

マイボーム腺腫経過と訓練開始。

順調に周辺の毛が伸びて来ました。
術後10日目くらいだったでしょうか、まつ毛もわずかに生えてきました。

もうこれでグーパンチされちゃったの?って聞かれずに済むかな?



本人は不本意でしょうけど、どんな表情したって笑っちゃう。

086_convert_20120424231513.jpg


095_convert_20120424231618.jpg

124_convert_20120424231707.jpg

瞑想中ですか?

125_convert_20120424231747.jpg

126maiboumu.jpg

この日から4日後の4月5日、無事抜糸しました。

やっと重い腰をあげたのはさりーの抜糸の翌日から。

わずかに草地が顔を出したところで1月以来の追及訓練。

直線20歩、スタートにおやつ4つ。風に流されること無く物品まで到達。
ふむふむ、久しぶりなのにブランクを感じさせなかったので花丸。

20歩で右屈折、さらに20歩もOK。

これならと欲を出して10歩ずつのクランク。途中物品1つ。
なかなか良い感じ。さっちゃん上達しています♪

選別はこの日をもってしばしゼロ回答中止。
なぜなら3回正解後、そろそろゼロじゃな~い♪って読むようになった節があるので。

当分有回答のみにする。

匂いは濃い直付けに戻そうかな~~。
なんとなく濃い匂いのほうが取り難そう。

チームテストに向けては問題無し。
左ターンの練習ばっかりしてたから私の足使いはかなり定着した。
とてもいい感じにターンできてます。

左ターンが綺麗にきまるようになったら今度は右ターンの強化もしたくなった。
ので、こんなピンポイント練習ばっかり。
微調整だけではかなり不安。




切除しました。

3月21日、朝ごはんを抜いて病院へ。

順調に切除手術を終え、ついでに歯石もきれいにしてもらい無事、帰宅。

庭に降り立つもどよよ~~~ん。麻酔からとっくに覚めてるのにぼんやり。

右目周辺はもちろん、まつ毛も刈り取って処置してもらいました。
その顔がこれ↓




くっきり二重っぽくなっています。

151_convert_20120415121126.jpg

切除した箇所は綺麗に縫い合わせてもらっています。
誤差ゼロで縫合、さっすが先生です。

153_convert_20120415121202.jpg

自分で掻いたり、ガウガウ遊びしたりで歯が当たったりしては大変。
気にしないといいけど…。

最初の2日くらいは瞼の上を気にして掻く仕草があったけどそれ以降は気にならなかったようです。

ガウガウ遊びもちょっとの間は禁止。

そうこうしているうちにグングン周辺の毛も伸びて来ました。

4月5日、半月経って無事に抜糸を済ませました。

さりー的にはこの顔で出かけたお食事どころで記念撮影してもらい、
そのうえこの顔でそのお店のブログに紹介されていることが悲しいそうです。

はいはい完全に元に戻ったらまた行って可愛く記念撮影してもらいましょう♪



マイボーム腺腫

2月半ばのことでした。
さりーの右目にゴミがくっついていたので取ってあげました。
ん?まだ中にもごみがあるなぁってまぶたをひっぱってみた。

ごみは綺麗に取れたけど、ん?ん??なんだ?なにかある。

上瞼の真ん中に直径1ミリ程度もものもらいみたいなものがあるじゃないの。

普通に正面から目を見てもわからないし、本人も気にしてもない。
けど気にならなくはないので2月末の全員健康診断の時に診てもらう事項としてメモメモ。

診断は『マイボーム腺腫』ですねとのこと。

マイボーム??選手??腺腫??なんだ?

☆ マイボーム腺とは ☆

瞼の先端からまつ毛が生えていますよね、そのまつ毛をはさんで表と裏にある油脂を分泌する腺のこと。
ここからのの分泌液によって瞼の開閉の滑りをよくしているそうな。

ちなみにこのマイボーム腺に炎症が起きる病気がマイボーム腺炎(ものもらい)なんだそうです。


☆ マイボーム腺腫とは ☆

良性の腫瘍となって瞼の表面にイボ状に突起として出てくるもののこと。
通常は単発でできるのですが、3つ、4つと増えていく犬もいます。
良性腫瘍なので転移したりはしませんが、切り取らないとずっとそのままです。

特に内側のマイボーム腺腫は目に刺激を与えるので不快感を伴い、角膜炎の原因にもなります。
数ミリの小さなうちは悪さをしませんが、目脂が増えて目が開きづらくなったら切除をします。

ふむふむ、今ならまだまだ小さいし、えいっ!さっさと取ってしまいましょう♪
21日にこの切除をお願いしたのです。




18日に撮ったさりーです。
目元はなんの問題もなさそうでしょう?

110_convert_20120415083056.jpg

正面から見たってわかりませんねぇ。

ちょっと瞼をひっぱってこんなんですってのを撮ってみました。
んで拡大した画像がありますので、さりーの目のアップを見てみたいかたは続きを読むのところをクリックしてください。

続きを読む

     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
