

今日で1年

早いものでもも太が虹の橋を渡って1年が経ちました。

去年のゴールデンウィークは雪解けが遅かったうえにずっと雨でそこの公園もぬかるんでドロドロだったっけ。
なかなか日光浴を兼ねたお出かけもできなかったんだったね。
それでもやっと晴れ間が出た5月5日。今だってことで緑地へ行った時に撮った動画がこれです。

車から降りるも足元はおぼつかず駐車場すぐのところにマットを敷いてこれまでたくさん遊んだ緑地を楽しみました。
空気感も風も音も匂いも何もかもがもも太にとって大好きで慣れ親しんだ緑地。
お気に入りのおもちゃを口元に転がすと嬉しそうにキャッチしてたね。
高速回転する尻尾がこの時はゆっくりとゆ~らゆらと揺れていて、
もも太がここへこられて心から嬉しいのだと感じることができたのでした。

ただし元気だった頃、ボール投げして走ってた頃のもも太を思い出して 
もうあの頃のもも太ではないんだなぁと現実を再確認したのは
もも太にとっても私達にとっても切ない時間でもありました。

こんなふうにお天気の良い日は日光浴しに来ようねって帰ってきたんだったね。
まさかこれが最後になるなんてこの日は思いもしませんでした。

今年のゴールデンウィークは天気に恵まれいつもより早いお花見を楽しむことができました。
去年の今頃はもも太が辛そうでしんどそうで…少しでも楽に過ごせるよう、
少しでも食べられるものを食べてもらおうとそんなことばかり考えていました。

今頃はどこも苦しくなくて走ったり泳いだり遊んでるかな。

昨夜もも太が最後を過ごした場所にさりーがずっといました。
そこにもも太が来てるのかなって思ったりしました。

会いたいね、いつかまた会えること楽しみにしてるからね。



もも太は元気者でなくちゃね。

皆さん もも太の検査結果のことたくさんご心配いただきありがとうございます。

もも太はいたって元気にこの週末も過ごしています。

一昨日スーパーの子供用おもちゃコーナーを通りかかった時のことです。
サッカーボールもどきが私の犬達にいいんじゃな~いセンサーにひっかかりました。
犬用おもちゃとして売られているのと見た目は変わりません。
噛むとピーピー鳴る笛が入ってないくらいしか変わらないと思われます。
なのにお値段500円、これはお買い得ってもんです。
穴空いて中綿引き出されてあっと言う間にさよ~なら~となることを思うと
ほんの少しの躊躇はありましたが、そこは親ばか。
みんなの笑顔が見られるならばと2個購入。
ホントは3個買いたかったけどレジに持ってくのが恥ずかしかったんですぅ。
…なんて話したらぱぱちゃん、2個も3個も変わらないのにだって。
まっ、確かにそうなんだけどね、3つレジに持ってくのはちょっと抵抗がありました。
きっと明日あたりまた買いに行くような気がしますが(苦笑)。

でもこれ家の中で遊ぶと間違いなくトリオで奪い合って即死しそうな気がする。
なので1人ずつ庭で遊んでみました。

とりあえず座って待てと言われたので待ってます。
何が起きるのかな~ワクワク♪



ぱぱちゃんキ~~~ック
キャッチ決まらず。

016_convert_20100516192957.jpg

飛んでみたもののまたまた決まらず。

019_convert_20100516193034.jpg

今度は立ちあがって口を開けてみたら

021_convert_20100516192841.jpg

キャッチに大成功

020_convert_20100516192919.jpg

この後も転がしてもらったりして遊んでご機嫌だったのでした。

030_convert_20100516193113.jpg

皆さん本当に僕のこと気にかけてくれてありがとうございましたともも太も申しております

人間なら42才くらいでしょうか、少し不調の目が出るころです。
身心ともにもも太が快適に過ごせるよう今まで以上に配慮していこうと思う飼い主です。

もも太の検査結果

病院からは2時になっても2時半になっても連絡が無い。
どうしてるんだろうと気が気じゃない私。

しびれを切らして2時50分、もう待てないと病院に電話した。
しばし待たされて「終わりました」って。
おいおい電話くれるって言ってたじゃ~んとは言わず、
ではこれから迎えに行きますと電話を切った。

3時20分、病院到着。
検査で預けた子を迎えに来てる飼い主さんがチラホラ。
朝もそうだったんだけどご夫婦とか家族できている人がほとんど。
かかりつけの病院からの紹介で検査に来たりしているんだもんね。
みんなウチの子が心配だものね。

名前を呼ばれても「1人じゃ不安だから一緒に来て」って診察室へ入って行く飼い主さん達。
うん、うんわかるわ~~~とうなずきそうになるのをこらえて待つ私。
1人寂しく待って4時少し前にやっと呼ばれました。

心臓の大動脈弁に少し穴(?)みたいのがあって
そこから血が流れ出てることも考えられるが、あったとしてもそれはごく少量とのこと。
でもって心臓には問題なし。

膀胱に針を挿して直接膀胱にたまった尿を採取して検査したけどあいかわらず尿には潜血反応はあるとのこと。
オスは尿道が長い分検査しにくいんだそう。エコーで見る限りは問題ないんだそう。
膀胱を開いて検査しるほどではないでしょうって。

もしかしたら腎臓から少量の出血があってそれが尿に混じるってこともあるけど。
とにかく少量なのでそこまで検査も今のところ必要ないでしょうとのこと。

結局決定的な問題はないけど潜血反応はあるってことで。
ひどいと貧血とか起こしたりするらしいけど今の状態なら大丈夫だとか。
細菌によるものなら抗生物質の服用で治るけど2週間服用後でも改善しないのなら
細菌感染ではないでしょうねとのこと。
しばらくは止血剤とかで様子を見るようにとのことです。

今日の結果はかかりつえけのいつもの先生に連絡してくれるそうです。
定期的に尿検査しつつ投薬治療になりそう。

とにかく重大な疾患がなかったので一安心はしたものの…。
原因がはっきりしないってのがどうにも困りもの。
う~~~ん、薬じゃなくて万能なサプリメントとかないものかしらん。
これが良いよってご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんか~。

もも太、5才と5ヶ月と7日。人間なら42才くらい。
いつの間にか少しずつ不調の目がで始めるお年頃ではあるんだよね。
もえが5才と10ヶ月と16日で一瞬で逝っちゃったからなんだけどね…。
12月5日の6才の誕生日は元気に迎えて欲しいと強く思います。
しんみりマイナス方向に気持ちが向かいそうだ!!
いけない、いけないっと!


ただ今もも太はいつもと同じ足元でリラックス。
今はざっくり広範囲にバリカンで刈られてピンクの地肌剥きだし。
もも太的に素肌は恥ずかしいらしいのでこれは昨日の夜の寝姿です。
見かけによらずバリカン後は肌が赤くなっちゃうデリケートなお肌の持ち主です。
アロエのジェルでも塗っときますか。

015_convert_20100512191545.jpg

不慣れな大学病院で相当疲れたらしく放心状態。

021_convert_20100512191329.jpg

この直後ぐっすり寝てしまいました。
ひと眠りしたら朝ごはん抜きだったぶんのお夜食にしましょう。

023_convert_20100512191453.jpg

帰ってすぐに朝ごはん分をあげたら勢いよく食べ始めたもも太。
それを羨ましそうに見ていたさりーがもも太のご飯を奪いました!
そして僕のだけど~とそぉ~っと抗議するもも太に「ぶぅ~」と一喝したさりー。
もも太、ドン引きしてました。
この頃のさりー、もも太に強すぎだし、すみれにもおもちゃがからむと厳しい。
そんなんだから『さりーさま』とか言われちゃうんだよ~。
そのうち『別にっ!』とか言い出さないでよね。

ねぇ、もも太、いろんな面でもう少し頑張れば?



もも太大学病院へ

混合ワクチン接種時の健康パックで尿検査をしたところ潜血反応があったもも太。
1週間抗生物質を飲み再度尿検査したけどやっぱり潜血反応が。
腎臓のエコー検査ではなんともなかった。
だけど先生が腎臓、膀胱、心臓と一度しっかりエコー検査をしてみては?と勧められました。
大学病院にエコー検査のカリスマ先生がいるんですって。
ってことで今日が検査の日となりました。

朝ごはん抜きで8時半に家を出ました。
9時の予約が名前を呼ばれたのは40分以上待ってから。

獣医学部の学生の問診とそれを横で聞いている研修医。
落ち着きなくソワソワするもも太。
一通りの問診を終えてもも太は学生と検査のため退場。

待つこと10分、なんと本日混み合っているってことで終了予定が2時か3時だとか。

10時半過ぎに一旦家に戻ってきました。

12時過ぎた頃病院から電話があって、ちょっとドキドキ。
なんのことはない、エコー検査なのでお腹の毛を剃っても良いですか?とのこと。
はい、ど~ぞ!ってなもんです。

それからさらに1時間半経過。
検査終了の連絡待ちは精神衛生上よくないわぁ。

なんともないといいんだけど。



いつもこんなご機嫌さんで走るもも太だから
どこかに重篤な疾患が隠れているとは思えないのだけどね。
それでも心配だわ。

053_convert_20100512131321.jpg

お気に入りのおもちゃを独り占め。
いつまでも噛み噛みさせてあげたいような幸せそうな顔。
でもね、あ~たね、噛む力が強いのよっ。
あっと言う間に破壊しちゃうんだから抱え込んで噛み噛みはNG!

もも太の肘だこ

すみれが勝手にリビングへ行って悪戯しちゃったらいけないってことで
リビングへの自由な出入りが出来なくなったもも太とさりー。
たいてい食卓テーブルの近くで寝ています。
もも太の寝姿ってこんなんです。

008_convert_20090917205754.jpg
よほど疲れている時以外は肘が床についてます。
これで肘だこが出来たに違いありません。
涼しくなったし肘だこ対策にもなるしってことでパネルカーペットをオーダーしました。
ダイニング一面に敷き詰めちゃおう。

出来ちゃった肘だこ対策としてクリームを作りました。
蜜ろうを溶かしスクワランオイルと合わせてテーィツリーのオイルをちょこっと入れました。
一応ね、こんな↓蜜ろうを溶かすためのバーナー持っています。
が、これ使用後のお手入れが面倒なんです。
なので耐熱のお皿に蜜ろう入れて電子レンジでチンで溶かしちゃいます。
あ~~簡単。

しかし・・・計量もいい加減な私。
出来あがって荒熱とれたら硬い。
靴クリームみたいな硬さになってしまった。
まっいいか~~。
もも太の肘だこは消毒してこれを塗りこんで様子を見ることにしました。
舐め対策にはバンテージ。
面倒くさがりの私はレッグウォーマー買っちゃおうかと検討中。

もも太の肘だこだけでなくこれからの季節私のリップクリームにもなってくれそうです。

002_convert_20090917205841.jpg

フリフリシスターズに新顔登場!

近頃「イギリス姉妹」と呼ばれるさりー&すみれ。
この2人でフリフリシスターズを結成したのは6月のことです。

本日ついに3人目のメンバーができました
今度はからのメンバーです。
「もも子」といいます

新メンバーなのに最年長の4才。
大きな舌がチャームポイント。
お顔はきりりと男前
皆様、「もも子」ですぅ~~、以後お見知り置きを




犬達とふざけてないで投票所へ行ってこよっと。

今日から8月

7月はお天気悪くて25℃を超す夏日が9日しかなかったもも太地方。
週末ごとに雨降りだったりと遊びにでかけることもままならなかったね。

今日は青空が広がってます。
こんな日はもも太が水遊びしたいに違いありません。
今日はどこかお出かけはないけど午後にはプール開きのイベントしましょう。

↓はもも太1才の夏。支笏湖での水遊び。
もも太はさんぺいと同じで初めて水辺へ行った時からスイマーです。
泳ぐ、泳ぐ。

momotamizuasobi.jpg

それにひきかえ英ゴル女子チーム。
もえ、さりーと水際族です。
すみれもそうなのかな?

まずは今日、プールで様子見ましょうか。

兄ちゃんって・・・。

しばらくはもも太につきまとわなかったすみれも今じゃもも太に立ち向かいます。
庭で伏せてたら乗っかられました。
後ろ向きで何するのかと思ったら尻尾噛んでます。
すっかりすみれのおもちゃです。

momosumire.jpg

ボール投げして走ってみたら・・・。さりーにボール取られっぱなし。
狭い庭だと小回りの利くさりーの方がボールゲット率高いのです。
こうなると意地悪さりーが降臨します。
やだよん、渡さないからね~~ぶぅ~~!と言われると引くしかないもも太。
後ろで物欲しそうに眺めるもも太。
もも&さりなぜか釣り目がちになってます。

↓さりーの意地悪顔ってこんなんです。
この後はんにゃ顔に変身します。
momosari.jpg

もも太、兄の威厳まるで無し!!

ROCKもも太

女の子達だけフリフリワンピって訳にはいかないよね。
ってことでもも太はROCKなTシャツ
huku-m1.jpg

こちらが左側から見た姿。
huku-m3.jpg

こちらが右側からみた姿。
huku-m2.jpg

夕方暗くなりつつある時にちゃっちゃと撮ったので画像はぼんやりしてるね。
お気づきになりましたか?
そうなんです、左右で袖が違うんです。
左は星プリントで右は袖口にライン入り。
プリント全体がキラキラしてるんですよん。

もも太、胸毛?が立派なのではみ出しちゃった。
写真撮ってないで投げてよ~ってなもも太なのでした

この頃すみれのおもちゃにされてるもも太です。
さりーとの時はガウガウ、ガォ~と雄たけびあげまくり。
声だけ聞くと喧嘩上等な遊び方です。
なのにすみれには声も出さずに静かに手加減しながら遊びます。
もも太兄ちゃん、ちゃんと遊び方にメリハリつけてます。
どんなにやんちゃな男子も結局女子には弱いってことでしょうか。







     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
