

かっこよすぎ♡

フリースタイルの楽しいダンスに比べて見せ場に欠けるとか言われるヒールトゥーミュージック。

しっかりオビディエンスの入った子のヒールワークは見ごたえあると思うんだけど。

肩を痛めて以来ダンスはもう無理かなと思っていたけど最近ずいぶん調子良さそうなさりー。
ならばヒールワークでも頑張って楽しみますかといろいろ見ていてこちらに辿りつきました。

FCIドッグダンスワールドチャンピオンシップ2016のヒールトゥーミュージック部門で優勝した
ロシアのイリーナさんとイリム君の演技をご紹介。

IPOばりの脚側で登場し最初から最後までため息ものの演技。
どのポジションも正確なことこのうえない!



世界チャンピオンの演技を見ながらさりーとどんなことできるかイメトレ、イメトレ♪

わんこはもちろんだけどイリーナさんカッコよすぎ

毎年思うんだけど室内の練習場が欲しい!!

選別恐るべし! ブツブツ言って見る

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ちょっと一言 言いたくなったので

久しぶりに吠えたくなったので…わんわんわん!
7月始めあたりに英ゴルさんがテレビに出ていたのかな?
見ていないのでわかりません。

そこでどういう紹介のされ方をしたのかしりませんが
『英ゴルって白だけなんですってね』と見ていた人を誤解させるような表現があったのでしょうか。


アメリカから入って日本国内でゴールデンの認知度を一気にあげてくれたアメリカのゴールデンを
日本ではゴールデンレトリーバーと呼びます。
日本で私達はイギリスから入ったゴールデンの原種と言われるゴールデンを便宜上違いが明確になるように
英国ゴールデンと呼ぶようになったのです。

大雑把な表現ですが私はこう理解してどちらも大好きなゴールデンレトリーバーとして家族に迎えて来ました。

そんな通り名的に呼ばれていた「英国ゴールデン」と言う表現も何年か前に商標登録されて
表向きは一般に使用できなくなっているんでしたっけね。

なんてったって名前が示す通り『ゴールデンレトリーバー』なんですから。
そもそも白色メインならこの名前になるはず無いですもん。

当初はとりわけ白い色が注目されたわけではないはずです。
なのに日本国内で白い色がもてはやされ白ければ白いほど良いと好まれる傾向になったり
はたまたセールストークに「レアカラー」などと言われたりしたのです。

こういう誤解が誤解を呼んでいるのか
我が家で最初の1999年生まれのもえは成長と共に少し色が出た時に「残念ねぇ色出て来ちゃって」と言われたりしました。
とりわけ冬、一面雪で白くなるとホントは色が変わっていないのに対比でクリームが強く見えただけなんですけど。
今から16年も前だからまだこういう誤解がまかり通っていたのでしょう。

ところがどっこい2015年の今もすみれを見てこの子も英ゴルですと言うと
「えぇ~~こんなに色濃いのにぃ?」と言われることなんてしょっちゅうな訳です。

某協会が英ゴルを「ホワイトゴールデン」とか呼んでいることも誤解のもとなのかもしれません。

久々に英ゴルの色のことでとやかく言っているのを見聞きしてちょこっとイラっとした今日この頃。
勢いでこんなことを書いて見ちゃったりして。
ここで叫んだところであれこれ言ってらっしゃるご本人達の目に触れるはず無いんですけどね。

他の犬種でもそうだけど「レアカラー」だからをセールストークにしないでいただきたい。
犬種ごとのスタンダードを守り、かつ身心ともに健全な子を作出してほしいと心から思います。

まだレトリーバー種が家庭犬として少なかった頃の笑い話です。

20年数年前に黒ラブと暮らしていた人が訓練も入れゴミ出しの手伝いなんてお手のものだったそうです。
当時まだ一般家庭で飼われる黒ラブちゃんは珍しかったんだそうです。
いつものようにゴミ出しの手伝いをさせていたらご近所の人に
「いやぁ~立派に手伝いしてるねぇ、さすがにエライネ~、ドーベルマン
と言われ、訂正するのも面倒でありがとうございますと言ったと笑って話してくれたことがあります。

1993年生まれの英ゴルちゃんを当時ドッグショー会場に連れて行ったらゴールデンのブースでゴールデンのお手入れをしていた人に「ウチもそういうの出たんだよねぇ、アルビノ」と言われ激怒したと聞いたこともあります。

それと
一代ミックスの子を「デザイナーズドッグ」と称するのもいかがなものでしょうか。
見かける子はどのこも可愛いですヨ、でもこんなふうに呼ばなくてもいいと思うのは私だけかなぁ。

この前会ったすっごく可愛い子はチワワとポメラニアンのハーフでした。
「チワラニアン」かな、「ポメワ」かなって飼い主さん笑ってました。
こう言って笑っていられる飼い主さんっていいなって思ってしまいましたよ。


最後まで目を通してくださって、少しでも共感してくださったりした方がいらしたららちょっと嬉しいです。
ありがとうございます。

北海道ブロック訓練競技会 すみれ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

北海道ブロック訓練競技会 もも太

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

北海道ブロック訓練競技会 さりー

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あれこれ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あれこれ 

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あれこれ さりーの選別

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あれこれ 暑さのせいだと思いたい。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
