

最近のすみれ

なにかと心配は尽きないさりーとは対照的にすみれは元気に冬を迎えています。

11月8日に歯石除去と腹部超音波検査をしました。
さりーと同じなんだけど肝臓、脾臓、腎臓、副腎、膀胱は異常なし。
胆泥があると言われた5才の時からウルソを飲んでいるので胆泥の量も変わらず。
これについては去年消えてなくなったので休薬していたらまた溜まり始めたのでウルソ再開。

このウルソを飲むようになってから姉妹揃って総コレステロールの数値が下がり標準値になりました。

お口の中は磨ききれない汚れが無くなりスッキリ、ピカピカなすみれになりました。
歯石除去だけでなく深くなっていた歯周ポケットまでも綺麗になったのは凄い!
ちなみに0,5ミリとか1ミリ歯肉を切除することでポケットも浅くなってます。

これは私もやったことがあるのだけど、今は動物歯科の治療もこんなこともするのねとひとしきり感心しました。

お迎えに行き待合室に入ると中から「ぴぃぃぃ~~~、キュイ~~ン」と聞こえてきた。
んんん?もしかしてこれってすみれ…? 

ハイ…すみれタン覚醒してからピープー、キュイ~ンと言ってたそうです。

まっ、これに関してはさりーもブーブー文句言ってるからどっちもどっちなんですけどね。

そんなすみれたん、さりーの検査日は8時間1人で留守番でした。
自宅で留守番は平気なんだけどねぇ、病院も嫌いではないはずなんだけどねぇ。
入院室のケージの中で覚醒すると不安になるんでしょうね。

いつも可愛がってくれるスタッフさんに出してよ~と訴えてるらしい。
そしてお迎えに行った私の声が聞こえるとさらに訴えが加速するらしい。

 
そんなこんな(どんなだ?)なすみれですが、昨日の供血のためのスタンバイは無くなりました。
すみれの血を必要とする子に他の症状が出たらしく昨日の手術は見送ることになったんだとか。
どんな症状が出ているのかわからないけどどうか回復してくれることを祈ります。

お出かけ予定がなくなって昨日は久しぶりにみんなで散歩できました。

下は昨日のすみれではないんだけどなぜかきりっと背筋を伸ばしてたの(笑)。

020_convert_20161204111631.jpg

そしてご機嫌に走る♪



走る♪

021_201612041120413eb.jpg


こんな弾ける姿をずっと見ていたいので「後20年元気でいてね」とお願いしてみました。

「20ネン?………… ヤクソクデキナイケド…ガンバッテミル~♪」と言ってくれたかどうかはビミョー。

すみれだって歯は命!

本日すみれタン歯石取りなど口内環境をチェックしてもらってきます。
ついでと言ってはなんだけど麻酔下でいつもより詳細なエコー検査もしてきます。

さりーと違って麻酔下での治療は避妊手術の時しか経験ないのは良いこと。
7才と間もなく8ヶ月。あちこち不調箇所が出たっておかしく無い年齢。

口内環境を綺麗に整えて、お腹の中もへんなものないか診てもらって
これからに備えましょ。

どこか不調だったり不安があったりの検査ではありません。
健康チェックの一環。

どうか何事もありませんように。




ちょっとお顔も白くなり、お鼻もピンクになって来た。
まだまだ若いつもりでもそろそろ…中高年?!

すみれタン病院のケージに敷物を入れてもらわないようにお願いしないと。
前回良かれとマットとかタオルとか敷いてくれたんです。
そしたら鼻でホリホリ…挙句鼻の頭の皮がずるむけで血がにじむ始末。
好意を無にする行動に出てしまった困ったちゃん。

朝ご飯抜いたからって出してくれたご飯もプイッとしたらしい。
今度はどうなることやら…。

こちらのコロガリスト

ハッピードッグなすみれタン。

さりーに付きあわされてちゃんに会えない毎日が物足りないはずなのに文句ひとつ言わない偉い子です(笑)。

もっと走りたいでしょうけど雪融けが済んで地面が乾くまでもう少し待とうね。

この後いつものグランドの乾き具合を調査しに立ち寄ってみたら久しぶりのロビンと~さんとゲンちゃんに遭遇。
モジモジ脱いで調査だけのつもりがゲンちゃんとダッシュしてドロンドロン。
まだまだ大きな水たまりはあるし乾いていないからすぐに泥はねしまくっちゃった。
そういう時に限ってカメラはバッテリー切れでダッシュ&ドロドロの様子が撮れず残念。



039_20160330014024fea.jpg

040_20160330014024131.jpg

041_20160330014026a14.jpg

043_20160330014027310.jpg

063_20160330014218ca3.jpg

064_201603300142175a2.jpg

065_20160330014219e2f.jpg

081_20160330014220151.jpg



ここから雑談デス。

先代からのお付き合いだからげんちゃんママとはかれこれ20年近いお付き合い。
はぁ~~年とるはずだ…。

先週元訪問活動仲間のランチしたのだけどいつのまにか2人はお孫ちゃんが2人もいたりして。
去年できたばかりのオシャレなカフェランチだったのに話題は保険だとかそんなのばかり(苦笑)。
年老いた親のこととか自分たちの健康だとかなんだとかそんな話題が増えるお年頃。

今年も選別やるの?と聞かれてもちろんだよ~んと即答。
姉妹が何かすることに意欲的なうちは私も頑張りたいものね。

なんて日だ!

昨日の朝10センチほどの積雪状態だったものの日中は日差しが戻り寒いけど快適でした。
今日は朝から吹雪のち晴れのち吹雪のち晴れ。いつ散歩に行けるかわからないまま日が暮れました。

こんな雪の天気は今日までで明日から暖かくなると言ってるからそれを信じよう。

森林散歩の途中ちょっと脇道にそれたらこんなオブジェか遊具かわからないものが雪の下から出現してました。
スノーシューの跡、わんこの足跡、そのほかにもきつねの足跡。
きつねの足跡は2列では無くて1列なのでわかるのですよ。
ここは夏場もひょっこりきつねが顔を出すのできつねの生息地でもあります。

きつねがいるところエキノコックスの恐れあり?と思われるかもしれませんがそうでもないの。
わんこはエキノコックスに感染した野ネズミの死骸をたべなければほぼ感染しないんだとか。
そこらへんは人の感染経路と少し違うようです。

きつねが宿主でもきつねから直接ってのはないそうです。
でも道路に時折出てくるきつねに餌付けするようなことはしないでね。
街へ降りてくるとやっかいだから。

そんなんで、北海道にわんこ同伴旅行に来られるかたはあまり神経質にならないでください。
北の大地のわんこはほぼ感染していません。
このほぼってのがなんていうかアレなんだけど、感染したわんこがいるのも事実なので
とにかく目の届かないところで拾い食いさせないに限ります。



そんないろんな足跡があるところにすみれを解き放つをこうなりました。

スンスン…

134_2016032514520445c.jpg

くんくん…

135_20160325145203251.jpg

ふがふが~~

136_20160325145202fef.jpg

さらに ふがふが~~!

137_201603251452023a8.jpg

ふごふご~~~!!!
手で掘りながらまで確認したい匂いなのかな?
何者の匂いなんだろ…

138_20160325145201860.jpg

どこの誰の匂いかわからないけど確認作業は終了。
もう深追いはしないらしい。

141.jpg

今度は足跡のないところへ移動。

144_20160325145805bcc.jpg

ここなら他の匂いがないしいいか♪とか思ってるんでしょうかね。

146.jpg

ドスンを伏せてクネクネ~っとクールダウンしてました。

147.jpg

あ~~新雪っていいなぁ~~~気持ちいいな~~なんて思ってるのかな。

150_20160325145802768.jpg

コソ泥風に口の周りに雪付けちゃって可愛い♪( ←こんなことばっかり言ってる親ばかですがなにか?)

154.jpg

あはは~~♪っと走り回ってみたりスンスンふごふご匂い取りしてみたりと
楽しいったらないヨと言ってくれるならOK牧場なのだ!


ホントは本日プロ野球開幕と同じ日に庭にて選別開始と思ったけど延期。こんな天気じゃね、なんだかな~~~
まだ地面も濡れてるし泥んこだし当分はステンレスの選別台使用。
道警限定なのかな?ステンレスの選別台。さびにくいのはいいけど重たいんだなこれが。

なんだかな~と言えば5月末の競技会の案内が3月になった途端に送られてきましてね。
早いな~と思ったらなんだか変更になったのね。
ふ~~~~ん、そ~なんだ~~~ ふ~~んって感じ。

ついでにビデオコンペも変更になったのね、ふ~~ん。 こちらは北国には朗報かな♪
今年はあきらめていたけど遊びながらちょこっと頑張ってみるとしますか。

森散歩 すみれの場合

朝起きたら雪、それもかなりの雪。
一晩で10センチオーバー、春は近かったんじゃないのね…遠ざかっちまったのね。

今さら雪なんていらないけど泥はねで汚れることもないし森林散歩に行ってきました。

自由犬すみれは解き放つとビュ~ンとダッシュ。とは言えすみれの離れられる距離はせいぜい30メートル。
どどど~~と行ったかと思うと立ち止まり振り返るの。
そして「あはは~~♪行ってきたよ」と笑いながら帰って来ます。

行ったり来たりで私達の倍以上の距離を散歩してるはず。



072.jpg

075_201603242257527c7.jpg

076_20160324225752175.jpg

092_20160324225754274.jpg

こんな森散歩もそろそろ終わり。
この先は雪融けでズボズボ埋まって危険!
こちらは歩くスキーとかノルディックウォーキングなんかの人が踏み固めてくれてるので歩きやすいんだけどね。

のんびりのんびり過ごした冬からそろそろ覚醒。

すみれスマイル

多少周辺がにぎやかでもこの日の主役はワタシと美味しいものを前ににこやかなすみれ7才。



041_20160315112015c57.jpg

042_20160315112016f04.jpg

043_2016031511201898b.jpg

お口直しの4枚

人間年齢なら54才か…美魔女目指そうね。
すみれたん 7才のうちに一度歯を綺麗にしようね。磨ききれない汚れがなんとなく気になるお年頃。

お墨付きをもらう

7月18日のことを今さらですが、すみれの混合ワクチン接種でした。
毎年恒例のワクチンパックで血液、尿、便検査をしてもらいました。
結果はすべて正常値
3つ赤くH(ハイのHです)マークが付いているけど問題誤差の範ちゅうとのこと。

便の中からクロストリジウムと言う細菌性の下痢を引き起こす原因になりやすい菌が出ているけど
今は悪さしていないから平気で様子見とのこと。
水溶性の下痢や血便、粘膜便になって続くようなら抗生剤で治療しましょうと言われる。
多くの子の便に普通にいる菌のひとつなんだとか。一応気にかけておこう。

時々疲れた時なんかに軟便になったりするのはこのせいかもしれない。
たいていは常備薬で治まるので今のところ大事にいたっていない。
今日も快便!

データはこんな感じ↓。
コレステロール値はこの1年ウルソを胆泥対策として飲んできたのでぐんと下がっています♪



後日、胆泥の状態がどうなっているかを診ておきましょうとなり8月5日エコー検査してきました。
先生「はりきって広範囲を診たいのでがっつりバリカンかけて良いですか?」と。
私「もちろん! サマーカットだと思えば涼しくていいです♪」

んでこんなにざっくりと毛刈り(笑)。
040_20150815163442513.jpg

結果、どの項目も正常♪で胆泥も減っていました!

009_20150815163443c6a.jpg

先生に減薬できる範囲ですか?と聞くともう少し今の量を飲んでから一旦薬の量を減らしましょう。
それから3ヶ月後にエコーで診て結論づけましょうと言われすぐに減らせるワケではありませんでした。
それでも減ってわずかになった胆泥の画像を見て安心、安心。


それとは別に右後脚を痛めて運動器の専門病院のお世話になったすみれたん。
通院歴は過去記事にしたとおりです。
痛みどめを最初の2週間だけ服用し、その後は痛そうなそぶりがなかったのでお薬の類は無し。
いつものサプリ、グリコフレックスⅢのみ。

7月12にはボール投げとかさせないでのんびり散歩程度にして1ヶ月後にまた診ましょうとのことでした。
そして今日8月15日、ドキドキの再診に行ってきました。

結果は「もう大丈夫ですよ!」「通院しなくて良いですよ」とのこと。
検査にすみれを預けてほどなくしてまた呼ばれ診察室に入ったら驚いたことに5人いた!
大学病院の教授の回診かと思ったのでしたよ。白い巨塔の財前教授みたいだったんだもん。

皆さんにお大事にと言われてもうしばらくは来たくないなと病院を後にしました。

すっかり足取りも戻ってるし走りたくてウズウズしてる感じも強くなってきていたので痛みは無いだろうとは思ってました。
何より5日に主治医の先生が大丈夫だと思うけどねと言ってくれてましたしね。
主治医の先生の触診のことはワタシは相当信頼度高いと思ってますのでね。

こうして専門病院でもお墨付きをいただけると改めて安心できるってもんです。
この先も年齢相当に走って遊べるアンヨでいられるよう無理しすぎには注意しながら過ごしましょう!

ここ最近は本当は走りたくて仕方ないすみれをなんとか走りすぎないようコントロールしつつりんご探しゲームとかしていました。

待てで待たせる⇒私が歩きまわってりんごを草の中に隠す。⇒姉妹のもとに戻り「探して」で解放。
全力疾走しないで探しまわるので足の負担は少ないに違いない。
025_2015081516344251a.jpg

026_20150815163441b74.jpg

027_201508151634408ac.jpg

028_20150815163633b3f.jpg

すみれたん、通院はこれでひと段落。
健康体とお墨付きをもらってほっと安心。

カミナリさま

昨日は10時半頃いきなりの雷を伴う激しい雨。
雷は1時間半ほど大音響で鳴り響きました。

風も強く窓を開けていられないほどだったので窓を閉めきったらムシムシと暑くなった。
ので、除湿モードでエアコンを入れテレビの音はいつもの3割増し。
こうしたらすみれの雷コワイは最小限で済んだらしく大音響の直後にクッキーあげると食べた。
しばらくこんなことを繰り返していたら雷も鳴り止んでほっと安堵。

今日は一転11時頃から遠くで雷鳴。
今も鳴り響くカミナリさま。まだ近付いてきてはいないんだけどすみれが落ち着かない。
もう3時間半もなり続けて空も暗くなってきたから夕方には雷雨になるのかな。

なんか出かけるタイミングを逃してしまった。

今はなんとか横になっているので落ち着いた模様。
これ以上近づいて昨日みたいんだ大音響のゴロゴロにならないことを祈りましょう。



こんなことしてたらオヘソ獲られちゃうヨ。
なんたってエコー検査で思いっきりバリカンしちゃったんだからネ。

なんかカミナリ近づいてきたような。

すみれ コレデモ頑張ってるんだヨ

054_201508101345253ea.jpg

行かなくちゃ。
どうしよう…すみれなりに考えちう。

055_20150810134523925.jpg

056_2015081013452174d.jpg

057_20150810134520933.jpg

058_20150810134620bca.jpg

059_20150810134619d5e.jpg

060_20150810134618b19.jpg

やめとこう

… ソウデスカ …

㋜のりんご



姉妹の大好物のりんごちゃんのことはこれまでもずいぶん話題にしてきました。
もう廃番なのか最近は見かけません。
見切品として大特価になってる時に大人買いしたので現在8個のりんごがあります。

今回水遊びに全て放出してりんご祭りを開催したのはもう記事にしてあります。

すみれが㋜マークのりんごを選ぶ基準が解明された証拠写真がでてきたのでご紹介
さりーが3個持ち出した後なので5個のりんごからの選別です

031.jpg

見て選ぶの?鼻を使うの?

033.jpg

ん?ど~かな?

035.jpg

どうやら鼻を使うようです!

037.jpg

やっぱり鼻なのね~~♪

038.jpg

お鼻鍛えてて良かったね。

039_20150719103641687.jpg

これ、これ~、これなんだヨ♪

043_2015071910364046a.jpg

ワタシの大事なりんごちゃ~~ん♪

大事なのはいいんだけど、こだわりのコレがダメになっちゃったらどうするんだろうね。

1才の頃はアイスクリームのおもちゃに固執したから色違いでいくつも買ったのです。
けれどブームはあっけなく終わりその後アイスは見捨てられたままでした。

何かに固執するのは良くないといろいろなおもちゃを出すもののどれもお気に召さず。
でもここまで気に入っているなら良いかな。

さりーは2個咥えてさら欲張り3個目もなんとか咥えて満足満足♪
     
プロフィール

tamami

Author:tamami
米ゴルさんぺい&英ゴルもえと楽しい日々を送っていました。

2004年秋・冬と立て続けに2頭を亡くし悲しみにくれたこともありました。

そして昨年5月にリンパ腫で1年間闘病したもも太を亡くしました。

今は英国系ゴールデンの姉妹と先代達を思いながら毎日を楽しんでます♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
簡易型犬の年齢計算機(グラフィック版)
月別アーカイブ
