草の匂いを嗅ぎまくり。
名前を呼んだらカメラ目線。
niwa3.jpg

いきなり走ってみたり。
niwa4.jpg

止まってみたり。
niwa5.jpg

しっぽがぴんと立ってます。
niwa6.jpg

この後もしばし庭探検に夢中になってたすみれです。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。