

二泊でニセコへ

ほんとだったらチーちゃんが来ることになっていた8日から10日。
一身上の都合で来ることができなくなったのは残念だったけど予定どおりニセコへ。

今回は隣町のコテージを借りました。
最初の日はと~ちゃんが午前中仕事となり出発は遅く午後2時。
途中でいつものシフォンケーキと野菜の直売所であれこれ買う。
さらに倶知安町のスーパーでニセコワインとお鍋の材料を購入。
そんなこんなでコテージ着はすっかり暗くなった午後6時。

天気予報は3連休ずっと傘マークつきだったのであれこれせずにゆっくりプランだねと言うことに。
姉妹も天気が悪いとテンション低いのです。

コテージ内はリビングと続きの6畳の和室、ベッドルームがひとつにロフト。

ぴとちゃんはロフトにお布団。私達夫婦は快適なベッドを勝ち取りました。
姉妹は和室にマルチカバーを敷きソフトクレートを持ちこむいつものスタイルで。

晩ご飯のお鍋は寒かったので温まりそうなカレーのお鍋。
買い出した新鮮野菜にきのこたっぷりで美味しかった。
調理器は完備だしカセットコンロや土鍋もあって食材を持ち込めばなんでもできる感じ。
おまけお風呂は温泉だって出るのよん

翌朝はザーザー降りの雨と突風。
これは朝早いパン屋さんに行くのも並ぶのも大変ということで断念。
さりー米炊いて具だくさんスープを適当に作ったらこれが天才的に美味しかった。
午後までダラダラ家にいるのと変わらない過ごし方をしてしまった。
それが良かったのか午後のお出かけは雨に当たることも無く姉妹もいつものところで好き放題できた。
美味しいお水を汲み、行きたかったコーヒーの生豆を売ってるお店へ。
美味しいコーヒーを二杯も飲み豆を買ってさらに真狩村の野菜の直売所でまたもや爆買い!
一旦コテージへ戻り毛が付いた服を着替えて食事に出かけました♪
姉妹はコテージで留守番。

最終日にやっと雨があがったのでいつもの記念撮影。
朝10時のニセコ駅前。



まだ人はまばら。 記念撮影にはもってこいでした。
今年もかぼちゃてんこ盛り気分はすっかりハピーハロウィン

104_20161020124446f91.jpg

114_20161020123746aef.jpg

109_2016102012374870a.jpg

通りを渡ったところには牧草を覆うビニールに絵が描かれていました。

126_20161020123750aac.jpg

温泉のあるところにはこんなのも。

129_2016102012374990a.jpg

デイナーのテーブルもハロウィン仕様

092_20161020124447b6b.jpg

いつものニセコ方面だけど初めてが3つも。
ひとつはコーヒーの生豆屋さん。
あとのふたつは後ほど。

黄金週間

例年より8日早く4月25日に桜の開花宣言があったもも太地方です
ちなみに同日たんぽぽの開花宣言もあったようだけどほぼほぼ話題にならなくてちょっと可哀そう。

春らしい暖かな日もあるにはあるんだけどゴールデンウィーク初日はあちこちで雪。
夏タイヤに交換しちゃったので峠越えなど怖くてできやしません。

さりーのアンヨのこともありこのお休みはなんの予定も入れていない我が家。

画像の整理を兼ねて脳内旅行に出かけました

ホントに行ったのは遡ること1年半前の2014年10月19日(日)のこと。

なんでこの日この場所にいられたのか…。
それは…日本訓練チャンピオン決定競技会に参加したものの玉砕したから。
決勝まで残る強気の(ウソ)予定で月曜日の夕刻の飛行機を予約していたのです。
現地で決勝まで見学するのもお勉強になるし大事なことだけど観光プランに急きょ変更したの。
19日のお昼までは現地で応援などして午後に一路箱根へ向かいました。

前日夜見つけた元箱根のドギーズパーク箱根に一泊お世話になりました。

460_201604301039122bb.jpg

↑ お部屋のドアにはこんなプレートが下がっていました。


456.jpg

457.jpg

458.jpg

↑ こんな感じの夕ご飯をいただきました。 途中写真撮り忘れて食べてしまったものもあるけどこんなカンジね。

459.jpg

↑ 朝ご飯はお粥を選択。 旅疲れしてきたお腹に優しくて美味しかったです。

2か所にランがあったけど一か所はブッシュが多く足を切ったりしそうですぐに出ました。
もうひとつも傾斜したところにあり大型犬には若干狭め。
それでもあちこちに犬のための工夫がされていて快適でした。

一泊した翌日は箱根恩賜公園を散策。

472.jpg

473.jpg

477_convert_20160430103225.jpg

477nenga_convert_20160430103337.jpg

芦ノ湖をバックに記念撮影もして急ぎ足で小田原へ移動。

小田原城にて
478.jpg

479_convert_20160430104515.jpg

かまぼこを買ったりわんこ同伴OKのお蕎麦屋さんでお昼を頂きました。
わんこ用のおそばを持ってきてくれて姉妹も大喜びでチュルチュル~~っと頂きました。

こうして急ぎ足で観光し羽田空港を目指したのは良かったけど…
高速道路の集中工事で渋滞していてとんでも無い目に合いました。

渋滞から解放された後はぱぱちゃん無言でひたすら走りやっとの思いでレンタカー屋さんへ辿りつく。
そしてギリギリで空港へ飛び込み姉妹も訳わかんないまま飛行機に。

姉妹は大嫌いな飛行機に乗ること1時間半。
千歳空港に到着し5泊6日の遠征旅行を無事終えたのでした。

駆け足だったけど思いがけなく久しぶりの箱根へ行くことができました。
これまで箱根は人だけでしか行ったことがなかったのでわんこ情報には疎いうえに
急きょ予定変更だったのでバタバタしたけど今度はゆっくり行きたいものです。

以上、忘れかけてた箱根の一泊旅を今さらながら脳内黄金週間旅行ってことで。

競技会当日のお弁当

今年で3回目の「おやま」。
3回共に同じお宿にお世話になっています。
お料理の美味しさはすでに紹介済みなんだけどお宿で頂くご飯だけでなく
競技会当日は朝が早いのでお弁当を作ってくれるのです。

毎回とても美味しく頂いていたのに食べることに夢中になるあまり撮影し忘れてました

今回はわすれませんでしたよ。朝早くに用意していただいたお弁当です。



こういう配慮がとても嬉しいのです。
もちろんとても美味しくいただきました!

Happy Halloween♪

お山でのさりーとすみれの結果を書くところまでやっと辿りつき力尽きていたワケではないのです。
帰ってからなんだか慌ただしく過ぎていきます、
もう半月前になるのね…ってなもんですが、ここでまたひと休み。

シルバーウィークの十勝の旅で今回初めて訪れた真鍋庭園で一足早いハロウィン気分を味わってきました



046_201511021149578a5.jpg

047_20151102114955038.jpg

052_20151102114954155.jpg

巷のハロウィンの盛り上がりをニュースで見ては来年は姉妹も仮装しちゃうぞと心に決めた母なのでした。

旅行記③ 10月14日(水)午後~10月15日(木)

お昼ご飯休憩とショクシツを終え一路新潟市へ。
 
この日のお宿まで153km 所要時間2時間21分となっているけど途中さらに休憩したり途中買い物に立ち寄ったり。

旅籠屋さんにチェックインして荷物を運んだらもう5時半。

こちらは2年前に北上江釣子店に泊まってお安いうえに快適なのが素晴らしい。
部屋の広さ、ベッドの広さその他もろもろこのお値段では充分過ぎ。
2名と2頭で10,800円なんですよん♪
朝ごはんはないと言えどセルフサービスのお茶と何種類かのパンがあって簡単な朝ごはんならこれでOK。

晩ごはんは旅籠屋さんから徒歩1分の回転寿司。
初めてのところは要領がよくわからないね~と言いながらも美味しく頂きました♪

姉妹も静かな部屋でゆっくり休めたみたい。

私はと言うとこの日、終日フェリーに乗ってた時の揺れ感が残ってクラクラしてました。

10月14日の移動距離 291km 


翌朝はゆっくりのんびり出発。
姉妹のことを最優先すると食後2時間は車に乗らせたくないのでただただのんびり。

この日の移動は302キロメートル 3時間42分で霧ヶ峰スキー場着の予定。

とは言っても休憩たっぷりなのでこんな時間でなんか着きやしません。

013_201510241144134fa.jpg
 
お昼はここのSAで五平もちとかみたらしだんごとかエビバーガーだとかでお腹いっぱいに。
ドッグランもあったのでしばしフリータイム。

お水を飲んだりおやつを食べたり休憩ごとに栄養補給。
お水にはブドウ糖と子供用栄養ドリンクを入れて。

予定よりずっと遅れて午後4時スキー場到着。

まだ練習してる人がかなりいました。
どうしようか迷ったけど超簡単な練習をサクッと。
ここで選別するんだよって認識だけもってくれれば良しと言うことで。

無臭の誘惑からのぱぱちゃんの直付けと言う間違えようのないのを持ってくることだけ。

2頭で所用時間20分かそこら。だって疲労感たっぷりで…それでもしっかり頑張ってくれたからそれだけでOK。
明日午前中に頑張ればいいもんね♪

014_2015102411441242c.jpg

今年もここへ来れたね~とこの光景を見て感動したりして。

ここから3年連続お世話になるお宿へ。10、4キロメートル 20分 5時頃到着。
10月15日(木) 走行距離312、4キロ

旅行記② 14日のお昼ご飯

朝ごはん休憩を終え14日は新潟市を目指します。

この区間はまだ高速が繋がっていないので国道7号線、日本海東北自動車道の無料区間また国道7号線と出たり入ったりを繰り返すので思ったより時間がかかりました。
我が家のクラッシックカー@ラグレイトはナビも古く、ナビの言うことを聞くと新しい道路を見逃してしまうのです。
しょっちゅう海の中だったり道なき道を走っていることになってナビも困惑しています(笑)。

途中姉妹のトイレ休憩とかコンビニでお茶を買ったり道の駅でお野菜眺めたり。
りんごが美味しそうだったけど今買ってどうするのって思い諦めたのは言うまでもありません。

走行距離は138kmほど。

途中お昼を済ませようとこのあたりのランチ事情を検索。
美味しそうなお蕎麦屋さんを見つけたので行ってみたら大正解!

国道沿いに立派な武家屋敷。築200年のお屋敷を鶴岡市内から移築したそうです。 
やぎがいるのが看板替わり。
大松庵 「だいしょうあん」さんと読みます。

012_20151024085943f71.jpg

暖簾をくぐるとこんな入り口。黒松内町の新そばですって。

011_2015102408594460c.jpg

悩んだ挙句頼んだのは玄米の膳。
私は冷たいとろろそば、ぱぱちゃんは暖かいの。

それに玄米の焼きおにぎりと野菜の天ぷら。
焼きおにぎりの甘味噌とお焦げの香ばしさがなんとも美味しかった。
もちろんお蕎麦もコシがしっかりあって美味しければ天ぷらだってサックサク。

010_20151024085945744.jpg

デザートまでついてて私は本日のお勧めいちじくのラム酒煮。ぱぱちゃんは「とち餅」をきなこと黒蜜で。
私のにはアイスがちょこんと添えられていて美味しかったけどぱぱちゃんの「とち餅」がそれ以上に美味しそうでした。

白黒の猫さんが店内を横切ったのをほのぼの見つめました。

予備知識なく検索して辿りついて美味しいお蕎麦を頂き大満足。


食べ終えたら午後1時。眠くなりそうだね~ってことで姉妹の散歩が出来そうな公園を探し出し到着。
姉妹のトイレタイムを終え30分くらいひと休みしようとなりシートを倒して5分もしないうちにミニパトカー到着。
若い男女の警察官さんがにこやかにやってきたのです。

いわゆる「職質」ってやつですね… 
「他県ナンバーだったので何かお困りですか?」から始まりましたよ。
「いえ、朝方フェリーで秋田港に着きここまで走ってお昼ご飯を食べたのです。
満腹になったらフェリーが揺れて寝不足で眠くなったので少し休憩しようとしただけです」

「そうだったんですね、この先 道はわかりますか?」と来た。「大丈夫です」とぱぱちゃん。
「どちらまでですか?」「長野県の茅野市です」
「遠いですね、旅行ですか?」「はい、旅行を兼ねて犬の訓練の競技会に参加します」
「お話を聞く限り本当だと思えるのですが念のため身分証明書を拝見できますか」
ってことで2人揃って免許証提示。
私のは確認だけだったけどぱぱちゃんはしっかり照会された模様。

う~~ん、地方ナンバーの不審車両に見えたんだろうか…。
居眠り運転なんてことになったら大変なのでひと眠りしたかっただけなんだけどな。
こういうご時世なんでしょうね。
そそくさにこの場を後にしたのは言うまでもありません(笑)。

旅行記① 10月13日(火)~14日(水)朝

10月13日(火)の夕方出発なのでぱぱちゃんは朝普通どおりに出勤。4時には帰ること。
私と朝一番に動物病院に連絡し吐き気止めの薬を追加でお願いする。
こういう急ぎで病院へ出向く時間が無い時こ速配便があるってステキ。割高でもありがたい。

10時に先生が来てくれて姉妹の最後の練習をみてもらう。
さりーもすみれも安定している。臭いの変化にもしっかり対応できている。
すみれに至っては3回ゼロ回答に成功し、その後の有回答もぶれなかった。かなり自信がある模様。

帰ってすぐにお昼ご飯、午後3時にこの日の早い晩ごはんも食べる。
消化が良いようにふやかしたフード。

午後3時を過ぎたあたりから雨が降り出しし高速走行中も雨。
苫小牧港に近づくと雨が降った形跡がなかったのでほっとするけど予報どおり時化る予感。

乗船前にフェリーターミナルで姉妹のトイレタイムを済ませ私と徒歩乗船するためにターミナルへ。

そうなんです新日本海フェリーにしたのは大型犬は普通にリード付けて歩かせられるんです。
2頭をケージに入れてカートに乗せてとか大変なのでこれはありがたい、

階段を上って乗船口へ行き係の人にエレベーターまで案内されて乗り込みドアが開いたそこはもう船内。
船内案内所まで行きそこからまた案内されてペットルームへ。

一旦ケージに入れてぱぱちゃんが乗り込んでくるのを待つこと20分。
なんと最後から2番目の乗船だったとか。
それからぱぱちゃんに持ってきてもらった滑り止めマットとキルティングのマットをケージの中に敷き込み出航準備完了。

午後3時の早い晩ごはんの時に24時間効果が持続する吐き気止め「セレニア」24mgを1錠服用。
波が高くなると予報で言っていたので当初もらっていたベナというお薬からさらに効果の高いのに変更したワケです。

姉妹にはケージで我慢してもらってるって言うのに私達はデラックスルームで一晩過ごす事に。
ずっと前個室が取れなくて雑魚寝で一夜を過ごすという経験をしましてね…
超混み合っていて知らない人がすぐ隣りに横になっていたりして寝られない思いをしたのでしっかり個室で休みたかったのです。

部屋にはテレビもユニットバスもありビジネスホテルと変わらなかったです。
晩ごはんはレストランでトレーに好きなものを取って会計するカフェテリア方式。
ミニ海鮮丼、サラダ、冷やしトマト、ぱぱちゃんはそれに麻婆豆腐を選びました。
酔い止めは飲んでいたものの船酔いしないかと不安な晩ごはんでした。

船内に持ち込んだ姉妹のものの覚書。
翌朝のフードと薬類。フードは起きたらお湯でふやかすことにしたので持ち込みました。
おやつ、お水、水にはブドウ糖を混ぜて。 フラワーエッセンスを2種類。スタミノールも1本。
万が一に備えての新聞紙とトイレシーツと紙パンツとウェットタオル、お掃除シート。
往復共に万が一のお掃除道具は必要なかったものの持っておくと安心かな。

11時頃様子を見に行ったけど姉妹は落ち着いていてお水を少し飲みおやつを食べて翌朝までおやすみなさい。
寝られたのかどうかは不明。
人はというと揺れがひどく横になってもなかなか寝付けませんでした。
だから姉妹も似たようなものだったかも。

朝7時過ぎに下船の案内があり姉妹のもとへ。
ケージの中に敷いたマット類を持ち新聞紙をトイレシーツを備え付けのゴミ箱へ捨てて車へ戻る人の列に並びました。

ペットルームには姉妹の他にパグちゃんが1頭。その子もとても落ち着いた子で良い子でした。

車に乗り込んで下船開始を待ちます。



いよいよ扉が開き始めました。
そうそう正面の黒板には車の配置が書きこまれていました。

005_20151023111618ba8.jpg

おぉ~~~開いた!

006_201510231116174d0.jpg

いよいよ秋田上陸!

007_20151023111615079.jpg

フェリーターミナルから出てすぐのところになんとかマリーナというのがあり公園風になっていたのでそこでトイレタイム。
乗ってきたのは左の漁船じゃなく右奥の大きな船のほう。

008_20151023111614e62.jpg

姉妹はトイレを済ませてふやかしたフードを一気に平らげしばしの休憩。
人はお向かいのコンビニで買い出したカフェラテとパンで朝ごはん。


このこのフェリーここで1時間停泊してさらに新潟まで行くのです。
停泊中に一旦下船できて休憩させてあげられるのなら新潟までさらに7時間もやり過ごせそうなんだけどどうなんでしょうね。

この日はここから新潟を目指して走ります。

ここまでの走行距離我が家から苫小牧港まで71km。

長旅から無事に帰りました!

10月13日(火)我が家出発17時 19時30分 苫小牧港発⇒翌14日7時45分秋田港着のフェリーに乗り、
10月20日(火)7時 秋田港発⇒17時25分苫小牧港着、我が家着19時。

フェリーで1泊 新潟1泊 車山高原3泊 新潟1泊 秋田1泊 7泊8日の秋の家族旅行に行ってきました!

家族旅行と言ってもメインは日本訓練チャンピオン決定競技会に選別で出場することでした。

さりーは出発直前まで体調の不安があり旅行を取りやめる決断もしないといけないかもと思ったりしました。
11日の夕方あたりから復調し翌日には心配もなくなり13日の朝には大丈夫と確信にいたり出発できました。

新日本海フェリーのペットルームはこんな感じ。
上下に8個のゴールデンにもゆったりサイズのステンレスのケージが用意されています。
中には新聞紙とペットシーツがあらかじめ敷いてありました。

空調も効いていてこれならなんとかケージの中での長時間をやり過ごせると思いました。
…とは言え気になって仕方ありませんでしたけどネ。



↑は帰りにフェリーでお昼頃に様子を見に行った時のものです。
こうして出してお水とおやつを食べて小休止。
トイレタイムはこの通路でさせることになるのですが、そのために新聞紙やトイレシーツの他に消臭スプレーなんかを持参したのですけどね…
姉妹は往復ともにしませんでした。

さりーはとても落ち着いていました。
すみれは…行きは問題なしだったけど帰りは新聞紙とペットシーツにやつあたりしてました。
新聞紙もペットシーツもいらなかったようでビリビリに…パピーの頃に何度かこんなことした程度だったんだけど
気に入らなかったんでしょうね。

今回は今までとはまた違う移動手段だったので覚書などゆっくりしていきます。

応援してくださった皆さん心強かったです、ありがとうございます。
現地でお会いできた皆さん、今年もお会いできたことが何よりうれしかったです ありがとうございます。

しばらくは気が抜けそうだけど、そうも言ってられないので早く日常に戻りますね。

お宿を後にして

お宿の売店で月浦ワインを見つけただけでテンションあがったのですが、
以前から気になってて最近ちょこちょこ話題になることが多い奥尻島のワインもあったりなんかして。
どちらもお手軽な値段ではないけどここで買わねばいつかうの?な気持ちになり各1本購入。

このあたりでは定番中の定番「わかさいも」だってお買い上げ。

姉妹にはわんこの売店にあった豚サンのジャーキー購入。
わんこショップの外にランがあったんだけど姉妹には小さすぎでふがふが匂い嗅ぐだけだったのでさっさと撤収。
ホテルを後にしました。

その後行ってみたかったパン屋さんへ。
その名も「ラムヤート」逆さに読むと「トウヤムラ」(笑)。



昭和感満載な建物を上手にリノベーションしてますね。 こういうの好きです。

058_convert_20150613163607.jpg

この裏にスパイスとか扱うお店があるので行ってみてくださいと教えてもらった。
道路に控え目に矢印が書いてあるのですぐわかりますとのこと。
ホントにすぐ着いたところは小さい仮店舗。
パン屋さんの隣りを改装中だとかでそれが済んだら2店舗並ぶとまた楽しいだろうな。

エジプト塩となぜか気になったベジタリアンカレーとやらとコーヒーともちろんパンを購入。

その後昭和新山まで行って記念撮影。

063_convert_20150613163645.jpg

こんなのがたった何年かでできちゃったんだからその当時のこの周辺の人はびくりだったろうな。

この頃お昼近くは暑くて姉妹はダレてました。
この頃の気温の変化はひどく激しかったもんね。

5月半ばのフェーン現象で道東方面が25度をこした時、車に残したわんこが2頭熱中症で亡くなったと聞きました。
なのでいつも以上に気温の変化に敏感になっています。
飼い主さん同時に2頭亡くして悲しいと同時に自分を責めているのだろうと思うとお気の毒でなりません。

気温25度の日車内は1時間で58度まで上昇するそうです。気を付けないとね。

話がそれちゃったけどそんなこんなで伊達の道の駅に寄って大量の野菜と干物を買い込みお昼ごはんも調達。

この時、窓だけでなく後部のドアをしっかり開けて姉妹が暑い思いをしないように風が通るようにしました。
一度遠慮がちに開けておいたら開けっぱなしにあってると思ったのでしょう、親切に閉めてくれてたことがありました。
日陰だったのと車を離れて10分かそこらだったし窓も開けてあったので大丈夫だったけど。
それ以来 心配なのでしっかりドアを開け大型犬は乗ってるのが見えるようにしてます。
今年はベンチレーションロッドを買おうかな。
わんドアロック、これならキーロックもできるので競技会会場なんかで使っている人も見かけます。

公園を見つけて遅いお昼ご飯を食べて帰宅。

充実した週末を過ごしたのでした♪

お宿の朝ごはん

朝からこんなたっぷりのご飯でお腹大満足。

最後にシフォンケーキまであるんだもの。

お手製のパンは姉妹のおやつにいただいて帰りました。

グレインフリーのフード食べてるのにパンで穀類摂取してるってどうかと思うってつっこみは無しで(笑)。

 050_convert_20150613163320.jpg

051_convert_20150613163355.jpg 052_convert_20150613163417.jpg

053_convert_20150613163437.jpg 054_convert_20150613163456.jpg

ここまで同伴できればいいけどそうはいかないか。
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
